テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 25日

演奏旅行に行ってきます。

明日からロス・アンジェルスに演奏旅行に出かけます。

演奏会の場所はこちら。
パサディナ長老教会 Pasadena Presbyterian Church
585 East Colorado Blvd.
Pasadena, California 91101


開演は27日(土曜日)7時半からです。
パサディナ、ロス・アンジェルス近郊にお住まいの方、どうぞ、いらしてくださいね。

テキサス北部は、まだ連日寒くて、練習中、手がかじかむほど。一方、L.A. では T シャツでオッケーらしいです。でも用心して、セーターとホット・カイロは持参します(笑)。

どやどや荷物を詰めてたら、やっぱりこの方に気づかれてしまいました。いつもと様子が違うってことで、態度が変です。スーツケースに入ったまま、どいてくれません。来週の火曜に帰ってくるからね。ゴメン!
a0042932_410306.jpg

留守中はタローを譲ってくれたキャロラインおばさんが毎日遊びに来てくれます。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-25 04:27 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 22日

三毛猫マロン姫

a0042932_12104298.jpg

こんにちわ、マロンちゃん!と、うちのタローも挨拶しております。やっぱり礼儀正しいね、タロー(笑)。マロンちゃんのブログには、私、しょっちゅう、遊びに行かせてもらってます。
先日、マロンちゃんの『かあさん』の sakurako さんより、「マロンちゃんカレンダー」と「カエデのしおり」が送られてきました。大感激です。ネットの写真で見るマロンちゃんもかわいいですが、実は、カレンダーのマロンちゃん、飛び抜けて素敵ですよ。まるでホントにお姫さまのようなゴージャスな猫さまであります。
sakurako さんの愛情いっぱいのショット、12枚。ありがとうございます!家宝にさせていただきます。

ところで、ただ今、マロンちゃん、猫モデルに挑戦中です。この美猫マロンちゃんに魅せられたお方、ここをクリックして1票を入れてくださいね。

おまけ。
a0042932_12404839.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-01-22 12:21 | | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 20日

朝の儀式

a0042932_13505327.jpg

タロー、毎朝、うちの車のエンジンがかかる音を聞くと、突然こんなふうに変貌します。あれ、ちょっと怒ってる?
胴体のちぎれたお気に入りのネズミちゃんをくわえたまま、「遠吠え」を始めるんです。まるで、けたたましい警報機みたいな鳴き方ですよ。タロー先生、たくさんの「おもちゃ」を所有されてますが、彼が警報機になる時は必ず、この「ネズミちゃん」じゃないとダメみたいです。なんでかな。

で、ネズミちゃんを口からもぎ取って、ポイッと遠くに投げてやると、走って取りに行きますよ。こうやって、出勤前2〜3分遊んでやるのが習慣になってしまいました。「一番忙しい朝こそ、遊べ!」と、猫に上手に躾けられてしまいました(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-20 14:20 | | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 19日

トンカツ食べたい!

寒い時期になるとなぜか必ず流行る stomach virus、今、こちらで大流行してます。日本でも流行った「ノロウイルス」と同じ類いのものでしょうか。実は、先週のコンサートの後、私もこのウイルスにやられて、げっそりヤツレました。あ、でもご心配なく。今は元気でピンピンしています。

それより、今、反動で、やたらお腹が空くのです。朝食しながら、ランチのことを考え、ランチを食べながら、夕食のことを考える始末。昨日から食べたくて仕方がないものがこれ。

a0042932_12262156.jpgこれ親愛なるジャン友・千夏嬢の作った豚カツです。今、頭の中こればっかり。トンカツくらい自分で作ればいいんですが、彼女の作る豚カツとおにぎりは、どうしても真似できないんです。今は頭ん中からこの豚カツ熱が過ぎ去るのを待つばかり。千夏嬢は転勤して、今じゃ2時間も離れたところに住んでいるので。遠いな〜!

