<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

もうすぐイースター!

a0042932_9123226.jpg

「棕櫚の日曜」のオルガンコンサート、無事終了しました。
棕櫚はシュロと読みます。
今年も弾けたことに感謝です。
13回目でした。

いよいよ今度の日曜(4月4日)が復活祭ですよ!

*****
先日のこと。
a0042932_9174513.jpg

きよが「カメラ持って、来て来て〜」って言うので、
そろそろと行ってみたら、こういう状態でした。

どう思われます?
タロー、私の膝の上ではこんなふうにひっくり返りませんよ。
ってか、乗ってもくれないのですが・・・。
[PR]

by organistnikki | 2010-03-31 09:32 | テキサスライフ | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 26日

林米穀店テキサス支店長タローからご挨拶

a0042932_10523343.jpg

世の中で一番美味しいものと言えば、やはりお米でできたこれ。
『お餅ですにゃー』
と、新潟県長岡市の林米穀店、テキサス支店長 渡邉太郎氏。

a0042932_10575257.jpg

『林米穀店のお餅は新潟産こがねもち100%使用してるんですにゃ。』
『なので伸びもよく、歯ごたえもあるですにゃん。』
『醤油で食べてもよし、*きな粉でもよしですにゃ。』

(*註)きな粉は畑のお肉と言われてる大豆を煎って粉にしたヘルシーな食品です。

『注文はテキサス支店にしてもらっても送れませんのでにゃ、
長岡の本店に電話かメールでお願いしますにゃ。』
『電話番号は 0258-32-2667だにゃ。』
『日本一旨いお米も売ってますにゃ。』
『旨いでにゃあ。』

『お正月が過ぎたのに、今さら何ぞや・・ですが、
一年中美味しいもんはやっぱり魚沼産のお米、
そして餅ですにゃ。』

『ご馳走さまですにゃん。』

a0042932_1134918.jpg

[PR]

by organistnikki | 2010-03-26 11:11 | その他 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 22日

タローの最初のお母さんのことなど

a0042932_5484324.jpg

「タローの最初のお母さん」キャロリンがただ今、闘病生活中です。
私が日本に帰っていた1月に乳ガンの手術を受け、ただ今、化学療法を受けているところです。

1週間前、電話で喋った時は、抗がん剤の副作用で恐ろしく気分が悪かったそうですが、今日、3ヶ月ぶりに会い、朗らかですごく安心しました。明日はうちの教会のオフィスでボランティアとして働いてくれるそうです。

ってことは、またいつも通り、月曜の午前がおしゃべり三昧になり、オルガンの練習時間が減っちゃうということなんですが(笑)。

****
ガンのことを書いたついでに、今日は文庫本を何冊か紹介させてください。ベストセラーになった本もあるそうなのでご存知の方も多いでしょうね。

安保徹 著
「病気にならない免疫生活のすすめ」 中経の文庫
「病気は自分で治す」 新潮文庫
「こうすれば病気は治る」新潮文庫
「図解安保徹の免疫学入門」 宝島社
「40歳からの免疫がつく生き方」静山社 

ガンになったら「手術、抗がん剤、放射線治療」は当たり前と思っていました。母をはじめ、友人、知人たちも全員、そういう治療を受けましたから。著者は真っ先にこの三大療法を否定しています。

誰もが支持している三大療法を否定するってことは、医者としてすごく勇気がいることだったんじゃないのかなと思います。

もちろん私は素人なのでわかりませんが、とても正しいことを言われているような気がします。著書ではガンのことばかりじゃなく、他の病気についても言及されています。興味のある方は是非お読みになってくださいね。ためになる本だと思います。文庫なので安いですよ!

*******

a0042932_7181121.jpg

ここテキサス北部の田舎町、昨日は雪が降りました。
今朝も零下、寒かったです〜。
で、明日から、また春の陽気が戻るとのこと。
タローは外のテレビ(CaTV)を観るのに忙しいようで・・・。
[PR]

by organistnikki | 2010-03-22 07:51 | その他 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 20日

ただいまリハビリ中

a0042932_101549.jpg

日本滞在中の3ヶ月間、あまり歩かない生活でした。
どこへ行くのにも車。
遠くに行く時はもちろん車、近所のスーパーに行く時ですら、車。
迅速だし、雨風関係なし、荷物も持たなくて良いし、便利ですもんね。

でも、みなさんもご存知の通り
足って使わないと退化するのです。
もちろんそれくらい私も知ってたはずなんですけど。

ここ最近、きよとWii ヨガ をいっしょにやってます。
上の写真は私たちのヨガマットの上で陣取るタロー。
たとえば、きよの立ち木のポーズ(片足で立つポーズ)、ものすごく安定してます。
ちょいと押しても平気なくらい。
私の立ち木のポーズ、揺れに揺れて、あちこちぴょんぴょん跳ねてます。
1秒たりともじっと立ってられない。
実際、跳ねる木があったら見てみたいもんですけど。

足の筋肉が弱りました。
筋肉が弱ったからバランス感覚もなくなったという・・。
はああぁ〜まずは土台を強化しなくては。
リハビリ中です。

****
義母が「インターバル速歩」っていいのよって教えてくれました。
地元の講習会で習ったんだそうです。
3分ゆっくり歩いて、3分大股で速歩きをするんだそうで、これを30分。
続けて30分やっても良いそうですし、一日のうちで2〜3回分けてもいいんだそうですよ。
義母は週3〜4回「インターバル速歩」をやっています。
弱った足腰を復活させてくれるそうです。
「私も始めます。」と言ったきり、まだやってませんが。

みなさんも何か良い足腰強化法があったら教えてくださいね。

a0042932_10162453.jpg

この方がいると、ついつい一緒にごろごろしてしまいます。
この方はリラックスが上手でして(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2010-03-20 10:45 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 15日

お久しぶりの

a0042932_9182162.jpg

タローです。
元気です。

3ヶ月ぶりにタローと再会した時のタローの反応ったら・・・

尻尾を3倍ほど膨張させ
      背中をアーチ形にして
                4歩 5歩 横歩き。

母さんのことを幽霊とでも思ったんでしょうか(笑)。
それともそれがタロー流の歓迎の表現だったのか。

家の中は意外によく掃除され、片付いていて、
タローとタロー父の仲が円満だったことを示していました。

More
[PR]

by organistnikki | 2010-03-15 10:05 | | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 06日

コンサートのご案内 いずみホール

久しぶりのブログの更新は自身の宣伝から!

a0042932_1945742.jpg

5月18日に大阪いずみホールにてオルガン連弾コンサート
をさせていただくことになりました。

チケット販売は、3月8日から。おひとり2000円です。

ちなみにこの3月8日は語呂合わせで
3(みい)8(はあ)「みいはあ記念日」だそうですよ(笑)。

みなさんのご来場を心よりお待ち申し上げます♪

More
[PR]

by organistnikki | 2010-03-06 22:23 | パイプオルガン | Trackback | Comments(18)