テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 78 )

2006年 11月 16日

帰ってきましたよ

テキサスに。

テキサスに入るやいなや、ものすごい強風でした。おまけに、さむいっ!日本に帰国した日も強風で、北海道では竜巻が発生して多大な被害をもたらしたのでした。

テキサスに帰ったその日(水曜)から即、お仕事だったのですが、同僚や教会のみんながこの強風でちえみは帰れないんじゃないかと心配してくれてたそうで、クワイヤーディレクターのカレンなどパニックだったそうです。

日本での滞在はほんの1週間でしたが、忙しく、濃い1週間でした。今は幸い、時差ボケにはなってません。でもいつもどおり何となく頭はボケてますが(笑)。

ボチボチ、更新していきますので、またよろしく!

by organistnikki | 2006-11-16 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(9)
2006年 11月 06日

秋なのに・・

テキサス北部の田舎、ただ今、激しい雷と雨ですよ。滝のような雨で、道路が川になってます。

雨といえば、水。水といえば・・・タロー(すんごい、こじつけ)。
せっかく「自動水飲み器」を買ってあげたのに、いまだに「水、ちょうだい!」と催促される日々なんですよ。そうそう、先回り&誘導されるとね・・(笑)、またかぁ・・と思いながらも喜んで、蛇口を回しております。

ところで、1週間だけ日本に帰ります。15日にテキサスに帰ってきます。タローくんには、その間、お留守番をしてもらいましょう。これ、おまけの映像!

by organistnikki | 2006-11-06 07:28 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2006年 07月 17日

買い物

私、ショッピングってあまり行かないんですよ。もちろん日常必需品やら食料品の買い出しには出かけますが、ショッピングモールには年に数えるくらい行く程度。駐車場のスペースをさがしながら、運転するの好きじゃないし、それほど欲しい「もの」ってないので。

でも、なぜか旅先では開放的な気分になるのか、思い立ってあれこれ買ってしまいます。記憶に新しいもので、マージャン用の座椅子を4席、バック・ストレッチャー、首用のクーラーなどなど。「おみやげ」って言うには、ちょっと風変わりなものばっかりですが。まあ、それぞれの「もの」から旅先の思い出も蘇るし、何よりも実用的なので、悪くない買い物です。

今回、シカゴ行きの飛行機の中で買ったのがこれ。飛行機の座席に置いてあるスカイモールっていうカタログからオーダーしました。

タローの「自動ごはん箱」です。タイマー付きで、一日2回決まった時間に下の「受け皿」の中にドライフードが出てくるようになってます。これ、便利です。今まで使っていた「ごはん箱」は、前もって2回分しか用意できなかったんですが、これは2週間分くらい大丈夫。おまけに犬用でもあるんで、頑丈。

実はね、いつもタローの世話をしてくれるキャロラインが、ある日、力づくで「ごはん箱」を開けるタローを現行犯で発見。今までの「ごはん箱」ではタローの腕力で開いてしまうことが判明したんでした。ってことで、ちょうどいいタイミングの買い物。

タローったら食後すぐ、また新しい「ごはん」が、出てくるんじゃないかって、受け皿の前で待ってるんですよ。それも食べた直後からず〜〜〜っと何時間も。 時々、「ごはん箱」にパンチしてました。2日後、ようやくじっと待ってても「ごはん」はすぐには出てこないってことを学んだようです。猫さまの順応性って素晴らしいわ〜。

あのね、『これで、心おきなく留守できるぞっ。』て思ってるわけじゃないので、タローちゃん、安心してちょ。

追記)人間に「ごはんちょうだい!」と言っても無駄ってことを学習したタロー。代わりに、朝、起こしてくれません。そのせいで、今朝は30分も寝坊してしまった。

by organistnikki | 2006-07-17 12:00 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 09日

シカゴ、シカゴ!

