<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

ただ今、休止中

あんなにハマってたネット麻雀ですが、ただ今、休止中。というのも、マウスを握る右手が腱鞘炎になりかけたので。いくらなんでも、オルガニストの私が本格的な腱鞘炎になってしまったら、笑い事にもなりませんから。

これを機会に左肩も治しますよ。実は、ネット麻雀をやらなくなってから、左肩がそれほど痛くない!ってことに気づきまして、諸悪の根源?は、ぬぁんとネット麻雀のやりすぎだったのかと今さら反省をしている次第。親愛なる麻雀仲間とネットで逢うひとときはサイコーに楽しいのですが、しばらくは我慢いたします。

麻雀をしなくなったら、読書の時間がぐんと増えました。うちには親愛なる麻雀仲間から譲っていただいた本が50冊ほどあるのです。着々と読みはじめてますよ。読書がこんなに楽しかったとは、久しぶりに発見しました。

それとタローの相手をする時間も一日10分くらいは増えたと思います。

これ、タローとおもちゃの引っぱり合いをしてるんですよ。ネズミの形をしたおもちゃで、これはタローの大のお気に入り。毎晩、この引っぱり合いの儀式をしないとタローは寝てくれません。この遊びでエネルギーを燃焼した後、私たちと眠りにつくのです。


タローの歯の強さ、犬並み。足、必死に踏ん張ってますね。
a0042932_9361446.jpg

a0042932_9362931.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-07-29 09:39 | 麻雀 | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 23日

消えちゃったので

さっきまで書いてたブログ、間違って変なところをクリックしたせいで消えてしまいました。書き直す根性もないので、代わりにタローに登場してもらおうっと。

実は、明日、きよの教会で行われるお葬式でリクエストされた曲が "Take Me Out To The Ball Game" なんですって。これを式の最後に、みんなで歌うんだそうです。もちろんパイプオルガンの伴奏で。教会で行われるお葬式で「ボールゲームの曲」ってちょっとびっくりしました。明るいテキサス人気質っていうか、何というか。でも故人を偲ぶのにふさわしい曲なんでしょうね。きっとそのお葬式、ご家族にとって思い出深いものになると思います。それをもとにアメリカの教会音楽事情について書きはじめてたわけですが、後日、思い出したらまた書きます。
****
ではタローさまどうぞ!

日曜の午後。器用な格好で睡眠中。シッポを抱えて吠えてるみたいですが、
a0042932_9332034.jpg

舌を出したまま、また睡眠に戻られました。
a0042932_9334336.jpg



[PR]

by organistnikki | 2007-07-23 09:43 | | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 21日

久しぶりのオフは

朝から元気よく、ヘルスクラブで汗を流してきました。爽快爽快。
家に帰ってきたら、タローがいない。
いつもならお腹を出して迎えてくれるのに。
名前を連呼すると、チャリっと鈴の音がしましたよ、頭上から。
『ここにおるわいっ!』って一応、音で知らせてくれたらしいです。

タロー先生、こんな感じで世の中(狭い我が家)を睥睨されておりました。
そこ、天井に一番近い食器棚の上です。a0042932_235825.jpg

もうちょっと寄ってみたら、カメラに向かってポーズまでしてくれました。
a0042932_245536.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-07-21 02:12 | | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 19日

夏の風物詩

毎年、この季節に私たち、オルガンのデュエットの新曲の練習を始めるんですが、今年も頑張ってますよ〜。夏場は、大人と子供のクワイヤーのリハーサルがお休みのおかげで、練習できるチャンスなのです。

とはいえ、ひとりで練習してても「もあっ」と暑いテキサスのサンクチュアリー。夫とふたりでオルガンベンチに座るとなると、かなりあっちくて、カッカして練習してます。
まあまあ、まだ譜読みの段階なんだから、のんびりゆるゆるいこうよ!という私と違って、夫はかなり細かく厳しいのです。

たとえば、八分音符を四分音符並みに伸ばしただけで、即ストップ。やり直し。間違って弾いたら、そりゃもちろんやり直し。ペダルのリズムには特にうるさくて、何度も何度もやり直しですよ。これが何回も繰り返されると、お互いガミガミ言い合いが始まるんです。んですが、このような日々を経て、少しづつ曲の形ができていくのです。

