テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

用意周到のはずが・・・

また Baylor University でオルガン・コンサート(6/26) をしてきました。大学とAGO (アメリカオルガニスト協会)共催の大人のためのオルガン講座というイベントのひとつです。

今回は、きよの大学時代のベスト・フレンドの Jimmy が聴きに来てくれるってことで、きよ師、気合いが入ってましたよ。で、衣装はいつものように黒のタキシード(きよ)&白スーツ(私)で決めよう!と、計画してたんです。

2週間前の 演奏会では、高校生相手だったし、あまり堅苦しくないようにと、きよは普通の背広とネクタイ、私はピンクのアンサンブルだったんですよ。

もちろん演奏旅行の出発日前日までにはガーメント・バッグに衣装を入れて、クローゼットに掛けておきましたよ。これで用意周到!って安心してたのですが・・・。

で、ベイラーで初日のリハーサルを終えた夜、「演奏会の服、車に詰めたっけ?」というきよのひと言で、ハッと気が付いたんです。せっかくの衣装、自宅のクローゼットに掛けたまま、車に詰めるのを忘れてた・・・ってこと(爆)。

家に取りに帰るには遠すぎる(300キロ、離れてます)し、じゃ、衣装を買いに行こうかと、一応、迷ったのですが、そんな時間がある訳なく、持ってきた洋服を着ることにしました。

その内訳とは・・黄色のユニクロのポロシャツ(1000円少々)とユニクロの黒いパンツ。きよも実はまったく同じ。パンツはユニクロじゃなかったけど、色はお揃い。で、ふたりともカーキのジャケットを上に着ました。ジャケットの色もお揃い。別に示し合わせた訳ではなかったのですが、偶然マッチしました(笑)。

コンサートの後、レセプションで、あるお客さまから『双子みたい。』いう心温まる?コメントをいただきましたわ。

衣装の件はともかく、自分で言うのも何ですが、お客さまの反応も良く、とてもいいコンサートになったと思います。衣装のことでメチャ焦ったけれど、終ってみれば、こんなことも、笑い話。

次回からは忘れものなどしないように、慌てず、2度チェックしようと思います。またまた教訓、教訓。っていうか、そんなの常識ですよね(笑)〜。

More 写真見る?
[PR]

by organistnikki | 2007-06-29 12:45 | パイプオルガン | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 21日

テキサス北部の天気、ここ2日くらい激しすぎですよ。
今朝も2時頃、悲鳴のような風の音で目を覚ましました。雨と雷はそれほどじゃなかったのですが、まあ、すごい嵐でした。風の強かったことと言ったら!

朝、予想通り、あちこちで木々、塀や電柱がなぎ倒されてました。正体不明の「もの」も道路にたくさん転がってました。最大風速94 mph だったんですって。数字だけじゃ、よくわからないのですが、ひと抱えもある大木が倒されるくらい。

今でも停電の地域があるそうです。きよのクワイヤーのメンバーの家族は停電のせいで、呼吸のための酸素ボンベが使えなくなり、急遽、施設に引っ越しを余儀なくされたそうです。

市内のレストランやお店も停電で、閉業しているところがあったらしいです。
我が家は、屋根の一部(シングルズ)が吹っ飛んで、衛星放送が見られなくなるくらいで、おかげで、たいした被害はありませんでした。

で、ただ今、電力関係の人たち、電話会社、保険屋さんが大忙しだそうです。
a0042932_9334056.jpg

これ、真ん中から折れた電柱を取り替えているところ。教会に向かう途中の1枚。
ところで、千華姉ったら、こんな激しい嵐でも目も覚まさず、熟睡されてたそうです。私たちは夜中に起きて、心配でローカルニュースをチェックしましたから。さすが、私たちの親分です(笑)。


[PR]

by organistnikki | 2007-06-21 11:33 | テキサスライフ | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 18日

6月17日

a0042932_9313050.jpgこちら日本より14時間遅れて日曜日。父の日です。

と、同時に6月17日は私たちの10回目の結婚記念日であり、親愛なるジャン友・千夏&ノーマンの結婚1周年記念日であります。10年前のこの日、私たちの結婚式のためにアメリカまで、わざわざ親たちが来てくれました。

で、改めて今日、千夏嬢&ノーマンの結婚式の写真を見ながら、千夏夫婦も私たちも成長、変化し続けてるなあ〜と感慨深く思いましたよ。電話口で千夏ちゃんも言ってたけど、ホントホント、感謝感謝です!!!
[PR]

by organistnikki | 2007-06-18 09:40 | テキサスライフ | Trackback | Comments(14)
2007年 06月 17日

