カテゴリ:パイプオルガン( 93 )


2015年 07月 15日

オランダ・オルガンの旅

Beverwijk で弾いたMueller Organ
a0042932_5512816.jpg

1756 年に建てられ1983年に改築されたそうな。

2段畑のオランダのオルガン(笑)
a0042932_5553518.jpg

黒鍵盤の模様がユニークでしょう。
この鍵盤、べっ甲ですって!!!

オランダ、ハーレムの運河
a0042932_634385.jpg

綺麗だなぁ

St. Bavo (バボ教会)へ行く途中の景色
a0042932_651328.jpg

お花が綺麗でした

More
[PR]

by organistnikki | 2015-07-15 06:49 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 03日

AGO 演奏会の報告

a0042932_1237135.jpg

コンサート無事終了です。
写真はフォートワース在住のカプリさんが撮ってくれました。
ここ、テキサス州、フォートワース市にあるアーリントン・ハイツ・メソジスト教会です。
正面に小さく写ってるのが、私たち、見えます?

私たちの演奏会はAGO (アメリカ・オルガニスト協会)の
サウスウェスト支部のコンベンションのオープニングだったんですよ。
聴衆のほとんどがオルガニスト。
そういう機会で弾かせていただくのは非常に名誉なことでしたが
朝9時からのコンサートで、眠かったです(笑)。
それなりに緊張もしました。

好きなオルガンを弾かせてもらってるくせに、眠いとか、緊張したなんて
もったいない話しですけど(笑)。

コンサートの後、きよの大学時代の親友ご夫妻とオルガンの先生と一緒に
これもカプリさんが撮ってくれました。
a0042932_12385084.jpg

こうして見ると、とってもカジュアルな感じな服装ですこと!
それに、これでも身長160 センチあるんですが、背が低く見えますねえ。

レセプションの様子、これもカプリさん
a0042932_12403870.jpg

演奏のあと、挨拶で忙しく写真が撮れなかったのですが、
写真をいただいて本当にうれしいです。

こちらはこのオルガンを建てたRoss King 氏ご夫妻
a0042932_12411998.jpg

自分が建てたオルガンが演奏されるってことで、
彼らも緊張してましたから(笑)。
そんな彼らに喜んでいただけて、光栄でしたよ。

上手なオルガン演奏家はたくさんいるんです。
そんな中で北部の田舎町に住む日本人の私たちに機会を与えていただき
もぅ〜〜感謝いっぱいです!
ありがとう、フォートワース!
[PR]

by organistnikki | 2015-07-03 12:36 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 28日

あしたが本番!

a0042932_2044507.jpg

テキサス州、フォーートワースのアーリントン・ハイツ教会(宗派はメソジスト)です。
明朝9時、AGO (アメリカオルガニスト協会)の地区コンベンションのオープニングで弾かせていただきます。


2001年、ここでコンサートに招いていただいて以来
ブロードウェー・バプティスト教会をはじめ(故・クライバーンの教会)
あちらこちらで演奏する機会を与えられるようになりました。
今回はその感謝の気持ちを込めて弾きたいと思います。
このオルガンはRoss King 社製で、建てられて25周年だそうです。
オルガンの隣にはスタンウェイのピアノが2台もあります。

リハーサルのため、2時間半運転して、何度も通いました。
そのたびに、フォートワースの友人のお世話になりました。
そのことは後日、たくさん書きますので。

いいコンサートになりますように!
[PR]

by organistnikki | 2015-06-28 22:46 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 14日

桃山学院大学での演奏会報告

紅緒ままさん紅福母さんからいただいたお花です!
a0042932_22571082.jpg

ハート型、すごく可愛い!
ありがとうございました。大・大感激でしたよ。

すでに1ヶ月以上も前のことですが、ようやく日本旅行のことを書く気になりました。
a0042932_22592859.jpg

ここが桃山学院大学のチャペル。

「オルガニスト」という仕事を何年もしてますが、
何が最高か、と言えば
オルガンを通して人と会えることです。
特に日本で弾く場合は、旧友との再会が一番の楽しみです。
そして、人間関係に意外な繋がりを発見した時など
感動ですねえ。

たとえば、左の女性!
a0042932_2372320.jpg

清人と一緒に英語学校に通っていた人です。
お互い留学で、音信不通になってましたが
彼女、今年の4月より、桃山学院大学で教鞭をとられてますが
赴任早々、キャンパスで偶然見つけたのが、私たちのコンサートのポスター。
え、渡邉清人って、あの時の渡邉清人??と
はるかかなたの記憶にスウィッチが入り、駆けつけてくれました。
28年ぶりの再会でしたねえ。

他にも川上さんという素敵な女性のこと。
彼女は昔々、ここ、テキサス北部の田舎町の公立高校に通われました。
その時、清人の教会のメンバーのお宅にホームステイされてたんですよ。
その教会メンバーと私たちは一緒に北ドイツにも旅行した間柄。
その川上さんが桃山学院周辺に住んでいらして
コンサートに来てくださいました。
感激の初対面でした!