これが毎年の夏の私たちの風物詩?となってます。

今日もタローは元気です。オルガンベンチの上でくつろいでますね。夏場はオルガンベンチが冷たくて心地よいせいか、よくそこで寝てます。
a0042932_9305571.jpg


[PR]

by organistnikki | 2007-07-19 08:42 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 16日

尻跡対策

a0042932_7375963.jpg

この季節、家の冷房の温度調節のことで夫とモメます。きよの設定温度じゃ、私が寒い。私の設定温度じゃ、きよが暑くて死ぬ!と言うし。で、死なれちゃ困るし、いつも私が折れて厚着して、設定温度低めにしてますよ。

公の場所に行くともっと激しいです。どこに行っても室内の設定温度低すぎ。ガンガンに効いた冷房は骨身に堪えます。テキサス人って暑がりの人が多いですからね〜。

でも平日、冷房が効いてないところがここ。礼拝堂。オルガンのある場所です。きよも私も一日、何時間もオルガンベンチの上で過ごすんですが、汗、たくさんかきます。汗ってね、額とか脇の下からばかり出るわけじゃないんですよ。一番汗をかくのが、オルガンベンチの上。つまり腿とお尻のあたり。両足でもオルガン鍵盤を弾くので、汗かくのも当然ですね。

去年、ベンチに汗でハート型の尻マークをつけてたことに気づいたんですが、実際はもっと前からマークを付けてたのかもしれませんね。ふと気が付けば左端にも尻マークが・・・。これは間違いなく夫の尻跡ですわ。

今年はタオルを敷いて練習してます。衣服を守るためにも重宝してますよ。オルガンを弾くと、ズボンのお尻のあたりがツルツルテンになりますから。

そうえいば、きよの大学時代のオルガンの先生が、練習の時タオルを敷いてました。「先生はいつもスカートで、腿の滑りが悪いからタオルを敷くのかな。」などと思ってたんですが、これは「尻の汗対策」なんだ、と納得しました。

一方、家の練習用オルガンは弾く人もいなくて、ベンチはタローのくつろぐ場所になってます。当然、私たちのお尻の跡はありませんが、代わりにタローの毛玉などが落ちてます
a0042932_8365870.jpg

[PR]

by organistnikki | 2007-07-16 08:43 | テキサスライフ | Trackback | Comments(14)
2007年 07月 14日

おばちゃまキラーのさよならコンサート

私の教会ではインターン(見習い)のシステムがあります。インターンは地元の大学生から募集してるんですが、現在3人のインターンがいます。

インターン卒業後、実際、教会に就職した人(私の知る限り)が3人、今、牧師を目指して神学校で学んでいる人がひとり。私たちスタッフが大学生たちに与える影響って大きいらしいって自負してます。
a0042932_2246538.jpg

音楽インターンをやってくれた Joey (タキシードを着てる人)の就職先が5月末に決まり、7月末にとうとう私たちの教会を「卒業」することになりました。3年間一緒に働いた彼に、とびきり最高の思い出を作ってあげたいと思いまして、「さよならコンサート」を企画しました。それも「13日の金曜日」に。うちの教会のサンクチュアリーにて。プログラム全14曲の伴奏を私、弾かせていただきましたわ〜。盛大でしたよ。

写真はコンサートの後のレセプションの様子。彼 「おばちゃまキラー」なんですよ。ホント、大人気。おばちゃまたち、みーんな Joey とツーショットの写真を撮りたがりまして、こんな写真ばかりになりました。さりげなく、ピンボケで自分とカレンの写真もありますが。地元の劇場のディレクター(右下の写真)がレセプションの間、ブロードウェイのミュージカル曲の数々を弾いてくれました。左下は特注・特大のケーキ。実はツーショット写真、他にもまだまだあるのですが、まあ、これくらいにしておきます。

私が企画して、運営したこの教会のコンサート。みんな笑顔いっぱいで帰宅されました。うれしかったです。あ〜〜でも、はい、くたびれました、私。

プログラム
[PR]

by organistnikki | 2007-07-14 23:43 | 教会 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 10日

ガールフレンドほしい?

a0042932_8331784.jpg

猫を飼うようになって、
猫の魅力にハマってしまった人って多いと思うんですが、
私たちもそのお仲間です。
今日、タローの里親のCarolyn から次なるオファーがありました・・
『ね、タローに彼女、必要じゃない?』というお話。
その彼女の名前ジェニファーだったかな、何だったか忘れたけど、
すごく人なつっこく、人気の娘だそうです。