ところで、食い意地が張ってるのは私だけではなく、タローも同じでございます。甘い声でせがまれると、つい与えすぎてしまうので、「自動ごはん器」を購入したのが、去年の夏。それ以来、毎食、決まった量のごはんを定刻に与えることができるようになり、重宝しています。なかなかの優れものだったのですが、タローが昨日、とうとう上フタを開ける術を学習してしまいました。フタを開けるのって、猫の手じゃ大変なのに、すごい!
タローってね、ものすごく「食」に対して、執念深いのです!おかげで、その日は食ベ放題。フタ、きっちりビニールテープで留めることにします。

おまけの映像をどうぞ!ネックマッサージを受けるタロー。気持ち良さげでしょ(笑)。
a0042932_1238871.jpg

追記)ビニールテープで留めても、喜々として歯でテープをはぎ取り、楽々「自動ごはん器」の「上フタ」を開けてしまうことが判明。もっと強力なテープを買ってこなくては。恐るべし!うちの猫。可愛いフリして・・・。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-19 12:12 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 16日

夢のシャボン玉

a0042932_1041784.jpg寒い寒いと言っても仕方ないんですけど・・寒いんです。おまけに空気の乾燥がひどくって、肌がバリバリ〜。ホントは美しい樹氷の写真を撮りたかったのに、なぜか「STOP」サインになってしまった。ツララ、見えます?

******

ところで、最近の彼のブームはcatnip (またたび)のシャボン玉です。タロー:『親分、遊んでくださいまし!』とおじぎして頼んでますね。礼儀正しい子なんですよ。な〜んて、うそです、私たちがタローの「シモベ(家来)」でございます(笑)。
これ、同僚が自分の猫のために買ったのですが、彼女の猫は怖がって全然面白がってくれないそうで、『じゃ、タローなら遊ぶよね?』と、くれました。
a0042932_1045325.jpg


a0042932_10515731.jpgタロー、シャボン玉を追っかけ回し、「パッチン!」と両手でハジくのが大好きなんです。
人間が手を叩くと音がしますが、タローも手を叩くと、「猫なみのかわいい音」がして、なかなか愉快です。


a0042932_10521140.jpg時々、こうして立ち上がって、シャボン玉を抱きかかえようともします。捕まえたと思っても消えてしまう夢のシャボン玉。タローは、こんな遊びにハマっております。

シャボン玉で遊んでほしくて、ヒマさえあれば「にゃあにゃあ」騒ぐのですが、そりゃ、遊んであげたいけど、その後の掃除が大変なのであるよ!
[PR]

by organistnikki | 2007-01-16 10:45 | | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 15日

コンサート報告

a0042932_7185669.jpg

コンサート、無事に終わりました!

悪天候にも関わらず、多数のお客さま来ていただいて、感謝です。車で3時間もかけて来てくれた人、美しいプログラムを作ってくれた人、宣伝活動をしてくれた人、スクリーンを設置してくれた人、録画してくれた人、オルガンを中央に動かしてくれた人、プログラムを配ってくれた人、照明をやってくれた人、生テレビ中継をしてくれた人、すべてのみなさまにありがとうです。おかげさまで、とても素敵なコンサートになりました!!

上の写真はフルート奏者のエリザベスときよが演奏している時の様子です。演奏中、フラッシュなしで撮っちゃいました(笑)。

コンサートの後、外の駐車場に停めてた車のドアを開けるのに、ひと苦労しました。ドアがカチンカチンにドアが凍ってたんです。四方の窓も真っ白な氷が張り付いて、運転怖かった〜。

ところで、寒波、まだ続いていまして、日曜の今日、あちこちの教会が閉鎖してます。きよの教会も閉鎖。駐車場がアイス・スケートリンクみたいになって、危ないのなんのって。うちの教会は2回ある礼拝が1回のみになりました。

