テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

ありがとう、タルサ!

a0042932_10454457.jpg

タルサでの演奏旅行、終わってみれば、最高でした!

弾いたオルガンはモーラー社の4段鍵盤 1962年製。
写真にあるのはトランペットのパイプ。建物の後ろから音が鳴ります。
しびれるほど強烈な音でした。
教会は石造りで残響も多く、気分よく弾けました。
ホント、私たちを招いていただき感謝でいっぱいです。

滞在していたガレージ・アパートは、寒くて、お湯が出ないと前回の日記で書きました。
その後、備え付きのヒーターを使えることがわかり、やれやれ助かった〜と思ったのも束の間、
今度はオットがヒーターから出るホコリでアレルギーを発症しまして、
2日続けてドラッグ・ストアーに通いました。
アレルギーの薬を買ったり、ホコリをとる掃除道具を買ったりしたんですけど。

こんなことも終わってみれば、すべてが笑い話で、いい経験ですよ。

コンサート当日の午前は礼拝にも参加しました。
いわゆるHigh Church スタイルの礼拝で、クワイヤーが素晴らしかったこと!
a0042932_11144090.jpg
Trinity Episcopal Church のクワイヤー

ところで、タルサって、外食産業が盛んなんだそうです。
金曜の夜など、混雑で駐車場を見つけるのが大変でした。

目に毒かもしれませんが
[PR]

by organistnikki | 2012-02-29 11:53 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 25日

オクラホマのタルサに滞在中

ただいま、オクラホマ州のタルサにいます。
26日の日曜にトリニティー教会でオルガン演奏会をするので。
a0042932_8191790.jpg



で、昨日(木曜)、テキサス北部の田舎町からタルサまで244マイル(=393キロメートル)を
運転し、教会に着いて即、練習を始めました。
おかげで、今日(金曜)レジストレーションも完了。
今晩演奏会でも大丈夫(だと思う)の状態です。
a0042932_813228.jpg


宿泊しているのが、トリニティー教会のメンバーが所有するガレージ・アパートです。
a0042932_8135684.jpg

ガレージ・アパートとは名前のとおり、ガレージに接する場所にある部屋。
多くの場合、母屋の裏とかにあります。
ここもその類で、1階がガレージで、2階に泊まる部屋があります。
部屋には、ベッド、洗面所、バスタブがあり、シャワーとキッチンはありません。

一見、とても可愛らしいお部屋なのですが
正直なところ、居心地は・・・・今ひとつ。
なぜなら、バスタブがあっても、お湯が張れな〜〜い。
バスタブにお湯を張る前に水になってしまう(;´д`)
そして、寒い〜

本番まであと2日もある・・・。
演奏会、今晩に変更してくれたらいいのに(笑)。

a0042932_8175981.jpg

幸い、お天気にはとっても恵まれています。

タルサではスターバックスに入り浸りってバレてます?
[PR]

by organistnikki | 2012-02-25 08:27 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 11日

身に覚えございません

a0042932_3532643.jpg


可愛い顔してますが

でも今は、全然、可愛くないっ。
母さんは怒ってます。ヾ(`◇´)ノ彡☆

それは、長いクワイヤーリハーサルを終えて帰った水曜日の夜のことでした。
ガレージから、家の中に足を踏み入れると、何やらゴツゴツとしたものを感じ
ふと足下を見たら

乾燥高野豆腐が散らばってるし!!
お味噌汁とかに入れる、小さな角切りの高野豆腐ですよ。

あちこちを見回してみれば
キッチンの床、リビングの床、粉々になった豆腐の破片が散乱してました。
高野豆腐の袋はカーペットの上に無惨な姿で発見されました。

実はこの日、同僚の猫(9才)が病気の疑いあり、と獣医より宣告され
『猫のダイエットに気をつけなきゃいけないねー。』と、会話してたばかりでした。
私、タローのダイエットには気を配っていると自負してたので
これですべて「おじゃん」になった気がして、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックを受けました。
高野豆腐、袋の半分も食べてましたからね。

それと「貴重な和の食材」を食べられたことにも
ダブルでショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
来週のお弁当のおかずになる予定だったのです〜。

a0042932_43242.jpg

高野豆腐のこと、タローに訊いても身に覚えがないそうで
もちろん、怒るわけにもいかず、ブログに記しておくことにします。

a0042932_495363.jpg

このブログを書く直前、ベトナムの揚げ豆腐を湯通ししてたんですが
タロー、これも一口、食べちゃったんですよ。
ほんの、ちょっと目を離した2分くらいの間に。
気がつかなかったら、もっと食べてたなータロー。

やれやれ
[PR]

by organistnikki | 2012-02-11 04:36 | | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 05日

テキサス天気に振り回される私たち

2月とは思えない緑色のテキサスの牧場風景。
走ってる車の中から撮ってます〜。
a0042932_23111572.jpg

ここ最近、毎週末のようにダラス方面まで出かけております。

今週末も仕事をさっさと済ませて、大オルガンのある教会へといそいそと出かけました。
ところが、嵐が来る、という天気予報。
しかも、テキサス北部の田舎町にはトルネード注意報も出てるし。

嵐は北部の田舎を通過した後、ダラス方面に来るらしい、とのこと。
帰り道はまともに嵐に遭う計算になるので、早めにリハーサルを切り上げました。

デントン市の美味しいレストランに寄る計画もなかったことにし、
ひたすら、ひたすら家路に急ぎました・・・

a0042932_062960.jpg
帰宅途中の空模様。だんだん嵐の様相を帯びてくる。

a0042932_08159.jpg
激しい雨が降ってきた。でも嵐じゃない。

さらに写真を見たい人は、どうぞ。
[PR]

by organistnikki | 2012-02-05 01:13 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 01日

初チョコレートケーキ

a0042932_13548100.jpg

プレーンで何の面白みもないケーキですが、一応、記念なので載せときます。
「炊飯器で作る」日本のケーキ・レシピを忠実に守って作ったのですが
味はなぜかアメリカ風の甘&甘ケーキになってしまった。

もちろん、きよがこのケーキを食べて喜ぶわけもなく・・・。

ってことで、これこそ人生最初で最後の自家製チョコレートケーキです。

ちゃんちゃん。

ところで
[PR]

by organistnikki | 2012-02-01 10:21 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)