テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ちょっと見ぬ間に

太ったんとちゃう? いっぱいゴハンもらったんだね。

a0042932_1253258.jpg


ホント、意地悪そうな表情。

『こんなに長いこと放っといて!』と、怒ってます、グレてます、彼。
[PR]

by organistnikki | 2007-05-31 12:47 | | Trackback | Comments(7)
2007年 05月 29日

5月の信州

5月中旬の長野はシバザクラが満開でしたよ。山桜もところどころ咲いてましたね。ツツジはまだ蕾。他にもチューリップやら水仙やら花がいっぱい、春爛漫でしたよ。
a0042932_923222.jpg

ぼたん寺に行きましたが、残念ながら「ぼたんの花」は、まだまだ蕾。そのお寺に行く途中、頻繁に田植え風景を見かけました。
a0042932_9283239.jpg

a0042932_9265613.jpg

春爛漫と言えども、家の中は寒かったんですよ。家にいる時は、ストーブの真ん前か、布団の中で過ごしましたから・・・。
a0042932_9482580.jpg

これは家の近所の散歩道の風景ですよ。どんな野菜が出てくるのか不明ですが、田園風景ってのんびりした気分になります。遠くに見えるのが八ヶ岳。まだ雪を冠ってました。さむすぎっ。
a0042932_1014599.jpg

これ、実家のシロ。私たちに「贈り物」をしようと夜中バタバタ走り回ってたらしいんですが(きよ母談)、取り逃がしてしまったそうです。よかった〜。
[PR]

by organistnikki | 2007-05-29 09:31 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
2007年 05月 29日

じっかに帰ったらば

a0042932_7245025.jpg

しょっぱなからお見苦しい映像で失礼。これ、自分の育った町の駅前の商店街です。ただ今、取り壊し中、駅前再開発工事の真っただ中です。取り壊される前は小さな喫茶店、書店、文房具店、お菓子屋やら、ごちゃごちゃ、いろいろあったのですが、年々古くさくなり、さびれた雰囲気になってました。これからどんなふうに駅前が変わるのか、楽しみです。
a0042932_843879.jpg

これ、帰るたびに行く鰻屋さんの二色丼。焼きたてのうなぎ、最高でしたよ。タレも甘すぎず、濃すぎず、いい案配。ここに来るたびに「ひつまぶし」を注文するきよは、細切れになった鰻より、繋がった鰻を食べてみたかったそうで、今回は長焼きを食されました。

日本に帰る前「あれも食べたい、これも食べたい。」と夢見るのですが、何せ、体はひとつ、胃袋もひとつ。おまけに時差ボケ中。頭も胃腸も大ボケで、全然、思うように食べられません。でもここの鰻を食べられて、食に関して心残りなし!

おまけ
[PR]

by organistnikki | 2007-05-29 08:13 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2007年 05月 27日

テキサスに帰ってきた

10日ばかり日本におりましたが、テキサスに戻ってきました。電話番号の控えを忘れ、故郷の友人には連絡できず仕舞い。びょびょち母さま、ホントにごめん!!

これからボチボチ、日本滞在のことなど書いていくつもりですが、まずは旅の終わりから。

日本滞在の最終日は東京で1泊しました。この日は雨。疲れもピークでしたし、東京の人ごみを歩き回る気力もなく、マッサージに行きましたよ。マッサージのお姉さんから、『肝臓、腎臓、頭、肩、腰が弱ってますねー。』と言われましたが、ほぐしてもらったおかげで、体もポカポカ温まり、血の巡りが良くなるのを実感。即効でした。


そしてテキサスに発つ朝、ホテル内のレストランで和食の食べ放題をしたのに、成田空港に着くや否や、お腹ぺこぺこで、再び朝食。朝からカレー。そして、いつものように成田空港で最後のダメ押しの買い物をし、出国。

ダラス空港に着いて、早速、荷物検査に引っ掛かりました。成田でダメ押しの買い物をした際、缶コーヒーを買って、バッグに入れてたことを忘れてたんです。「せっかくの日本製のコーヒー没収されるちゃうなあ〜」残念!と思ったのですが、なぜだか検査官と会話が弾み、この缶コーヒー、無事私の胃の中へ。早々、ツイてたな〜!

