テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テキサスライフ( 310 )


2017年 12月 02日

ピーカンナッツの木

我が家のピーカン・ナッツの木が2本寿命を迎えました。
葉は茂ってるけれど、なんとなく精気がない状態、わかります?
これ、今年の夏のピーカンです。
a0042932_05384364.jpg
ということで、切ることになりました。
日本だったら、木を切る前に「お祓い」するんでしょうが
残念ながら、テキサスではそういうのはありません。
a0042932_05383031.jpg
昔のピアノの生徒・シェーンに頼んで、木を切ってもらいました。
大木だったので、大掛かりな作業となりました。
この日、来てくれたのは、シェーン+パートナー計6人+シェーンの犬
a0042932_05383815.jpg
高々と聳えていた木が2本なくなったら
空が広く見えるようになりました。
2本とも、おそらく樹齢50年くらい。
木の中にリスの巣があったそうで、リス一家、ごめんなさい!

裏に住む住人が安心してくれました。
いつか我が家に木が倒れてくるんじゃないかと、心配されてたそうで・・・

日陰が少なくなった我が家は、174.png太陽光をもろ受けることになり
芝生の伸びも速くなるそうです・・・



[PR]

by organistnikki | 2017-12-02 05:45 | テキサスライフ | Trackback | Comments(1)
2017年 11月 23日

サンクスギビング 2017

今年のサンクスギビング・ディナーはここで
a0042932_07370050.jpg
きよの教会のジョン正牧師のお宅ですよ。
ポール正牧師は6月で引退され、7月より赴任して来たのが彼

今年が一家にとって初めてのサンクスギビングでした、が
この日の朝、ジョンのおじいさまが亡くなられたそうで・・
ご冥福をお祈りします。


完璧な家族174.png
3世代同居されてます。
a0042932_07352993.jpg
やり手でハンサムな牧師&お料理好きで美しい妻
そして3人の明るくて性格のいい子供達
優しいおじいちゃん、おばあちゃん(奥さん側)
それと元気いっぱいのマギー・ザ・ドッグ174.png
a0042932_07555087.jpg
ディナーに行く前は、ちょっと面倒だなって思ったけれど
とても朗らかな家族で、居心地も良かったですよ。
子供達もパンをこねたり、ターキーを焼いたり、つまみ食いしたり
テキパキお手伝いしてましたよ。
お水やワインを注ぐのは子供の役目
食器を下げるのも子供の役目

とても清々しかったです。
a0042932_07351765.jpg
これ、私のお皿です。
アメリカンな料理はバターが多いし
控えめにしておきました(笑)
きよはターキーの大きなお肉を取り皿にとって
残さず食べて、案の定、食べすぎてお腹が・・・となったし(笑)

感謝いっぱいのサンクスギヴィングでしたよ!



More
[PR]

by organistnikki | 2017-11-23 07:55 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2017年 11月 22日

サンクスギビングの前日は

都会ダラス方面に行って来ました、日帰りで114.png
その中間地点でいつも見るのがこの木
a0042932_23323195.jpg
雨風に負けず、今日も頑張ってるな〜と確認して、通過。

向かったのはアーレン市にあるホット・ヨガスタジオですよ。
家から車で2時間15分もかかるんです。
アーレンのスタジオ、残念ながら、ヒーターの故障で、
急遽、クラスがキャンセルになりました145.png145.png

で、リチャードソンのスタジオ行きに予定変更
早めに家を出発して良かった。
おかげで、クラスに間に合ったし!
目的地には余裕を持って出かけると、いいことありますね101.png
a0042932_23335192.jpg
リチャードソンのヨガスタジオにはグレイの猫がいるんですよ。
久しぶりに猫の頭を撫でさせてもらって、感激!
気持ち良さそうに目を細めてくれましたよ。
猫の頭って、小さくて、丸くて、柔らかくて、こんなにも愛おしいものだったんだ179.png


半年以上もホット・ヨガをやってなかったので
もうヘロヘロになりました(苦笑)
運動不足も実感168.png


ヨガの後はプレーノにあるミツワに行って、ランチ
タロー父とピアニストの熊本有貴さんと3人で
a0042932_23325060.jpg
完食111.png

ミツワで生活必需品を買い
機嫌よくテキサス北部の田舎町に戻ったのでした。
再び2時間15分かけて、ね(笑)