そして、忘れちゃいけないのが、このオルガンとの出会い!
演奏会当日、大久保壮介さんというオルガン・ビルダーの方が調律に来てくださいました。
大久保さんは、清人のオルガン&英語の先生の故・ビクターセアル氏と縁のあった人。
セアル先生繋がりで大久保さんと出会えたことだけでもびっくりなのに
『このオルガンは、セアル氏が日本で最初に建てたオルガンだった。』ということを教えていただき、
またまたびっくりしたんでした。
なにしろ、清人は故セアル先生の一番のオルガンの愛弟子でしたから。

もちろん、懐かしい私のお友達も来てくれました。
[PR]

by organistnikki | 2015-06-14 02:03 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 13日

演奏旅行に行ってきます。

a0042932_2223648.jpg


ということで、明日日本に発ちます。

帰国はうれしいです!
フライトが順調でありますように。

タローくん、お留守番ありがとう!
a0042932_2274239.jpg

アナ嬢とアナままに可愛がってもらってください。
お水が欲しい時はニャーと言い
フードが欲しければ、ニャーニャーと
恥ずかしがらずアピールするのだよ!!!!

アナ嬢、アナまま、愛猫タローをよろしくお願いします。
[PR]

by organistnikki | 2015-05-13 22:11 | パイプオルガン | Trackback | Comments(5)
2015年 03月 29日

棕櫚コンサート 2015報告

a0042932_11132487.jpg

今年も無事に「棕櫚のオルガンコンサート」をやることができました!
テキサス北部の田舎町に引っ越してきて以来、毎年やってます。

始めた頃は、年に一回だし、大したことないや〜と思ってましたけど(笑)
ここまで続くと、周りの皆さんの意識が変わってきまして
「今年もいよいよ棕櫚のオルガンコンサートの時期が来たね。」と思ってくれるようになりました。
「今年は何するの?」とか楽しみにして下さる人もいて、
ハイ、めっちゃ光栄です。

ただし、毎年、オルガン曲だけで聴衆の方々に満足していただくのは、難しい。
なぜなら、オルガン弾いてる姿は客席からは見ることができないので、
どんなに激しく足鍵盤を弾いていても
どんなに指が速く動いていても、
視覚で入ってこなくっちゃ
音楽もヨソヨソしく感じられてしまうのです。
だから、何か「スパイス」が必要なんですよねえ。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-03-29 15:22 | パイプオルガン | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 18日

5月は桃山

9日のコンサートは無事に終わりました。
宣伝の成果あってか、たくさんのお客さんが来てくださいました。
プログラムが足らなくなるというハプニングもありました。
本当に感謝でいっぱいです。

ただ今、気持ちを切り替えて、次の準備中です。
次は3月29日、棕櫚の日曜。
3月は、ソロで。
プログラムどうしようかな。
ヘンデル、スウェーリンク、デュプレ、メシアンなど、音符が頭の中で鳴ってますが(笑)
あれも弾きたいし、これも弾きたい。
曲を減らすのが難しい・・・。

*****
ところで、日本で演奏会が入りましたよ。
5月20日、大阪の桃山学院大学にて.
1時半からです。
タロー父とデュエットで。

日本にあるパイプオルガンはアメリカとは仕様が違います。
弾く曲をオルガンに合わせなくてはなりませんね。
それがオルガンを弾く醍醐味でもあります。
ああ、楽しみ!!

日本で演奏する機会があるということは、
義母や友人に会えるとか、美味しい和食が食べられるとか、
うれしいことが、さらに発生します。
うふふ、すごく楽しみ!!!