そして、ダラスから乗り継ぎの飛行機、お昼12時発に乗る予定だったのですが、空席があり、その前の10時発の便に変更でき、2時間も節約できました。おかげで、留めてもらってた郵便物をとりに行けました。わ〜またまたツイてたなあ!

で、無事テキサスに着いた事がうれしくて、千華姉さんに「帰ってきたコール」をしたら、『しじみご飯がもうすぐ炊けるのよー』というお言葉。早速、伺いましたとも。テキサスに着いていいことばっかり!感謝、感謝!!そして、翌日(の今日)は仕事の後、時差ぼけ解消マージャンをする予定まで入りましたよ。こんなにツイてて、いいのかな。このまま、マージャンで勝てば、もっとすごいけど。

家に帰れば、水をやってなかったのに、観葉植物がとっても元気で、びっくり。新芽がぐんぐん伸び、背丈も伸び、生命の不思議を感じました。外に植えた紫蘇も元気で感激。

ところで、知らぬ間に、ガソリンは恐ろしく値上がりをし、1ガロン、3ドル15セントを超えてました。日本に帰る前はまだ2ドル90セントくらいだったのに。L.A.とか都会はいくらなんでしょう。

今からお仕事です。また好きなオルガンを弾ける日々が始まります。
[PR]

by organistnikki | 2007-05-27 20:42 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 13日

現行犯!

a0042932_375326.jpg

すみませんね、お見苦しい映像で。

5月、観葉植物を増やすのにちょうどいい季節です。それほど種類はありませんが、基本のポトス、アイビーはもちろん、ベンジャミン、コンシンネ、他、名前を知らないものも2〜3、育てています。挿し木して根が出てきた時や、株分けして新しい芽が出てきた時や、小さかった葉がどんどん成長して立派になるのを見るのがメチャうれしいです。

ところで、私が働き始めると、タローの本能を目覚めさせるのか、この始末。せっかくきれいに植えた鉢の土をしっかり掘り起こしてしまうんですよ。困ったもんです。最近じゃ、鉢の表面に石を敷きつめて、簡単には掘り起こせないように工夫してます。まあ、賢いタローのことだから、執念でまた掘り起こすんでしょうが(笑)。

こんなタローも5月15日でとうとう6才になります。おかげさまで健康で、スゥイートで、麻雀にも付き合ってくれる愛しい子です。これで相手の待ち牌を教えてくれたら最高なんだけど。
a0042932_3423163.jpg

次回のブログアップは5月末の予定。みなさま、それまでお元気で!!
[PR]

by organistnikki | 2007-05-13 04:02 | | Trackback | Comments(14)
2007年 05月 08日

Taro in Blue ってわけじゃないんだけど

a0042932_10113267.jpg

『なんだ、なんだ!』とタローがしきりにニオイを嗅いでおりますが、
この青い物体、タローの「おもちゃ」じゃないんですよ。

これ、れっきとした医療具。

ダラスのお医者さんから、睡眠中、これで左肩を固定しないさいって言われました。

残念ながら、これを試したのはほんの2日だけで、その両日とも朝起きてみたら、この青いもの、床に落ちてました。まあ、寝返りもしないでじっと肩を固定するなんてこと不可能ですからね。それっきり2ヶ月間、使わないまま放置してました。今朝、これからも使わないだろうと判断しまして、ゴミ箱行きになる前にタローと記念撮影したのがこれ。

こういう医療具って、保険が効くからいいものの、びっくりするほど高いんですよ。この器具、必要な人があったら無料でお譲りしますが、テキサス北部の田舎町まで取りに来ていただくことになります(爆)。

ところで、このタイトル、sakurako さん家の美猫マロンちゃんにあやからせていただきました。マロンちゃんは雑誌「NEKO」6月号で猫モデルとしてデビューされました。マロンちゃんに会いたい方はゼヒ雑誌をお買い求めくださいね!ただ今、発売中です。sakurako さんにもその雑誌で会えるそうですよ!!!
[PR]

by organistnikki | 2007-05-08 10:03 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 05日