ちゃんちゃん
サンクスギビングの今朝は寝坊して
ニューヨークのサンクスギビングのパレードを見ながら
これを書いてます(笑)



[PR]

by organistnikki | 2017-11-22 23:31 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 11日

ウィチタの会

a0042932_23202437.jpg
年に2〜3度、テキサス北部の田舎町の千華邸でアジア人が集まります。
北部の田舎町に住んでる人やら、昔、住んでた人たちですよ。

今回は「黄色の服」のお姉さまが帰国されることになり、その送別会になりました。
テーブルに広げられてるのは彼女が焼いたクッキー
みんなへのお土産にと。




メニューは韓国BBQ
これ、私の取り皿。
a0042932_22030233.jpg
親愛なる千夏嬢の作った白和え
カプリ親分の作った魚のお料理
お肉やキムチ類は千華さん、お肉は千華旦那さまが焼いてくれました。
生春菊のサラダ!春菊を生で食べる発想はなかったけど、意外に美味しかった。
他にもあったけれど、写真にないので省略、あしからず(笑)

翌日日曜は早朝から仕事なので、私たちは一次会のみ参加
他の皆さんはお泊りでカラオケやらおしゃべりで盛り上がった様子




More
[PR]

by organistnikki | 2017-11-11 23:36 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 30日

ヒアリの巣

a0042932_11495073.jpg
芝生に土の山ができてますが
隣に写ってるのが私の足で、サイズは23.5 センチです。
ってことは、結構大きいでしょう。


これ、ヒアリの巣ですよ。
これは清人の教会の芝生ですが
この巣から2メートル離れたところにも
もう一つヒアリの巣があります。

誰もが、ヒアリの恐ろしさを知ってるので
足を踏み入れたりはしませんが
薬をまいても、別の場所に移動するだけ。
なかなか強力なアリですよ。
テキサスではヒアリの巣はよく見かけます。

日本でもヒアリが発見されたとかニュースを見ました。
なんとか繁殖は食い止めて欲しいですね。




[PR]

by organistnikki | 2017-09-30 11:49 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 20日

ししとうが買えた

a0042932_23343110.jpg
近所の United スーパーマーケットで「ししとう」発見101.png
その名も「SHISHITO」
日本名と同じ!
早速、一袋買いました。
地元のスーパーで「ししとう」が買えるなんて、うれしい。

で、料理したのが上の写真。
塩を少し振って、ベーコンと炒めただけですが

テキサス産のししとう

超・辛かったです。
ひとつめで、口から火168.png
たまたま辛いのに当たっただけかね〜と
ふたつめを挑戦してみたけれど、同じく辛い
みっつめも、よっつめも、いつつめも・・全部辛かったよ144.png

同じ種からできた野菜でもテキサス産のは辛くなるんだね。


ところで、1年前までUnited スーパーマーケットではお豆腐が買えました。
でも残念ながら、もう売られてないんですよ。
どうもテキサス人のお口に合わなかったようで。
確かにお豆腐って個性ないからね。
そこがいいのにね!




[PR]

by organistnikki | 2017-09-20 23:34 | テキサスライフ | Trackback | Comments(9)
2017年 09月 19日

カーペットのシミかと思ったら

a0042932_10021366.jpg
カーペットにシミができちゃったな〜と思って、よく見たら
シミが動いてビックリ!

可愛い生き物でした106.png
ヤモリ君でしょうかね。

愛猫タローが生きていたら、即刻、食べられていたでしょう。
タローがいないせいで
ヤモリ君、こんなに大きく成長できました。
普段、見かける子より3倍くらいも大きいです146.png
a0042932_23154732.jpg
愛しのタローの写真も載せておきますね。
尻尾ピン!
タロー清々しい179.png



[PR]

by organistnikki | 2017-09-19 10:08 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 15日

秘密レストラン

a0042932_23153933.jpg
秋から冬にかけて、ここテキサス北部の田舎町では
毎年、秘密のベトナム・レストランが開くんです。
知る人ぞ、知る、ボン(店主の名前)の店
昔々、ラスベガスでベトナムレストランをやって大成功したと言う噂を聞いてます。
ここでいただくPHO は絶品!
上の写真はボンのミサオ (mi xao)