さて、今日は外出できないので、ネット麻雀でもしようかな(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-15 07:30 | テキサスライフ | Trackback | Comments(10)
2007年 01月 13日

コンサートの事前報告

これから9時間後に、つまり夕方7時から、私たちのオルガン演奏会があります。しかし、しかしですねえ、天候がものすごく悪くなるんだそうです。今朝から、ずっと雨が降ってるんですが、これからだんだん気温が下がるんですって。ただ今、3度C。

午後はもっと冷え込み、雪が降り、道路は凍りつくと言われてます。教会には、朝から『ホントに今夕、演奏会があるのか?再スケジュールするのか?』という問い合わせがじゃんじゃん殺到しているんだそうです。さっき、セクレタリーから電話があったばかり。

とにかく、連日、新聞やらラジオで宣伝していただいてるコンサートなので、天候が良かったら、たくさん人々は来てくださるんでしょうが、どうなることやら(笑)。

私たちは雪が降ろうと、ヒョウが降ろうと、槍が降ろうと、コンサートやっちゃお〜ってノリノリでございます。

******
今、コンサート3時間半前。最終リハーサルをしてきたところです。地元の学校は午後から閉鎖、教会には電話が問い合わせが殺到してるそうです。確かに寒い、雨も降ってます。テレビをつければ、"Ice Strom Warning" が出てます。でもね、そんなに天気、悪くないように感じるんですよ。で、教会がとってくれた対応策にはびっくり、感謝。私たちのコンサート、テレビで生中継されることになりました。それもなんか大げさなんだけど。7時から8時半まで、チャンネル15。今から夕食のおにぎりを作りま〜す。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-13 01:11 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 12日

鉄と炎の闘い

うちの教会でクワイヤー(合唱団)の指揮者をしている同僚 Karen を色で例えると「赤」って気がします。それも燃えるような赤。彼女、口紅は、真っ赤、彼女の選ぶ洋服にもたいてい赤色が入ってるんですよ。まるで「炎の女」って雰囲気ですわ。

一方、きよの同僚 Kristen は、色で例えると、きよ曰く「銀」なんだそうです。実際、彼女の髪の色は美しいシルバーですが、それよりも、金属のように強い「鉄の女」っていう意味で。彼女もクワイヤーの指揮者。

ふたりとも、声が大きく、『私は仕事ができる女なのよっ。』ていうアピールが飛び抜けて上手、そして笑顔が素晴らしい。もちろん、クワイヤーのリーダーとして実力はあるし、自身の教会のメンバーからの信望は厚いのです。典型的なテキサスの「強い女」って感じです。ただし、「全米レベルの強い女」ぢゃないところがかわいい。

この「炎の女」と「鉄の女」が、計らずして、一緒に働くことになりました。来月、北テキサス地区のメソジスト教会の合同礼拝が「きよの教会」で行われるので、ただいま、一緒に礼拝のプランを立てているところなんです。この礼拝で、複数の教会クワイヤーが合同で歌うのですが、その選曲をめぐって、ふたりの意見が割れて、平行線状態。

たかが1曲(たった3〜4分)のことなんだから、譲り合えばいいのに、って思うのですが、ゼッタイ妥協しないんですよ、このふたり。自分の教会の威信にかけて譲れないのか、それとも自身のプライドが許さないのか、不明ですが。本番でどっちが指揮者として目立つか、ってことも関係あるかも。ちなみに去年は私の同僚 「炎の女」が指揮をして、すっごく盛り上がったんでした。

今日もランチの後、炎の同僚 Karen の訪問を受け、さんざん愚痴を聞かされました。客観的に判断して、今のところ、なんとなく「炎」が「鉄」を焼き尽くすような勢いですが、さて、どうなることやら。

