テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 24日

吾ねむる、ゆえに吾あり

あら、タローさん、こんなところで読書ですか!
a0042932_4332691.jpg

タロー:隅をかじってみたが、なかなか面白い本であった。
a0042932_437484.jpg

タロー:ちょっと今、沈思黙考しているところにゃのである。
a0042932_4375716.jpg

へ? ・・・そんなムズカしいこと言わんでも、お昼寝でごじゃいますね。
a0042932_4381628.jpg


タローの寝てるテーブルはスピーカーの近くにあります。
昼寝中にかけてた音楽は、ショスタコービッチの交響曲10番。彼の音楽、今、我が家で大ブーム。決して寝られるようなBGM じゃあないのですが。さすが肝っ玉の大きい猫さまですにゃ、タローくん。
[PR]

by organistnikki | 2008-08-24 06:19 | | Trackback | Comments(18)
2008年 08月 23日

かわいいふりして

a0042932_8465150.jpg
今日、掃除をしてたら、縞模様の茶系の短いヒモのようなものを発見。
何だろう〜と近寄ってみたら、トカゲのシッポでした。頭の方は行方不明。

もちろん、この方が退治されたんでしょうか。

***
先日、近所のお店木樹液と日本語で書かれてる製品を見つけました。日本語に惹かれて、つい買ってしまいました。これ、足の裏に貼って寝ると、寝ている間に足の裏から老廃物が出て、体がきれいになるそうです。
2回試してみましたが、効果のほどは不明。
試された方いらっしゃいますか?

おまけに
[PR]

by organistnikki | 2008-08-23 09:34 | | Trackback | Comments(11)
2008年 08月 16日

日常あれこれ

a0042932_2405126.jpg

うちの玄関の外から撮った風景。この玄関マット、住人の性格(どんな性格?!)をよく表してたりして(笑)。おまけに家の中からはタローが見張ってるし。

a0042932_2472276.jpgレジ袋の節約、日本では、早くから環境保護対策として当たり前になってますね。

テキサスの人たちって大らかだし、それに今でも地元では石油が出てるらしいし、エネルギー問題や環境問題に何の興味もないのかなと思ってたら、ようやく最近、近所のスーパーが独自のエコ袋を売り出しました。いつか買おうと思いはじめて、はや2ヶ月。

そのロゴ入りエコ袋、クワイヤーの友人が私の分まで買ってくれて「タローの玄関」まで届けてくれました。それが上の写真。しかも私の名前の刺繍入り。とってもうれしかった。感謝!

*****
a0042932_631195.jpg今日は、お昼にきよがチャッチャと焼きそばを作ってくれました。彩りがないので、せめてトマトでもと思い、並べてみたのは私。な〜んてイバる次元のことではないか。

ちなみに、この「焼きそば」、テキサス北部の田舎では冷凍でしか手に入らない貴重食。
いつだったか、その貴重食を袋ごとお湯につけて解凍した自分。お湯につければ麺が伸びることくらいはわかってたけれど、その時は急いでいたので・・・と言い訳してみる。
当然、無残な焼きそばになったのでした。以来、「焼きそば」はきよが作ってくれます。高校時代、焼きそば屋さんでバイトしてたんですって。作ってもらうって最高にうれしいな。ありがとう!これからはレパートリーを増やしてくださいね〜。
[PR]

by organistnikki | 2008-08-16 06:47 | テキサスライフ | Trackback | Comments(19)
2008年 08月 02日

朝起きて

まっさきにタローに「ごはん」。そして窓を開けます。暑かろうが寒かろうが毎朝空気の入れ換え。外の新鮮な空気がささーっと入ってきます。
テキサスの日中の気温は40度を超えますが、朝は25〜7度くらい。

窓を開けると、この方が早速、窓際に駆け寄ってきます。
a0042932_2146761.jpg

鳥がチュンチュン賑やかなもんですから、一緒に遊びたいって思うらしい。実はタローが鳥から威嚇されてるんですが。
a0042932_21475857.jpg

で、ちょっと隅に隠れて、小さくなって、外を見てるんです。前から見るとすっごく小さくみえるのですが
a0042932_21491867.jpg


うしろからみると
[PR]

by organistnikki | 2008-08-02 22:28 | | Trackback | Comments(14)
2008年 08月 02日

北ドイツとデンマークの旅 その三 食事編

a0042932_9212179.jpg


旅行中、頻繁にいただいたのが魚料理。ドイツはソーセージってイメージがあったので、意外でした。にしん、ます、うなぎ、カレイ他、多くの種類のお魚をいただきましたよ。特にうなぎの燻製にはびっくり。珍味でした。

気の毒だったのが、テキサスから同行してきたふたり。彼女たちはもちろん肉食人。魚なんて見るのも嫌って人たち。うなぎの燻製なんて、さぞかし辛かったことと思います。
滞在3日目、彼女たちが「ホットドッグをご馳走させてくださいね。」と、みんなに作ってくれましたよ。これで、彼女たちの胃袋&気分ともに落ち着き。同時に魚はもう勘弁ねって、やんわり意思表示をされたんでした。さすが!

a0042932_10541330.jpg最終日、ハンブルグであちこち歩き回った末に、運良く見つけたのがこのお店。

HAPPI SUSHI
場所は Valentinskamp 18 ・ 20354 Hamburg
メチャ美味しかったです、お寿司とお蕎麦。

旅行中はその土地のものを食べよう、と心がけているのですが、やっぱり醤油の国からきた私たち。
惹かれました、Sushi という文字には。
日本人のご夫婦による経営のお店で、調理もされます。
掃除も行き届いてるし、お店のあちこちに日本人らしい心細やかさを感じました。
サービスも素晴らしいです。

ハンブルグに行かれる方、是非、HAPPI SUSHI にお寄りくださいね (^_-)---☆

a0042932_11443627.jpg

お寿司がひとつひとつ包装されてるので、清潔。食べたい分だけ買えるし、テイクアウトして、他所で食べることもできるし、お店で食べる場合には、上の写真みたいに綺麗にお皿に並べてくれるんです。
a0042932_12415827.jpg

[PR]

by organistnikki | 2008-08-02 12:31 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(7)