<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 25日

お〜くらほまっ♪

今週末は麻雀合宿に行ってきました。
仕事を早々に切り上げて・・・。
はやる心を抑えながら
a0042932_794993.jpg

いざ、オクラホマ!
a0042932_7222519.jpg

長距離ドライブは腰が痛くなるので、苦手なんですが
雄大な風景を見ると心が洗われます。

a0042932_724525.jpg


More
[PR]

by organistnikki | 2010-04-25 07:52 | 麻雀 | Trackback | Comments(10)
2010年 04月 21日

ガーランドの演奏会の報告

a0042932_9361716.jpg

ガーランド市のオルガンコンサート、無事終了しました。
場所は聖マイケルカトリック教会。
プログラムはいずみホールのと同じですが、賛美歌1曲を追加してます。
聴衆のみなさんにも歌で参加していただくという教会側からの企画でした。

楽しかったのが「ワルチング・マチルダ」という連弾曲を弾いた時のこと。
この曲では手は使わず、足だけで演奏します。
つまり、きよと私の4本の足による演奏です。

弾き始めてすぐ、背後からさわさわと衣擦れの音が聞こえまして、
人々が席を移動して私たちの近くに寄ってくるのがわかりました。
音楽は聴くもんですが、やっぱり近くで演奏者のやることも見てみたいですよね。
こういうリラックスした雰囲気、好きですよ。
a0042932_930116.jpg

このおふたりがオルガンを建てたロス・キング氏と奥さんのキャロルです。
キングご夫妻、演奏者夫婦より緊張してたかもしれません。

a0042932_9414460.jpg

そして、レセプションで出された美味しいもののお写真。
一番下に見えるのはワインです。
教会ってところはお酒は禁止だと勝手に思ってましたが、
カトリック教会は大丈夫なようですね。
演奏の後の一杯、メチャ美味しかったです!

More
[PR]

by organistnikki | 2010-04-21 10:18 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 11日

ちょっと外泊

来週テキサス州のガーランド市のカトリック教会で演奏会をするので
今週末は駆け足でリハーサルに行ってきました。
a0042932_1127718.jpg

礼拝堂はアメリカで流行りの「コンテンポラリー」タイプ
a0042932_11334845.jpg



これが演奏台。2003 年 Ross King 社製。
段々畑のおもちゃみたいに見えますけど。
a0042932_11363674.jpg

この日、ビルダーのRoss King 氏がじーっと聴いてくれてたんですよ。
自分の楽器が演奏される時ってどんな気分なんでしょうね。

オルガンの魅力を最大限に引き出すために
作曲者の指定したレジストレーションを変えることがありますが
今回はレジストレーションでかなりの妥協が必要になりそう。

リハーサルの前日
[PR]

by organistnikki | 2010-04-11 12:40 | パイプオルガン | Trackback | Comments(12)
2010年 04月 05日

イースターの日

a0042932_11122680.jpg

イースターの礼拝中、オルガンベンチから撮った写真です。
弾きながら撮ったので、ちょっとブレてますが
わやわや人がいるのが見えるでしょうか。
a0042932_11152045.jpg

1回目の礼拝のあと、シナモンロールの朝食が出されました。
うちの教会は食べるものがよく出てくるありがたい教会です。
彼女が教会のお料理人です。
彼女の作る料理、たいていどれも美味しい。
a0042932_1117733.jpg

礼拝の前の写真。朝7時50分くらい。
みなさん花柄の洋服で華やかでした。
私も今日は花柄のブラウスにしました。

More
[PR]

by organistnikki | 2010-04-05 11:36 | 教会 | Trackback | Comments(10)
2010年 04月 03日

もうすぐイースター! その2

これ、オクラホマ州の小さな町ロートンに行く途中の風景です。
I-44というハイウェイを走ってる時に撮りました。
黄色の花が春を感じさせます。
a0042932_8502486.jpg

大きな空!
a0042932_851737.jpg

気分もおおらかになります。

More
[PR]

by organistnikki | 2010-04-03 09:42 | テキサスライフ | Trackback | Comments(3)