今回の旅行はオルガニストのコンベンション(American Guild of Organist の National Convention) に参加してきたんですよ。2年に一度、全米レベルのオルガニスト(AGO) のミーティングがあって、今年がその年。2年前はロス・アンジェルスだったし、2年後はミネアポリスであるそうです。で、今回 2000人くらいのオルガニストがシカゴに集合しました。

シカゴでは、

Holy Name Cathedral、即興のワークショップを受け、

St. Raphael RC Church、賛美歌コンサートに行ったし、

College Church of Wheaton、オルガンとピアノのデュエットコンサートにも行き、

Moody Church、でクワイヤーのコンサートにも行ったし、

他にもチャーターバスであちこち行きました。2年分のオルガンコンサートって感じで、もう〜お腹いっぱい状態です。もちろん、オルガンのお勉強のために行ったので、当然ですけど(笑)

ってことで、観光どころじゃありませんでした、ってのは嘘っぱちで、しっかり、楽しんできました、シカゴ!こんな美しい都会を楽しまないなんてもったいないっしょ。歩道の花壇、素敵でした。

続きもあるよ!

by organistnikki | 2006-07-09 12:53 | 旅行 | Trackback | Comments(9)
2006年 06月 29日

行ってきました!

ニューヨーク・クワイヤー旅行。

やっぱりねえ、団体旅行は「みんなで一緒に」が基本。スケジュールも緻密に組まれてましたわ。朝食は毎朝7時。ホテルから4ブロック離れたデリでみんなでそろって食べて、それからチャーターバスで観光したり、あるいは48人揃って地下鉄に乗ったりしました。まるで修学旅行みたいでしたよ。

今回の旅行で、ハイライトだったのが、クワイヤーのみんなをハーレムにある St. Martin's Church に(122丁目とLenox Ave. )案内できたことですね。清人が音楽院時代、8年間オルガニストをしていた教会で、ニューヨークのLandmark になってます。映画のロケにも使われたことあるんですよ。「マルコムX」。この教会のメンバーも映画にエクストラで出てたような。ここで日曜の朝の礼拝に参加し、St. Martin's のクワイヤーと一緒に歌いました。懐かしいクワイヤーのみんなとの再会、涙が出ました! 私はこの教会のスタッフじゃなかったけど、音楽院のオーディションを受ける前、毎日のようにオルガンを練習させてもらいました。そうなんです、パイプオルガンを練習する場所を見つけるのも大変だったんです、NYC。

よろしかったら続きもどうぞ

by organistnikki | 2006-06-29 08:01 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 29日

ちょっと信州 その弐

引き続き、信州の写真をどうぞ!4月20日、21日の写真です。

真昼の松本城 この日はまだ暖かかったんです。

鯉のぼりを見たのも久しぶり!

爽やかな青空の翌日がこれ!雪だもんねえ・・・信州の春。

猫さまたちにも会ってみる?

by organistnikki | 2006-04-29 10:13 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 28日

ちょっと信州

約8日間、日本に帰ってました。春の信州、厳しかったですね。家の中でも息が白くなる日があったし、顔に塗るクリーム、寒さで固まってスムースに塗れないし・・・でも木々は確実に芽吹いていたし、花も咲き始め、美しかった。

水仙のじゅうたん!!土手の桜はまだ開いてませんでした。

また追って写真などをアップします。時差ぼけなのでこれまで!

by organistnikki | 2006-04-28 12:27 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 09日

フェニックスに演奏旅行に行ってきます!

私たちが留守の間、タローはお留守番。
今もタローくん、スーツケースの上に乗っかったりして、旅の準備のお手伝いをしてくれてます。で、タローを世話してくれるのが、親愛なるジャン友カップルなんです。
週末のマージャン熱が高じてか、地元の新聞に写真付きの大きな記事になったのよね〜千夏ちゃん!そして朝7時に空港まで送ってくれるのは千夏ちゃんの彼のノーマンです。

ノーマンはお箸も使える。

しっかり仕事してこいニャ〜

じゃあね、タロー。
コンサートの報告を楽しみにしててね。

by organistnikki | 2005-11-09 12:30 | 旅行 | Comments(4)