5月のタローはアナ嬢とお留守番。
a0042932_13383948.jpg

(-人-)ごめんよ タロー!
[PR]

by organistnikki | 2015-01-18 21:37 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 15日

クリスマス演奏会 in ダラス

a0042932_7125891.jpg

ダラスのハイランドパーク 長老教会 (Highland Park Presbyterian Church) で弾いてきました。
教会で見た宣伝テレビ画面、撮っておきました。
宣伝のオルガン、立派でしょう。

でも、弾いたのは上のじゃなくて
a0042932_3582199.jpg


こちらのチャペルオルガン。

3段鍵盤、 ショーンスタイン社製 42ランク。
a0042932_3585079.jpg

金色のパイプは演奏者のずーっと後ろにあります。

プログラムは連弾、オルガン&ピアノ、タロー父母によるオルガンソロやら。
a0042932_748526.jpg


自作を弾くタロー父の後ろ姿

この教会は南メソジスト大学周辺にあり
とてもとても裕福なエリアです。
夢のような家々が並ぶストリートには
どんな人たちが住んでるんでしょうね。
素敵ねえ〜〜と言いながら、通り過ぎたのでした

ちなみに日本を代表する大リーガーのお宅もダラスでしたね。
カプリさん、リンクをありがとう!


こちらダラスの朝のラッシュアワー
a0042932_771678.jpg

都会暮らしって、おしゃれだし、いろんな刺激に満ちているけれど
交通渋滞はとてつもないストレスだなーと思った次第。
ホント、大変!

ちなみにテキサス北部の田舎町には、交通渋滞、ほとんどありませんから。
特に私が出勤する時間帯には(笑)

More
[PR]

by organistnikki | 2014-12-15 08:40 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 05日

Hector さんが来た!

a0042932_954270.jpg

ヘクターさんがテキサス北部の田舎町に登場。2度め!
大きなトラックに乗って!
10年前は地元の誰かの自家用飛行機でヘクターをお迎えにあがった記憶あり。

10月3日、きよの教会でオルガン・コンサートをしてくれました。
この日、地元では高校のフットボールの試合があったり、
パーティーがあったり、
交響楽団のリハーサルがあったり、みなさんが忙しい日でありましたが
来てくださった方々には感謝です

ヘクターさん、ルックスも音楽に対する情熱も昔と変わらず。
天才は健在です!
そして相変わらず、声がメチャ大きい(笑)。
a0042932_10162130.jpg

演奏は素晴らしかったです。
特に即興が!
あんなパワー、どこにあるんだろう、と不思議で仕方ありません。

演奏会の後はアナ嬢がCD の販売をお手伝いしてくれました。
a0042932_10152688.jpg

アナ嬢のコメント:

『2週続けてオルガンコンサートで、もうお腹いっぱい〜』
そのコメントに、タロー父母とも大受け!!
アナ嬢、いつも付き合ってくれて、ありがとう(笑)。

ところで、私は火曜から日本です。
12日は愛知の岩倉市役所でミニ&ミニコンサートをします。(10時半からですよ!)
バイオリンはうちの隣の奥さんのマサミさん、
フルートは隣の奥さんのお友達のアツコさん。(会ったことないんですよ)
私は30分間、ソロでピアノを弾きます!
楽しみです。誰か来てくれたらいいな。
[PR]

by organistnikki | 2014-10-05 09:51 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 29日

プレイノのオルガンコンサート報告

a0042932_10183287.jpg

コンサート、無事終了しました。
この教会のコンサート・シリーズに入れていただいたことは、身に余る光栄です!
依頼を受けた時、ホンマ私たちでいいの?って思いましたから(笑)。
ちなみに次回はアメリカのオルガン界のスター・ Nathan Laube さんです。

演奏中の様子は、スクリーンで大写しになって
お客さんが見られるようになってました。
どんなふうに写ってたか、見たかったなー。

a0042932_10381882.jpg

コンサート当日の朝は普段通り、自分たちの教会の礼拝で奏楽。
その後、ダラス・プレイノ方面に向けて2時間半ドライブ
そして、リハーサル →→本番。

コンサート&レセプションの後、
チャイニーズ・ファーストBBQに、ギリギリ閉店前に駆け込み
きよ、アナ嬢と3人でエビワンタン麺スープをいただき、
ささやかにお祝いしましたよ。

その後、テキサス北部の田舎町まで3時間ドライブし
帰宅したのは夜中12時。

テキサス北部の田舎町に帰る途中、
ふと空を見上げると、無数の星がキラキラきらめいておりました。
宇宙は大きいなーと感慨深かったです。

家に帰ったらタローがお腹を空かせて待っておりました。
a0042932_11131245.jpg

タイマーでフードをあげたのに!
食べる時以外は、爆睡していたに違いないタロー氏、
おかげで深夜1時すぎまで、元気いっぱいでしたよ。

*****
翌朝、月曜、全員が、少しだけ寝坊しました。
寝坊しすぎなかったのは、タロー氏のおかげ!
ホント、タローにはお世話になってます(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2014-09-29 12:17 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)