<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

昨日きよが行った学校

日本からテキサスに帰った翌日、きよ(おっと)がスピード違反で捕まったんです。スクールゾーンで20マイルで走らなければいけないところを33マイル出していたんでした。『まあ、罰金は全額払うよ。』と言っていましたが。以下、きよの記録より転載。

*******

今週の月曜日にスピード違反で捕まった時に警察からもらったチケットには「5日後もしくは14日以内に出頭せよ」と書いてあり、4日経ったので、今日 (金曜日) は役所 (Municipal Court) に行ってきました。「5日後」というのは、記録が警察から役所に転送するために数日かかるためなのです。1日早かったけど、ちゃんと転送されていました。

で、あれからよーく考えて、やはり罰金を払わずに Driving Safety Course (Defensive Driving Schoolともいう) を受ける事に決めました。この授業を取ると、
 1 警察の記録に残らない
 2 自動車保険が10パーセント割引になる
 3 罰金より多少安い
などの特典があるのです。

前の日記で書いたのは10ドルの計算違いがあり、罰金は220ドルでした。今日は役所で Driving Safety Course の手続き費用を132ドル払い、明日は授業を受ける時に30ドル払う予定です。その他に僕の「運転記録 (Driving Record)」というものを、オースチンにある Texas Department of Public Safety から取り寄せるために、書類に記入して、10ドルの小切手と一緒に発送。この「運転記録」は、自分の免許証が有効なもの、そして過去1年以内に Driving Safety Course を受けていない、などを証明するものなのです。全部でかかった費用は172ドルなので、罰金よりは48ドル安くなったことになります。

明日、授業を受けると、数日後に認定書が送られてきます。運転記録も2週間以内に届くはずで、その2つの書類を再び今日行った役所に持っていって、やっとスピード違反の免除の手続きが完了するのです。

かなり面倒な作業だけど、これもざんげの気持ちですわ。それにしてもバカらしいのは明日の授業!なんと朝の8時に始まって、終わるのは午後の2時だよ。せっかくの土曜日が台無しでしょ。この授業は町の数カ所で受けられるんだけど、12年前に行ったことのある場所に今回も行ってみるよ。感想は次回の日記でね。

ちえみより(註)12年前、テキサスに来たばっかりの時もスピード違反で捕まったんです。その時もスクールゾーンでした。なんで、家に警官が来たのかな、と思ったら、スピード違反で私たちを家まで追っかけてきたんでした。のんきな私たちは追ってきた警官に全然気がつかなかったんでした(笑)。

きよの記録まだまだ続きます。長いよ〜
[PR]

by organistnikki | 2009-11-23 09:44 | テキサスライフ | Trackback | Comments(7)
2009年 11月 02日

こたつ登場

a0042932_6325618.jpg

テキサスのタロー家、こたつが登場してます。
寒い日にはやっぱりこたつ。

こたつテーブルの高さはちょうどタローの目線あたり。
目を細めてるのは、大好きなおやつを発見したから。
捕ろうか、やめようか、さんざん迷った末に、手を伸ばされました。
いつもはこのおやつ、遠くに投げて走って捕らせます。
タローもお気に入りの運動ですよ。

a0042932_8133576.jpg

こちら箱の中のタローです。
普段のタローの目はこんなふうに真ん丸なんですが
美味しいものを目の前にする時と目が細くなっちゃいます。


[PR]

by organistnikki | 2009-11-02 11:46 | | Trackback | Comments(10)