<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

タローの「意地悪な夕食」

a0042932_11241875.jpg

親愛なる猫好きの友人からこんな問題が送られて来ましたよ。
以下、文章を要約して、載せてみますね。

******
漢字のクロスワードみたいな問題です。
たとえば「市」「末」二つに共通の「ヘン」「つくり」「かんむり」等を加えて繋がるようにすると、「女へん」を加えて「姉妹」。
「寺」「門」この場合は「日」を加えると「時間」です。

では、「寸」「貝」では? 解けたら、ぜひお知らせくださいね。
******

みなさまもどうぞ、考えてみてくださいね!!!

私たち、この問題をもらった晩、あれこれ考えましたよ。
でも、はあぁぁぁ〜〜、お手あげ、全然わかりませんでした。
睡眠不足は翌日の仕事に響くし、その晩は仕方なく寝ました。

翌朝、奇蹟のように朝一番で答えを出してくれたのが、我がオットです。
彼は根っからコンピューター人間で、実は漢字は苦手な方。
最近、「平成教育委員会」というゲームで国語のお勉強をしています(笑)。
思わぬ機会で彼の国語の勉強の成果を発見し??!!、うれしく思いました。

おかげさまで今晩は熟睡できます。楽しい問題をありがとう!!!!
では、みなさまも問題を楽しんでくださいね。

ところで、今回の動画ではタローが意地悪されてます。ごめんね、タロー。
タロー父が悪い。


追記、これで熟睡できました。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-29 11:19 | | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 27日

タローの豪快な水の飲み方

a0042932_8555043.jpg

写真を撮りながら、「まあ、なんて上品な姿、顔立ちの猫!」と
思ってる私は、かなりの馬鹿ですね。

以前、上品な水の飲み方というビデオを紹介しましたが、タローは水が大好き。
あのビデオにあるように、毎日、容器から手ですくって水を飲んでるし、
もちろん、蛇口からも水を飲んでおいでです。
でも実際のところ、ただ水で遊んでいるだけなのか、
ホントにお水を味わっておられるのか不明です。
**

今朝、私がお風呂に入ろうとしていたら、先客がありましたよ。
はじめてタローのこの光景を目にした時、びっくりしました。
うちの猫は変じゃないかと心配になりましたよ。
だって、バスタブで足を踏ん張って、お湯を飲んでおられるんですから。

ということで、タローの「豪快な水の飲み方」のビデオ、こちらで、是非、ご覧くださいね。正確には「豪快なお湯の飲み方」ですね!

ちなみにバスタブには一度だけ、落っこちたことがあります。
「ぎゃー」と鳴いて、すぐ飛び出しましたが、それがトラウマになることもなく、
今でもお湯を楽しんでます。
タローそのタフなところ、見習いたい。

エキサイトのドガログに載せようとしても載らないので、きよのYoutube からリンクをもらいました。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-27 09:30 | | Trackback | Comments(16)
2008年 02月 26日

ジョニーが町にやって来た!

a0042932_10383625.jpgジョニーは、きよの大学の先輩です。
二十年前、Waco の空港に降り立った、右も左もわからぬ若造きよを迎えに来てくれたのも彼、私たちの結婚式でオルガンを弾いてくれたのも、彼でした。

きよの人生の節目にはいつもジョニーあり、なんです。

彼は Wicks というオルガン会社のオルガンビルダーであり、ダラスの隣町で教会オルガニストや短大で音楽の先生もしています。

彼は、いつも何の前触れもなくやって来るのですが、この日もそうでした。そして毎度のことながら登場のタイミングが絶妙なんです。この日、彼と助手のライアン君が現れたのは、ちょうど私たちが練習を終えて帰ろうとしてた時でしたし。
****

私の教会には2台パイプオルガンがあって、チャペルには Wicks 製のパイプオルガンがあります。頑丈で、故障もなく、あまり調律が狂わないので、私ったら、長い間メンテを怠っていました。その オルガンが、2週間前からSwell box の開け閉めが逆になって、おかしいなあと思っていたんです。

早速ジョニーに見てもらいましたよ。あるパーツが焼けこげてたそうです。彼がそのパーツを偶然、持っていたおかげで、交換できました。もしこれを放っておいたら、もっと深刻なダメージになってたでしょう。素晴らしいタイミングでした。感謝!!

そのあと、きよの教会のオルガンで遊び弾きをされ、夕方には別れました。
ジョニーは即興が得意なんです。彼は即興ばかりしてるので、ふつうの楽曲の練習はしないんですって。教会で奏楽する時ももっぱら即興なんだそうです。

きよの教会の新しいオルガンを弾くのは初めてなのに、堂々とかっこいい演奏をしてましたよ。それも運動靴のまま。偶然、カメラを持ってたので、途中からビデオに撮りました。興味のある方はこちらでご覧くださいね。ビデオの最後に彼のヒステリカルな笑いも入ってますよん(笑)。

*ところで、ジョニーの正式な名前はJohn です。Johnny というのは実はちょっと子供っぽい言い方ですが、親しみを込めてそう呼んでます(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-26 12:08 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 23日

タローの「おもちゃで遊ぼう2」

今回は母の怖い声の出演はありませんのでご安心を(笑)。

タローのウィンク、お見逃しなく!!