実は飼い主が定まっていないそうで、
近所の人たちみんなでエサをやって育てているらしいです。

『おトイレは人間のを使うので、手間はかからないよ〜』とのこと。
でも、人間のおトイレを借りられない時は、
どっかのお宅の花壇などで用を足すんですって!!!
で、困った人たちが、引き取ってくれる人を探し中だそうです。

「年はいくつ?」と訊いたら、『3才くらい。』だそうで、
まあ、かわいいさかりじゃありませんか。
ちょっと心が動いた私ですが、やっぱりタローのことを考えるとね〜〜。
a0042932_855447.jpg

ジェニファーが来たら、こんな格好でくつろぐこともできなくなるし、
ということで、お断わりしました。
やっぱりタローひと筋だよね・・私たちの愛は深いです(笑)。

**

でも、どういうきっかけで人間のおトイレを使えるようになったのか、
実は、興味津々です。
[PR]

by organistnikki | 2007-07-10 09:02 | | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 07日

蚊と芝刈り地獄

a0042932_9435073.jpg

雨が例年以上に多いテキサスですが、そのおかげで芝生は青々と元気よく成長中。蚊も、わんさかと飛び交っております。テキサスの蚊って日本の蚊よりひとまわり大きいような気がしますよ。芝はまだ、少し湿ってます。そんな環境で芝刈り、ご苦労さまです。

今日のテキサス、快晴。最高気温32度C。湿度が低いので、それほど暑くありません。

我がオット、虫除けスプレーを全身ふりかけ、半ズボンから長ズボンに着替えて、日避けの帽子をかぶって、仕事してます。写真で見る限り、楽々な感じに見えますが、実は汗だくです。

a0042932_9592089.jpgこれ、新発売のビールらしいです。今日、買ったばっかり。汗をかいた後のビール、格別ですもんね。芝刈りの後、飲もうと楽しみにしてたのですが、残念ながら、これ、私たちの口には合いませんでした。ビールとトマトジュースとタバスコを混ぜたような味です。かなりスパイシー。

ビールって、清涼感があるのが好きなんですが、これは、トマトとタバスコの後味が残りました。
[PR]

by organistnikki | 2007-07-07 10:06 | テキサスライフ | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 05日

テレビの裏

a0042932_11512456.jpg

a0042932_11135920.jpg最近のタローのお気に入りの場所です。

猫がすっぽり入るスペース。
日当りもよく、心地よいらしいです。
でも、テレビの後ろだし、電気のコードがいっぱい。
危険なんだけどなあ。
植木を置いて入れないようにしたのですが、効果なし。
左の写真で、手前に見えるのがハエたたき。
**********

さて、7月4日はアメリカ独立記念日です。
ただいま、近所の人々が花火を上げてお祝いしているところですが、
タローは花火の爆音に、びっくりするはずだったのに、
どっしり落ち着いたままでして、
すっかりタローも年輪を重ねて、知恵も付き、貫禄もでてきたようです。
[PR]

by organistnikki | 2007-07-05 07:35 | | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 03日

大雨

私たちがちょうどベイラー大学に演奏会をしていた時、地元では前代未聞の大雨が降ったらしいです。日本でもニュースになってたようですね。

テキサス北部、毎年この季節は雨不足なんですが、今年は毎日のように大雨でした。ここ2日ばかりは降ってませんが 。

市内の河川、水が流れてるところなんて見たことないんですよ。その河川が氾濫して近辺が水浸し。ダウンタウンも水浸し。市の East side も水浸しだそうです。

今、あちこちの教会のグループが、家を失った人たちのために食事を作り、募金を集め、生活必需品セットを作るなど支援活動をしてます。

****
もし自分たちが洪水で家を失ったら・・・。経済的&精神的ダメージは大きいし、後始末も大変。日々の基本的な生活も大変。当然、集団避難生活になるわけですが、たとえば支援の人たちが一生懸命作ってくれる善意の食事をいただくことになるわけですよね。お肉&チーズこってり。一日3度それも長期間となると日本人の私にはツラい。

九州では集中豪雨なんですね。被害がありませんように。みなさまの安全をテキサスよりお祈りします。

写真あり
[PR]

by organistnikki | 2007-07-03 10:47 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)