テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

プレイノのオルガンコンサート報告

a0042932_10183287.jpg

コンサート、無事終了しました。
この教会のコンサート・シリーズに入れていただいたことは、身に余る光栄です!
依頼を受けた時、ホンマ私たちでいいの?って思いましたから(笑)。
ちなみに次回はアメリカのオルガン界のスター・ Nathan Laube さんです。

演奏中の様子は、スクリーンで大写しになって
お客さんが見られるようになってました。
どんなふうに写ってたか、見たかったなー。

a0042932_10381882.jpg

コンサート当日の朝は普段通り、自分たちの教会の礼拝で奏楽。
その後、ダラス・プレイノ方面に向けて2時間半ドライブ
そして、リハーサル →→本番。

コンサート&レセプションの後、
チャイニーズ・ファーストBBQに、ギリギリ閉店前に駆け込み
きよ、アナ嬢と3人でエビワンタン麺スープをいただき、
ささやかにお祝いしましたよ。

その後、テキサス北部の田舎町まで3時間ドライブし
帰宅したのは夜中12時。

テキサス北部の田舎町に帰る途中、
ふと空を見上げると、無数の星がキラキラきらめいておりました。
宇宙は大きいなーと感慨深かったです。

家に帰ったらタローがお腹を空かせて待っておりました。
a0042932_11131245.jpg

タイマーでフードをあげたのに!
食べる時以外は、爆睡していたに違いないタロー氏、
おかげで深夜1時すぎまで、元気いっぱいでしたよ。

*****
翌朝、月曜、全員が、少しだけ寝坊しました。
寝坊しすぎなかったのは、タロー氏のおかげ!
ホント、タローにはお世話になってます(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2014-09-29 12:17 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 20日

アナ嬢の誕生日

いくつになっても誕生日って、いいものですね。
a0042932_10104368.jpg

特に17歳ってのは、いい年齢です。

アナ嬢の誕生日は、移動遊園地に行ってきましたよ。
アナ嬢は遊園地が大好きなので!
a0042932_9435293.jpg

ほとんど貸し切り状態でしたねえ。

土砂降りという予報だったのに、晴れ!
a0042932_9445757.jpg

ジェットコースターやら、KAMIKAZE でスリルを味わい
a0042932_9451259.jpg

絶叫して、日頃のストレスを発散!
「楽勝さ!」と言ってたSpider で目を回し、フラフラしてましたが(笑)。

タロー母は写真係。観覧車だけは参加しましたけど。
タロー父はアナ嬢に付き添って、全部の乗り物に喜んで乗っておりました。

今年も、たくさんの人に祝ってもらった誕生日でした。
[PR]

by organistnikki | 2014-09-20 09:18 | アナ嬢 | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 16日

痛みの原因

a0042932_8201922.jpg

ここ最近、歯痛に苦しんでおりました。

歯痛、日に日に、ズキズキがひどくなってきたし
しかも、痛みのせいで、集中力は低下するし、気力も失せるし
ご飯も食べたくなくなるし、食べても美味しくないし、
オルガンもピアノも弾きたくなくなるし、さんざんでした(笑)。
侮るべからず、歯痛のパワー。
ここ最近、タローの母ちゃんは、くら〜〜い顔をしてたらしい。

「かかりつけの歯医者さん」の診断では異常なし、とのこと。
でも日曜、知り合いの歯医者さんに訴えてみました。
教会で、偶然、私の目の前にいらしたので!!

知り合いの歯医者さん、真っ先に、噛み合わせをチェックされ、
『痛みは左右の噛み合わせのせいじゃないか。』とおっしゃいました。

ということで、もう一度、「かかりつけの歯医者さん」を訪れたのが今日。
またまたレントゲンを撮られ
念入りな噛み合わせのチェックを受け
調整してもらうことができました。

