テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己紹介( 2 )


2006年 12月 02日

世話好きなオット ハンドベル編

きよにはマージャン以外に、作曲や曲のアレンジなどをするという趣味があります。アメリカの出版社から何冊か、きよの楽譜が出版されてるんです。作曲やアレンジって、仕事でも役にたつし、小額だけど、おこづかいも入るし、実益を兼ねた趣味だなあって思うんです。

きよは、何曲かハンドベルの曲をアレンジしてます。私、教会でハンドベルの指導もしてるんですが、どうしてもハンドベルって好きになれなくて、毎週リハーサルをする水曜がユーウツでユーウツで(笑)仕方なかったんです。そんなツマの姿を見たオット、『じゃ、僕が曲を作ったら多少はハンドベル、好きになるかもなあ。』と、曲を書いてくれるようになったんでした。うちのオット、世話好きなんです。

でも実は、ありがたいような、ありがたくないようなオファーでして、せっかく作ってくれた曲に、どうしても文句(=いちゃもん)を付けたくなってしまう。「この2小節って、なんで必要なのか。」とか、「どうしてこんなコードを使うの?」とか、「もっとシンプルな曲にならんか。」とか「難しすぎる!」とか挙げ句の果てには「この曲、わからん!」など云々。

自分でも「いちゃもん」付けすぎ!とは思ってはいるんだけど、どうしてもひと言、ふた言、言わずにはいられない。あ、でもね、だんだん良くなってきてるので、私の文句(=いちゃもん)のおかげねって思ってます(笑)。

きよのおかげで、まぁ苦痛じゃなくなったハンドベル・リハーサルですが、今度は、オットの曲をヘタクソに演奏されると、ストレスが溜まるようになりました。ある時、メンバーからリハーサル中、『ちょっとぉ〜、このコード間違ってな〜い?変な音だよ。』なーんて言われまして、私、心の中で『なにっ、変だと? 文句あるのかい??』って思ったんですよ。で、すぐ、『 じゃあ、みんなー、楽譜に書いてあるように、正しいタイミングで正しい音を鳴らすようにしようじゃないの!』って答えたんです。できるだけ冷静に(笑)。そしたら、この言葉で、メンバーのみんな、大爆笑。場が「わーっ」て盛り上がりました。あれっ、ハンドベルって楽しいかも、っ思った瞬間でした。

a0042932_1554365.jpgただ今、Alfred 出版社から出ている、きよのハンドベルのアレンジ「Christmas Fantsy」という曲が 11 週連続で HOT 40 に入ってるそうで、うれしいです。主婦の私としましては、その著作権料で、愛猫タローに念願のキャットタワー(いちばん安いのね。)を買ってあげられるかもって、淡い期待を抱いているのでございます。
[PR]

by organistnikki | 2006-12-02 01:23 | 自己紹介 | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 22日

名古屋はええよ!やっとかめ

私、尾張・愛知の出身なんです。プロ野球のことはあまり詳しくは知りませんが、中日ドラゴンズが今、調子が良いそうですね。特に中日ファンではないけど、やっぱりうれしい。

アットシステムという Web 会社の社長をしている同級生のサイトででこれを紹介してました。もう、大受けしたので、みなさまにもおすそわけ(笑)。
ただし、仕事場におられる方はボリュームを極力絞った方がいいでしょう。ご自宅におられる方はボリュームを最大限にしてお楽しみください!?

名古屋を知らない人にとっては、「なんのこっちゃ!」でしょうが、メルサとかユニモールとか固有名詞が出てきて、私にはすっごい懐かしかったです。

名古屋はええよ!やっとかめ・オリジナル版
名古屋はええよ!やっとかめ・2004年版

a0042932_11555627.jpg

名古屋ってことでハナ登場・・・この子が実家の犬・2代めハナ です。

すっと昔、『猫フィラリアにかかってるから、もうすぐ死ぬよ。』と宣告されていた実家の猫ミーは生きてます。猫フィラリアのための検査代7万円だったそうですが。まあともあれ、メチャ元気らしいそうで、何より。
[PR]

by organistnikki | 2006-10-22 11:40 | 自己紹介 | Trackback | Comments(2)