最近いただいたアメリカ在住の日本人女性Yさんからのメールの一節より。
『関空に着いて、税関を通るとき、関西の女性の、ふんわかとした優しい言葉に、めろめろになります。どうして日本の女性はこう優しいのか?言葉のせいもあると思う。今アメリカの女性は、男性と対等に生きていくために、ずいぶん、いきんでいると思います。疲れないのかしら・・・日本のテレビでは、アイドル的な顔をした女性が、民放のニュースのアナウンスをしていて、アメリカとえらい違いなんですよね。アメリカのニュースキャスターは、知的で男勝りの顔をしてるの・・・』

アメリカ社会で上手に生きていくために、パワフルにどんどん自分をアピールするのがいいのか、それとも、周りとうまくやるために優しくしているのがいいか、私にはわかりません。押しの強いアメリカ人女性から学ぶところはいっぱいありますが、Yさんの言葉にも心から共感してます。

実は「炎」vs「鉄」の女のバトルの結末が、とても楽しみです。今回のことが解決しても、これからもふたりの間で水面下の意地の張り合いは続くんでしょうが。でもねぇ〜疲れないのかしらん(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-12 14:19 | 教会 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 09日

ネットでマージャン

ここでも何回か書いておりますが、マージャン、好きです。ハマっております。マージャンを覚えたおかげで、交友関係も広がり、頭も良くなり(ホントか?!)美味しい料理を食べられる機会が増え、いいことづくめ。

マージャンは難しいと思われる人も多いでしょうね。まあ、ルールを覚える手間はありますが、覚えてしまえば、あとは実戦あるのみ。楽器を習いたい人が、まず楽譜の読み方を覚えるようなもんですから。

最近、うちのオット、ネットのマージャンにまで手を出しました。家に帰るとコンピューターで、麻雀するんですよ。違う場所に住む、お互い見知らぬ者同士4人で、お互いの顔を見ないまま、対戦してるんです。なんとも不思議な遊び方だと思います。

参加者は10級から10段までランク分けされます。「級」の間は3試合、1位か2位でゲームを終わると昇級しますが、有段者になるとかなり昇級が難しくなるらしいです。ちなみに私は7級で、きよは10段と7段を行き来しております。

ルールは参加者が設定することができますが、「捨て牌」を出す時、5秒とか10秒など、時間制限があるので、早く考えること、決断力、集中力が要求されます。結構、いいトレーニングになるとは思うのですが、まあ、いいことばかりではありませんわ。

長くやってると、目は疲れてくるし、頭も疲れてくる。そして、出てくるんですよ。禁断症状が。ちょっと夕食の後に一戦しようかなって軽い気持ちで麻雀をやってたら、あっという間に夜中なんてことありますから。それに家事を放ったらかしにして遊んじゃうと、家が荒れます。ほどほどに、と、自分を戒めてます。

ところで、今日、テキサス時間の夕方、コンピューターを開けてみたら、すでに有段者ロビーには人がいっぱいでした。「級」の人が集う一般ロビーは人はいませんでしたが。日本時間で、朝8時ですよ。ネットで徹夜された人たちでしょうか。それとも朝からマージャンでしょうか。昇級するほど、のめり込んでしまうネットの世界。あちこちで禁断症状が出てる人がいるようで。やれやれ。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-09 11:05 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 07日

猫にまたたび

タローに「またたび」をやったら、お茶碗に顔を突っ込んだまま、踊り出しました。いやあ、激しいのなんのって。新年、初・踊り!
a0042932_417445.jpg

で、つつーっと前に進んで、バタッと倒れました。ストレス発散になった・・かな。
a0042932_418593.jpg


******

今朝のヨガも即効でした。クラスの後、すぐ教会に行って、オルガンの練習をしたのですが、気がついたら、太ももの筋肉が痛いのなんのって。いやあ、足を使ってなかったんだ、と反省。テキサスってどこへ行くのにも車。なので、日常、歩く距離もすごく少ないのです。足腰を鍛えなきゃ、と実感しました(苦笑)。
[PR]

by organistnikki | 2007-01-07 05:05 | | Trackback | Comments(8)