[PR]

by organistnikki | 2008-02-23 13:05 | | Trackback | Comments(16)
2008年 02月 22日

愛猫にノーと言えない貴方へ

a0042932_10595799.jpg

今日の動画のタイトルは、タローの「お菓子、食べたい!」です。
残念ながら、彼の企みは実現しませんでしたが。

これだけ見ると、タローの母は、ただの意地悪婆ですよね(笑)。
くれぐれも心優しい紅太郎母さまのお声と比べられませぬよう。

愛猫に「ノー!」と言えない貴方へおくります。


[PR]

by organistnikki | 2008-02-22 11:09 | | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 19日

タローの「おもちゃで遊ぼう!」

a0042932_8303244.jpg

テキサス北部の田舎の天気、寒い日もあり、かと思うと、急に暖かくなったり、気温の落差がとっても激しいです。昨日と今日じゃ15度の差。

この気候のせいで、スティーブ牧師もとうとう風邪をひき、ぼぉーっとした顔で、日曜の礼拝に登場されました。なので私はメチャ暗い短調のオルガン前奏曲を悲しげに弾かせていただきました。がはは。

***

私たち、猫語は理解できませんが、なんとなく、タローの気持ちを察することはできます。昨晩も大きな声で「ニャオン」と鳴くので、タローの後をのんびり追ってみたら、ネズミのおもちゃにたどり着くじゃあありませんか!ご要望にお応えして、一緒に遊びましたよ。タローは、寝るのと遊ぶのが仕事ですからね。その様子、ここをクリックすると見られます。

親愛なるジャン友よ!長いことマージャンしてないので、赤いマージャンの座椅子は完全にタローのものになってます。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-19 09:21 | | Trackback | Comments(17)
2008年 02月 14日

ハッピーバレンタイン

a0042932_23131169.jpg

クワイヤーのリハーサルの後、クワイヤーのみんなと食べたケーキ。

****

水曜はいくつもリハーサルがあって、バタバタ長い一日なんです。
教会のセクレタリーのローリーが、
Red Bull (サイズ大の方)とチョコレートを差しいれてくれました。
彼女の心遣いがすっごくうれしかった。
Red Bull 即効!
[PR]

by organistnikki | 2008-02-14 23:19 | 教会 | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 13日

気忙しいですが


今日はこのビデオをどうぞ!
忙しい方はより気忙しい気分になります(笑)。
**
タローは定刻にしかゴハンを食べない「お堅い猫」って信用してたのですが、今日は見事に裏切ってくれました。

仕事から帰ったら、私のお気に入りのパイが床に散乱しておりました。キッチンカウンターから落として、中味をブチ開けたのです。容器を出しっ放しにしておいた私が悪いのですが。あああ、せっかくのパイが!

さんざん、お菓子を楽しんだはずなのに、定刻にはいつものように「ゴハン」の催促する彼でした。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-13 12:50 | | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 11日

おやつの時間

a0042932_10305265.jpg

うちの人間族の夕食は、タローより、1時間半くらい早いのです。なので、私たちが食事を始めると、タローが『なんで、君たちばかり?』って、しつこいんですよ。

で、タローの関心を逸らすために、時々、「おやつ」をあげます。日本で買ったマグロのスティック2片。それを小さくちぎって、遠くに投げてやるんです。すると、タローはマグロに向かってまっしぐら。おかげで、その間、安心して私たちも食事を楽しめるってわけです。

今晩もタローの視線攻撃にあったので、ポイポイ遠くにマグロを投げてたんですが、そのうちのひとつが、扉のサッシの中に入り込んだらしいのです。その隙間から一生懸命にマグロを取ろうとしたタロー。口の周りにうっすら黒い跡がついてしまいました。この写真、その時の顔です。

a0042932_10533520.jpg
この木、Flowering Pear といいます。3月頃、桜のようにパッと咲いて、パッと散ります。この花が咲く日が待ち遠しいな〜。
[PR]

by organistnikki | 2008-02-11 11:39 | | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 07日

タローの昼寝

最近の彼、元気です。
不安定な天気のせいで、体調を崩している人がとても多いのですが、
おかげさまで、タロー一家みんな元気です。

仕事の合間に、タローのビデオを見て、和んでくださいね。
眠くなりますから(笑)



More
[PR]

by organistnikki | 2008-02-07 15:10 | | Trackback | Comments(18)