テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 23日

今から出発です

a0042932_144283.jpg

紅緒ままさんが宮崎の素敵なパイプオルガンを紹介されてたので、
私も自分の教会のオルガンの写真を載せておきます(笑)。
うちのは立派じゃないんだけど。

テキサスも暑くて、オルガン練習中は汗ダラダラです。
このオルガンベンチ、今年も尻跡が付いてます。
真ん中の桃型のはたぶん私のでしょうが、
両側にできた、変なのはタロー父と私の跡だと思います。
先日の連弾の練習中、汗をさかんにかきましたから。
足ペダルをさかんに使うので、お尻やら太ももから出た汗で
オルガンベンチの色が剝げてきてます。

a0042932_185250.jpg

実は、あと1時間でオルガンの旅に出るところです。
タローは私たちより2日前に合宿に行ってしまいました。
タローなしの生活、寂しい・・・。

忙しいのにブログなんて書いてる場合じゃないんだけど、
留守の間はタローにこのブログを守ってもらいたくて(笑)

a0042932_1154199.jpg

きよが今、ハマっているゲーム、無双とかいうらしい。
私もタローも全然、興味なし!

More
[PR]

by organistnikki | 2013-07-23 01:28 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 19日

ヴィービーエス 2013

a0042932_21141963.jpg

今年のVBS (vacation bible school) の様子です。

この行事はサンクチュアリーを使うイベントで、
VBS の間は人の出入りが激しくて、
オルガンの練習どころじゃな〜〜い!

ま、子供たちが生き生きとはしゃぐ姿を見るのは
心躍ることではありますが、
エネルギーは確実に吸い取られます(笑)。

****

このイベントの合間に同僚とインタンーン二人とで
クワイヤーの楽譜のreading session を行いました。
同僚Kがクワイヤー楽譜のサンプルを大量に仕入れてきたので、
どれを「買う」か「買わないか」を、初見で歌って、吟味したのです。

最近、大量の楽譜を断捨離したおかげで、新しい楽譜をたくさん買えますからね。

一冊の楽譜をみんなでシェアして見るので
同僚たちは、ピアノを弾く私の周りに集まって歌うんです。

シンガー達は気持ちよく歌うんでしょうが、
伴奏者の私には、チャレンジを伴うんですよ。
耳元で大声!ですから。
音やリズムが外れてても
カラオケマシーンの私は、我が道を行かねばならぬ。
鍛えられております(笑)。

a0042932_227118.jpg


写真のタローは上記とは関係ありません。
癒しの国から来たタロー(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2013-07-19 21:57 | 教会 | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 13日

クワイヤー楽譜のプロジェクト

a0042932_3501466.jpg

この夏、うちの教会の音楽部のプロジェクトがこれ。
クワイヤーの楽譜の在庫見直し。

うちの教会のライブラリーには、
過去70年分くらいの結構な量の楽譜があって
使わない楽譜の処分することになったのです。

保存する楽譜は新しいナンバーを付けて収納することに。

で、上の写真は処分する楽譜の山です。

a0042932_22165687.jpg
フロアにもずらり!


古い楽譜を見ながら、合唱曲のスタイルにも「流行りすたり」があるんだなぁと

しみじみと思いました。
うちの教会はアップテンポの曲を好む傾向あり。
ゆっくりしたテンポの曲はごまかしがきかない、難しい(笑)

不要になった楽譜は、他の教会にとっては宝の山だったりするわけで
タロー父の教会も4箱分くらいの宝を見つけて、引き取ってくれました。
もちろん無料ですよ(笑)。

この作業をやってくれてるのは、インターンのふたり。
助かります。
感謝!

More
[PR]

by organistnikki | 2013-07-13 22:22 | 教会 | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 08日

いす争奪戦

a0042932_8154117.jpg

キッチンカウンターにて
ただいま、必要に迫られてある本を読んでるところ。
この黒の椅子、結構座り心地が良いのです。

ところが、ちょっと席をはずした隙に、場所を陣取られてしまいました。
お茶を沸かそうと、ほんの2分ほど席を立っただけなのに。
さては狙っておったか!

これは僕の場所!と主張するタロー氏。
目つきもキリリとして、姿勢も良いじゃないか!
a0042932_819542.jpg


いや、これは母の場所でしょ、と、説得を試みるものの
a0042932_8205259.jpg

断固として譲るもんか!と、この表情。

悔しいので(猫相手に大人げないが)お尻でぐいぐい押して、背もたれにして座ってみました。

タロー氏、まんざらでもなさそうで、
イビキをクークーかきながら、寝ております。
私も背中が暖かくて助かります(笑)。

そっか、共存共栄もできるんだね。
これからも仲良くしてくださいな、タローさん。
[PR]

by organistnikki | 2013-07-08 08:45 | | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 05日

独立記念日は静かに

a0042932_7384719.jpg

アナちゃんをダラス空港に送り届けた日の帰り道
真っ赤な太陽が正面に見えたので、車内からパチリ。
これが夜9時頃。
*時速150キロ120 キロで走ってたから、ピンぼけ写真ですが。
ちなみに*時速150キロ120 キロは最近のテキサスハイウェイの制限速度です。
訂正) *時速75 マイル。計算間違いしました。時速150キロなんて事故多発ですね。

こちら、今日は独立記念日で、
朝からテキサス北部の田舎町でもパレードがありました。
田舎らしい閑散としたパレードだったので、
外に出て見物はせず、窓からチラッと見ておきました。

雀友千夏嬢の住むフォートワースでは新潟長岡市から花火師が来て、
花火を打ち上げるそうですよ。
長岡といえば、みいはあ師匠。
花火といえば、みいはあ師匠。
何でもフォートワースと長岡市が姉妹都市になって25周年なんだそうです。
知らなかったなぁ。

私は独立記念日は、ここ、北部の田舎町で静かに過ごします。

More
[PR]

by organistnikki | 2013-07-05 07:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(11)