テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 26日

うちに雷が落ちた日にわかったこと

a0042932_13244916.jpg

昨晩の話です。
外は珍しく雨で、遠くで雷が鳴ってるのが聞こえました。
雷は遠そうだから、コンピューターは付けてたし、
洗濯機とドライヤーを回してたし、コタツはオンにしてたし、
安心して、ぬくぬくコタツの中で、牧師から与えられた課題の本を読んでたんですが

突然、恐ろしい振動と爆音で、心臓が飛び出るほどびっくりしました。
雷が・・・落ちたらしい。
しかも「我が家」に!!!!
しばらくして、何か焼けるニオイが・・・。

どこで何が焼けてるか、暗いし、雨がじゃんじゃん降ってるのでわからないし
消防車に来てもらうことにしました。
静かに来てね、と頼んだのに、
サイレン鳴らして、派手な消防車が我が家の真ん前に到着。

消防署員4人が早速、あちこち調べてくれた結果、ニオイの源は天井裏と判明。
幸い、焦げてただけでしたよ。
そして、玄関のスウィッチが真っ黒焦げになってました。
ヒューズが飛んでたのを直して、家中のプラグもチェックしてくれました。

あれこれ壊れた電気製品がありましたが、タローは無事、人間も大丈夫。
何よりです。

それよりも・・・・

うちはアメリカ仕様の家ですが、家の中は土足厳禁です。
でも消防署員の人たちに「靴脱いでくれる?」と頼むわけにもいかず、
あとの掃除が大変でした。(キ▼д▼;)トホホ・・
大雨だったからね、ドロだらけ。

まだまだ続くよ
[PR]

by organistnikki | 2012-01-26 14:28 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 23日

テキサス強風注意報

a0042932_7405074.jpg

今日のテキサス北部の田舎町、強風注意報が出てます。
時々、何かが家にぶつかる音がするし、屋根はミシミシうるさいし、
屋根葺きが吹っ飛んでないことを祈るばかり。

快晴なのに、土埃のせいで空は薄暗いのです。
ただいま、気温21度C。
上の写真はうちの近所ですが、土が舞っているのが見えますか。
オクラホマに近いテキサス北部の田舎町は赤土なんですよ。

『こういう風景って映画「ジャイアンツ」のシーンによく出てくるよ。』と、オットきよ。
「ジャイアンツ」はテキサスが舞台の3時間超の大作映画で
1956 年にアカデミー監督賞を受賞しています。
エリザベス・テイラー、ロック・ハドソンやジェームス・ディーンが出てるそうで、見なくっちゃ!

こういう気候で、忙しいのはタローさま。
a0042932_7583141.jpg

裏庭に舞う枯れ葉を目で追いながら、忙しくしてます。
尻尾もブルンブルン右に左にバタバタ、存在感あるなー。

タローの後ろ姿、頑丈で大型なピックアップトラックみたいでしょ(笑)。
立派に成長されました。
感慨深し!

日記を書いてる間に料理しています。
[PR]

by organistnikki | 2012-01-23 08:41 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 21日

テキサスへようこそ、ダルビッシュ投手!

a0042932_14491626.jpg

ダラス近郊で3月オルガン・コンサートすることになり
今日は初リハーサルに行ってきました。

場所はフリスコ市にあるストーンブライアーコミュニティー教会、今、流行のメガ・チャーチです。
日曜日、何千人もの人々がこの教会の創立者である牧師の説教を聴きに来るんだそうです。
設置されたオルガンは、とてつもなく大きなオルガンで、きよの教会の3倍だとか!
水平のパイプは先週設置されたばかり。
とても弾きやすいオルガンでした。

****
都会ダラスまで車で2時間半もかけてリハーサルに行くんだから1泊して
ついでにホットヨガのクラスに出て、
その後、日本食のお店に行こうと計画していました。

私たちがお店に着いた時、ちょうど日本のテレビ局の人たちがお店の中を取材してる最中でした。
「今日は何の取材ですか。」とお店の人に話しかけると
『ダルビッシュ投手がテキサスに来るから。』とのこと。

続きを読む
[PR]

by organistnikki | 2012-01-21 14:54 | テキサスライフ | Trackback | Comments(10)
2012年 01月 16日

コンサート報告

a0042932_4172663.jpg

オルガンコンサート「Dances of the Night」無事、終了しました。

びっくりするほどたくさんのお客さんに来ていただいたのに
プログラムは250部しか刷らなかったため、申し訳けないことをしました。
その倍近くの方々が足を運んでくださいました。
感謝でいっぱいです。

今回のコンサートの教訓はふたつ。

1)弾く前に糖分の多いエネルギードリンクを飲まないこと。
2)弾くこと以外の準備もしっかりしよう。

ってことでしょうか(笑)。
a0042932_6434439.jpg


解説?!つづきはこちら
[PR]

by organistnikki | 2012-01-16 06:59 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 08日

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます
a0042932_4231849.jpg


タローは元気です。私たちもおかげさまで元気いっぱいですよ。

怒濤のクリスマスシーズンを無事終え、
ただいま13日の金曜日のオルガンコンサートに向けて、準備中です。

a0042932_4312867.jpg

ポスターは教会のメンバーが作ってくれました。
このふたりの写真はひと昔前に、地元の新聞社のカメラマンが撮ってくれたものでして
彼に敬意を示し、同じものを何年も使ってきましたが
今年こそ新しいデュオの写真を撮らなきゃ、と思ってます。

どうか、2012年もよろしくお願いします!

[PR]

by organistnikki | 2012-01-08 05:04 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)