久しぶりのヨガ

今日は久しぶりにヨガのクラスに参加してきました。
たぶん4ヶ月ぶりくらい。

<ヨガから遠ざかっていた理由は>

・左肩がまだ痛いので。

・クラス中の冷房が苦手なので:ヨガ中に冷房が入ると、ひょんな動きで筋肉などを傷めることがあるんです。それに汗が引っ込んで、却って体調不良になってしまいます。

・きよとマシーンで一緒にワークアウトする時間を作りたかったので。

・ただひたすら忙しかったので:マージャン(笑)やら、コンサートやらで。

<ヨガのクラスに戻った理由は>

・「からだ」がヨガをしたいと言ってたので:宅ヨガはやっててるのですが、やはりクラスのヨガとは集中力が違います。宅ヨガだと、途中で邪魔がはいったりすることもあるんですよね。タローが遊んで〜って来たりとか(笑)

・久しぶりにヨガの先生の声を聞きたくなったので:声の「ちから」って素晴らしいです。彼女の声だけで元気になることあります。

・今日、マージャンの予定がなかったので(爆)。

で、久しぶりのヨガクラス、素晴らしかったです。エアコンなし。一応、エアコン対策のために長袖のトレーナーを着ていきました。久しぶりに深い呼吸ができて、今、とても清々しいです。たぶん、明日あたり懐かしい筋肉痛がくるでしょう。
[PR]

by organistnikki | 2007-06-17 02:48 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 15日

たわいもないこと

a0042932_12441327.jpg最近、我が家の真ん前で見知らぬ「おじさま」が、タバコを吸いながら立ってるんです。

この写真の中央に写っておられる方ですが、わかりにくいですね。 こっそり、うちのブラインドの隙間から撮りました。

「人を見たら泥棒と思え。」なんてキャッチフレーズがありましたが、ジーンズに T シャツって格好から、この方、セールスマンでもなさそうだし、宗教の勧誘でもなさそうだし、芝生屋さんでもなさそうだし、とにかく正体不明なので、気味が悪いのなんのって。

先日もガレージから車を出した時、その方が立っていらしたし、植物の植え替えをしに外に出た時もいらっしゃいました。立っていらっしゃる時間もまちまち。勇気を出して、挨拶してみようかとも思いましたが、なんか面倒で、そのままにしてました。

ようやく、今朝、理由がわかりました。

いつの間にか、我が家の真ん前がバス停になってたんです。バスの看板も立てられてないのに。うちの前で停まったバスに「その方」が乗り込むところを目撃して、とっても安心いたしました。

ただ今、ガソリン代も値上がりしてるし、バス、重宝しますね。どうせバス停にするなら、待ち合い室とベンチも作って、ベンチの周りの芝刈りは「市」がやってくれたら、とっても助かるんですけど(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2007-06-15 12:29 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 14日

素晴らしき雀友たち

待ちに待った6月の第2週末、夢のマージャン大会がとうとう実現しました!

東京、カナダ、オクラホマからの雀友達7人が、ここテキサス北部の田舎町の千華邸に集合して、先週末の木曜から日曜まで、麻雀三昧の4日間を過ごしたんですよ。

それまでネット・マージャンでしか会ったことなかった雀友にもようやく会えて、感激!楽しい4日間でした。まあ、こんなに腹筋を使って笑ったこと、久しぶりです。

もちろん千華邸に集合ってことは、もちろん、お料理も素晴らしかったです。日替わりでタイ料理、韓国料理、イタリアン、ベトナム料理と、豪華で珍しいお料理を賞味させていただき、お腹もいっぱい!幸せでした。

こんなにマージャンをやってるから、さぞかし麻雀が得意だろうと思われるかもしれませんが、私、マージャン、メチャ下手です。おまけに他のメンバーが強すぎ!カナダの雀友など、あるマージャン大会で優勝した腕の持ち主だそうですから。

そういう麻雀師匠たちと実戦ができて、嬉しくて、楽しくて、とにかく、ホイホイと、吸い込まれるように、「待ち牌」を振り続けてました。少しは頭と運を使え、自分(笑)! 和(あ)がる感覚、忘れてしまいましたよ〜〜。

ところで、実はきよも私も、この麻雀サークルの中では、若輩者なのです。それなのに、私たちが疲れてバテて、ヘロヘロ。一方、お姉さまたちは、元気いっぱいでしたよ。とにかく食べて、喋って、笑って、麻雀して、圧倒されまくりの4日間でした。

ちゃんちゃん

More
[PR]

by organistnikki | 2007-06-14 13:05 | 麻雀 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 13日

食事って大事!