私たち、毎週日曜の夕方に行くのを楽しみにしてたんですが
今年からもう店を開けないと聞き、ガッカリしてました。

ところが、電話で、特別に2週間だけ開けると連絡がありまして
つまり、私たちだけ特別招待をいただいた、というわけ
早速、きよと同僚ローリーと3人で行って来ました。

ボンの話によると
ボンさんの双子のお嬢様や息子さんも大学を卒業して、社会に出られたそうで
子供達の応援に出かけるので、お店を続けていくことはできない、とのこと


久しぶりのボンのお料理、美味しかったです。
同僚ローリーはオクラホマ人で、イカ初体験!
そして、このヌードルも初体験
辛いソース(スリラッチャ・ソースまたはシラチャー・ソース)をドバドバかけて
美味しい美味しいと、食べておりました。
週明けに話を聞いたら、その夜、下痢したそう・・・
イカアレルギー??
体内掃除ができて良かったね〜などと話しておりましたが
もうアジアのフードは食べたくないだろうなぁ

ちなみに私はスリラッチャソースはかけません
だってせっかくのお料理の味がソースの味になってしまう!
アメリカ人にはスリラッチャソース、大人気ですよ。
タロー父も大好きです、スリラッチャソース
そろそろ健康のために控えてほしい・・・





[PR]

by organistnikki | 2017-09-15 23:32 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 13日

リスのハルちゃん一家、何処へ

我が家(タローの旧宮殿)最近、リスが遊びに来ないんです。
a0042932_21124109.jpg
上の写真は3年前のもの
ピーカンナッツの木の根元でナッツを頬張るリスのハルちゃん

裏庭には、ピーカンナッツの木が4本もあるので
リスにとっては大楽園で
この季節、ナッツの殻や食べかすが散乱するはず、なんですよ。


リスのために水飲み場も用意してる私たち(笑)
例年なら2〜3日に1度は水を入れてますが、全然水が減らない。
a0042932_21122198.jpg
ちなみに上の写真は3年前、真冬に撮ったもので
水が凍ってます。
リスは氷でも上手に歯でガリガリ噛んで飲みます(笑)
真ん中が凹んでるの、見えますか?

愛猫タローのボケ防止のためにもリスは一役買ってくれてましたよ。
水を飲みにくるリスを追っ払うのが愛猫タローの仕事でしたから(笑)
タローの威嚇にもめげず、リスは悠々と水を飲んでましたが。
リスって意外に賢くて、タローが家猫で外まで追っかけてこないと知ると
平気で寄って来るようになりました(笑)

3年前、外猫バッチが愛用していた爪とぎ
a0042932_21123317.jpg
リス君一家は、いつもこんな具合に目の前で愛嬌を振りまいてくれました


でもね、リスは屋根や電線を齧ったりするので
人間族にとっては、超・迷惑な動物なんですって
なので、誰か駆除したのかな。


そんな話を同僚としてたら、『リス、銃の的になったのかも』って146.png
アメリカ人って、銃、好きですから
遊び感覚でリスを撃っちゃうんでしょうかね。
ここ、テキサスは銃は合法
もちろん銃保持の登録は必要ですけど

人間と野生動物の共存、むるかしいようで・・・


[PR]

by organistnikki | 2017-09-13 21:11 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2017年 09月 04日

レイバー・デーは9月の第一月曜日

タロー母の教会のパイプオルガンです。3段畑109.png
ただいま、新曲練習中
a0042932_05433174.jpg
新学期が始まる前に譜読みだけでも終えようと思って
毎日ここに座ってます。

おかげで、ますますくっきり
お尻の模様・・@オルガンベンチ106.png

最近は時々ここで連弾の練習もしてるんで
3つの跡が付いてます。

レイバー・デーの週末の午前は
ここで練習しておりました。

午後は親愛なるジャン友・千夏嬢と、うちでランチしましたよ。
彼女に会うのはホント久しぶり!
で、タロー父がいそいそとカレーを作ってくれましたよ。
芽キャベツ入りね!
芽キャベツ、苦味があって美味しかったです。




more
[PR]

by organistnikki | 2017-09-04 05:43 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)