「痛み」とか、「症状」には必ず原因があります。
その原因を放っておくと、深刻な事態にもなりかねませんよね。
どうか、みなさんも、気をつけてくださいね。

これで痛みはなくなる、と確信しています。
炎症を起こしてるので、痛くなくても、
しばらくアドビル(炎症止め)を飲むようにと指示を受けました。

a0042932_9553134.jpg

すごい格好。

可愛いのでもう一枚!
a0042932_10404229.jpg

これも、すごい格好だね!!
手もシッポも伸びてるし(笑)。

写真提供は、タローのシモベのアナ嬢でした。
[PR]

by organistnikki | 2014-09-16 12:17 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 15日

ミスター・ジョンソンのお葬式

a0042932_1035883.jpg

今日のお葬式の様子。


リクエストを受けたのがこの曲とAmazing Grace。
教会では世俗的な曲はあまり歌われませんが
ご家族の希望により、特別に。

故人が生前、病床で、唯一反応した曲だったそうで、
ご家族と一緒に歌われたそうです。

歌手は歌いたくなかったそうですが、
お葬式本番ではジェスチャー付きで楽しそうに歌ってました。
キャッチーで可愛い曲ですから。
伴奏は、パイプオルガンで。

頭の中で、まだこの曲がグルグル流れて困っています(笑)。

More
[PR]

by organistnikki | 2014-09-15 15:00 | 教会 | Trackback | Comments(5)
2014年 09月 13日

2014 年の MAP 

うちの教会の恒例の Merle Anthony Preaching Series (MAP) 無事、終了。
年に一度、ゲスト・スピーカーを招いて、礼拝をするという行事です。
きよの教会ではPerkins Lecture Series というのをやってます。

この写真は朝の礼拝の様子。バンドが演奏しました。
a0042932_711221.jpg

今年のゲストは全米メソジスト教会の北ダラス連盟の Bishop。
Bishop って、わかりやすく言うと、「支社長」ってところでしょうか(笑)。

夕方の部、クワイヤーのリハーサルの様子。
夕方にも礼拝ありましたから(日曜と月曜)
a0042932_8314337.jpg

「テキサス北部の田舎町」近辺の、もっと田舎町のメソジスト教会のクワイヤーが、
うちの教会に集まり、一緒に歌ったのです。
重量感ある素晴らしい歌声でした。

月曜の夕方礼拝の後、記念に教会関係の方々の写真を撮っておきました。
a0042932_11544549.jpg

副牧師、支社長、支部長の牧師と奥さん
連盟リーダー、うちの教会の牧師と奥さん
メソジストの牧師は階級(ヒエラルキー)制度なのです。
なので、牧師さん同志の関係を見るのは、とても面白かったです(笑)。
地方の牧師にとっては、こういう行事は自分の力量の見せ所。
うちの牧師はおかげさまで、今、ハッピーです(笑)。

関係ないけど、タロー家にもヒエラルキー制度あります。
a0042932_12222740.jpg

もちろん、トップはタローですよ(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2014-09-13 12:45 | 教会 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 06日

歯が痛い

a0042932_5562397.jpg

ダラス近郊プレーノの教会でリハーサルして、その帰り道に撮った写真。
私の住むテキサス北部の田舎町まであと40分ってところの風景です。
デントン郡を抜けると、延々、同じような景色が続くので
運転中は睡魔との闘い(笑)。

この日の雲と青空はまるで絵に描かれたように綺麗だったので
携帯で一枚撮っておきました。

a0042932_6363241.jpg

暑かったので、ついでに太陽もどうぞ!
これは午前、ダラス方面に向う途中。
午前と午後と順番が逆でした。

例の「木」にも挨拶。
a0042932_8144668.jpg

車窓に反射して、自分の手まで写ってますが(笑)。

*******

ここ最近、奥歯がズキズキ痛いんです。
歯医者でレントゲンも撮ってもらったんですが、異常なしとのこと。
たかが奥歯の一点なのに、憂鬱です。
NY でお世話になったオルガンの先生が言った言葉ですが
『痛いと感じるのは生きてる証拠だ、ありがたい。』
その通りです、ウィーバー先生。

ですが、やっぱり痛いのはイヤだなー。

おまけにタローをどうぞ!
a0042932_6515514.jpg

アナ嬢が撮りました。
[PR]

by organistnikki | 2014-09-06 05:55 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)