ベイラー大学で催された「中学、高校生のためのオルガン・キャンプ」から帰ってきました。

今回の演奏会を終えて、過去に学んだ「教訓」はやっぱり守らねば!と反省しました。やはり「食事は大事」です。

何年か前、演奏旅行した時のこと。コンサートの前々日にレストランで「ある国籍料理」を食べた直後に発熱。食べる前はとても元気だったので、急に病気になるなんて、不思議で、食事のせいかもしれないと疑いました。

後年、別のレストランで、その時と同じ「ある国籍料理」を食べた後、異常に眠くなり、やっぱり食事のせいに違いないと思いました。

それ以来、旅先では、特に演奏会の前には、その種類のレストランには入らないようにしようと、自分への「教訓」にしてたのです。用心することに越したことはないですから。

でも、今回、とうとう、その「禁」を破ってしまいました。基本的にその「国籍料理」は大好きなもんですから、移動中、偶然、オープンしたばかりのおしゃれなレストラン(チェーン店)を見つけて、まるで引き込まれるように、入ってしまった私たち。コンサートの3時間半くらい前でした。味は随分濃かったけれど、美味しくいただきました。

しかし、案の定、本番1時間前の最終リハーサルでは、眠いやら、注意力は散漫になるやら、目の焦点が合わせにくくなるやら。 この種類の料理でよく使われているらしい MSG (Monosodium glutamate) のせいなんでしょうか?緊張するヒマもなく、どうやって眠気を覚まそうかと、片鼻呼吸をしてみたり、水を飲んでみたりしたのでしたが、甲斐なく、そのまま、本番に突入。

本番では、びっくりするほど音楽に集中できませんでした。

でも、そういう時、日頃の練習の成果が出るもんですね。指が自然に動いてくれて、救われたって感じです。おかげさまで、無事に終えることができました。感謝。でも過去の教訓を破ったことには、大いに反省してます。

食事って大事です。体にすぐ影響を及ぼしますから。でも、外食しなくちゃ仕方ない時ってあります。でも、レストランではどういうふうに調理してるかなんて、わからないですよね。で、せめて、これからは「得体の知れた?わかりやすいお店」で軽い食事をするようにしようと思います。特に旅先での本番前は。

More
[PR]

by organistnikki | 2007-06-13 09:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 03日

マタ、ルスニシマス、ゴメンネ、タロー

日本からテキサスに戻ってきて、今日でちょうど1週間。メモリアルデー(5月最後の日曜日)の週より、こちら学校が夏休みに入ってますよ。

ま、時差ボケは、好きなマージャンでも気楽にしながら、のんびり治していこう、と思っていたのですが、その「もくろみ」は見事にハズれ、おかげさまで、バタバタ忙しく日々を送ってます。

私が日本から戻るのを待ってたかのように、二人の教会のメンバーが亡くなり、今週、2つ、お葬式がありました。そのうちのひとつが同僚カレン(クワイヤーディレクター)のお母さま、バージニアのお葬式。音楽好きだった彼女の「旅立ち」が華々しくなりますようにと、張り切りましたよ、私。

もちろん、クワイヤーを動員してお葬式で歌ってもらいましたし、オルガン演奏にも気合いが入りました。気合いが入りすぎて、メチャ単純な曲でズルッと指がコケたりしましたが、それは、まだまだ残る時差ボケのせい〜、許してちょ。きよはカレンのためにお葬式の様子をビデオを撮ったり、陰で奮闘してくれました。

で、明日からベイラー大学へオルガン・キャンプに行きます。高校生たちにパイプオルガンを教え、火曜の夜、きよとふたりでオルガンコンサートもします。Jones Hall、4段鍵盤の立派なパイプオルガンがあるんですよ。

実は、ベイラーのオルガンの先生が急に入院されたので、私たちにキャンプで教えてくれるようにと電話が来たんです。教えるだけと思って安請け合いしたら、後でコンサートもせないかんということを知り、大あわて。それを知ったのは、ほんの2日前ですよ!コンサートまであと3日。日曜は教会の礼拝で練習できないし、礼拝の後すぐ出発だし。コンサート前、実地のオルガンでいったいどれくらい練習させてもらえるんだろう。ぎゃ〜〜〜。

日本旅行で鈍りまくった指と足、そして音楽の勘を取り戻すのに、いま、必死。いまの状態じゃ、かなり練習不足。ブログなんて書いてる場合じゃないって!コンサートうまくいきますようにと祈るばかり・・・。はははは。やるっきゃないっ!!

ということで、また迷惑をかけてしまうのがこの方。ようやく仲直りしたのですが、今回また寂しい思いをさせてしまいます。ごめん!キャロリンと仲良くしてね。
a0042932_616548.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-06-03 05:59 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)