勝負の女神が微笑む時って

K さん、Y さん、そして、きよと私。今宵もネットで集合しておりました。

さっき、対戦を終えたところですが、いやはや、K 師匠がやたら強いのなんのって。ホントに強かった。師匠ったら、初回から、いきなりダブルリーチ。そして一発で振り込んだのが私。しかも「北」で。まさか、「北」じゃないわな、と思ったのですが、師匠は見事に弟子の思惑を軽く読んでらっしゃいました。親のダブリー一発、チートイ、2ドラ。その後の私にツキはなく、そのまま、ドボンの水底に。ははは。

一方、Y 師匠。最初は、絶不調でしたね。師匠曰く、『吸い込まれるように』振るそうで、ドボン。でも、師匠が師匠たるところは、いざという時の勝負強さ。Y 師匠は最終場所、すごい勢いで驀進され、どんどんロンロン。そのままぶっちぎりトップ。

我がオット師匠は、昨日から一転して不調。昨日は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに。いい時ばっかじゃないのだ。とにかく誰もがアップダウンあり、特定の個人が勝ち続けることもなし。弟子でも大きく勝てることあり。これが麻雀の醍醐味。

以下、Y 師匠のある日の戦果報告から抜粋。

『段位戦では3ッの部屋が満席。何だか ムキになって やっと入室できた。
に、よってツイツイPLAY。戦績はアップ ダウン!
   
最後の最後ドンケツだったのですが親だったのでマンズの1でタンキ待ちで
"やけくそリーチ" を掛け(既に2人リーチしている)東がアンコだった所に又、
東が来たのでカン、そしたらカンツモ、裏ドラが有り、2万4千!
大逆転のトップ。6段昇格で〜〜す。』


この報告には、ぶっ飛び!私だったら「守りの体勢」に入りがちなところを、Y 師匠はどんどん攻めるんですよねえ。ちなみにY 師匠は5月5日現在7段。もうすぐ8段らしいです。

麻雀の女神って、イチかバチかっていう時にいさぎよく勝負を賭けられる人、そして 粘り強い人に微笑むような気がします。ネットという架空の空間なのに、この4人でやると実際会ってるような気分になるし、いざ勝負って時にはドキドキするし、なんだかんだと「自分自身」を学んだりします。

実はY 師匠って写真を拝見したことはあるけれど、会ったこともないし、声を聞いたこともないんです。Yさんの勢いの良さ、チャットぶりから察して、女性と言いながら、ホントは男性じゃないかと。6月に遊びにみえるので、全員集合が今から楽しみ。

今日もこのメンバーと対戦できたことに感謝!

****
[PR]

by organistnikki | 2007-05-05 13:50 | 麻雀 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 02日

うちの流行りもん

最近、夕食の後、うちで毎日のように食べているデザート、美味しいんです。千華姉の家で出してもらって以来、はや1ヶ月。ハマってます。作り方簡単、栄養もたっぷりなので、みなさんも是非お試しあれ。

作り方:
プレーンヨーグルトとバニラアイスクリームをトロトロになるまでしっかり混ぜるだけ。10秒くらいでできます。
ヨーグルトとアイスクリームは1:1くらいの割合でいいと思います。量は好きだけ、食べられるだけどうぞ。

ちなみにうちでは、Blue Bell (テキサスのアイスクリーム会社。)の小さなバニラカップアイスクリーム(80g) と Dannon の プレーンヨーグルトを3匙くらいをミックスして作ってます。チョコレート味も試してみましたが、断然、バニラがキメ細やかで旨いです。

今、こちらマンゴーフルーツが季節なので、たっぷり入れます。繊維質たっぷりだし、とにかく自然に甘い。翌日の快腸も保証しますよ。画像はありませんが、悪しからず。その代わりと言っては何ですが、ムフフのタローをどうぞ!
a0042932_9145724.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-05-02 09:29 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)