テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 27日

Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow

a0042932_943485.jpg

前日は最高気温が20度近かったのに、
翌日はこの通り、雪が降りました。
a0042932_9463669.jpg

もちろん気温は零度くらい。
テキサスの天気はころころ変わります。

バッチは雪に大喜び。
裏庭を跳ね回っていました。
バッチ嬢って犬だったのかい?
a0042932_9492764.jpg


このタイトルにしたのは
日曜の礼拝の後奏でこの曲を弾いたから、です。。
[PR]

by organistnikki | 2014-12-27 09:50 | テキサスライフ | Trackback | Comments(10)
2014年 12月 26日

バッチも元気

たまにはバッチも載せてよ
a0042932_129272.jpg

というご要望に応えまして、登場!

12月26日のバッチ嬢です。
テキサス北部の田舎町、予想外にポカポカ陽気でした。
最高気温18度C!
数日前までは雪の予報が出てたんですよ。

もぅ一枚
a0042932_12113445.jpg

最近のバッチ、まるまるです。
大声で呼ばなくてもいつも近くにいてくれる可愛い子です。
たまに、鳩がバッチのフードを食べに、恐る恐る寄ってくるんですが
バッチに簡単に追っ払われます。
家の中からはタローも鳩を見張ってます。

タローは相変わらず、バッチが大嫌い!
a0042932_1214029.jpg

イカ耳のタロー氏です。

で、クリスマス翌日は、小・掃除をしたり、
極楽マッサージに行ったり
親愛なる千夏嬢と会えたし(雀・抜きね)
のんびりと過ごしましたよ。
ただ今、やり残したことなどを片付けている最中です。

断捨離も・・・やってるところ、やってるつもり。

バッチのエサを食べる鳩くんたちの画像をどうぞ
[PR]

by organistnikki | 2014-12-26 17:07 | | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 25日

クリスマス・ディナー2014

美しいテーブルセッティングでしょう。
a0042932_11432.jpg

今年のクリスマス・ディナーはこんな感じでした。

これは、きよのお皿。
a0042932_11104738.jpg

大きなビーフ!
アメリカではお肉を切り分けるのはご主人の仕事なんですって。
私は黒豚のハムをいただきました。

デザートはこちら
a0042932_11131139.jpg

シャンペンとワインも美味しかったなー。
びっくりするほど。

こういう「お呼ばれ」の時、いつも頭を抱えるのが服装のこと。
正装服ってスーツくらいしか持ってないので・・・
でもクリスマスパーティーだし、パンツスーツは堅苦しいかな、などと悩むんです。
ま、幸い選択肢は限られてるので
またまたあの黒が登場した次第。
黒は地味だけど役に立ちます。

ちなみにこのお宅のクリスマス・ライトがこれ
a0042932_11283469.jpg

写真じゃうまく伝えられなくて残念。
実物はもっと華やかです。

というわけで今日もいい一日でした!
[PR]

by organistnikki | 2014-12-25 14:03 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 21日

キャロリング 2014

a0042932_11112881.jpg

今年のキャロリングの様子。
病気の人や老人ホームを訪れて、クリスマスのキャロルを歌う
教会のクワイヤーの行事
a0042932_11195530.jpg

近所の老人ホームにて。
写真、真ん中に写ってるのはアイラ。
90歳はるかに超えてるけど、歌って病人を励ます側。
なんか、すごいな。

キャロリングの後は牧師の家で、
チリスープでクリスマスパーティーをして
同僚カレンと私が、クワイヤーからクリスマス・プレゼントを受け取るのが慣例行事。

食事の後、リビングに集合してプレゼントを披露してるところ。
a0042932_1154447.jpg

今年もらったプレゼントのひとつがこれ
a0042932_1158315.jpg

素敵なメッセージが書かれてる額。かなり重いし、大きい
それと足元を照らすライト

More
[PR]

by organistnikki | 2014-12-21 18:10 | 教会 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 19日

バスルームのシンク交換

実は11月28日のことになりますが
a0042932_9145130.jpg

うちのバスルームのシンクを交換しました。
シンクの交換に伴い、当然、洗面台も一新することになりました。
a0042932_22204767.jpg

黄色いタイル、明るくて好きだったんですが
破損箇所がところどころあったし、
まあ仕方ないかと。
で、今回はタイルの代りに豪華な大理石の板にしました!
a0042932_9172174.jpg

ってのは、ウソ(笑)。
大理石風にコーティングされた板ですよ(笑)。

シンク交換に至る顛末はこんな感じ。
1年3ヶ月前、引っ越ししてきてほんの1週間くらいのことなんですが。
シンクに小さな茶色のシミがひとつ出たので、
汚れかと思って、ゴシゴシ洗ったんです。
でも、その茶色のシミはとれず、
それどころか、茶色のシミは増えるばかり。
つまり、そのシンクはサビ隠しのために
上手に(下手に?)白くコーティングしてあっただけってことが判明。
さすが、アメリカの不動産屋。
一時しのぎのカバーが上手(笑)。アメリカで家を買われる方、慎重に!

a0042932_9194182.jpg

その後、茶色のシミが拡大して、土石流の跡のようになり
どんなに漂白してもダメ
白く塗ってごまかそうとしても、ダメ。

このシンクで歯を磨くたび、エネルギーレベルが下がったもんでした。
a0042932_9201339.jpg

そして、1年3ヶ月の我慢の末、新しいシンクが入って、感激しました。
このスッキリ感、どのように説明しましょうかね。

ところで、工程を見ていた相棒・きよさんが、ボソッと
「これって、まるで歯の治療みたいだね」と。
カンカン削って、詰めて、表面にかぶせる。
そういえば、そうだね。

ちなみに、このちょうど1週間後にきよと私の歯の治療も終了いたしました。アメリカの歯医者、高っ!


リフォーム屋のおじさん、ガガガガッと
大音響をたてるし
愛猫タローは緊張するかと思いきや、
猫好きなおじさんだったので、この通り
a0042932_11295338.jpg

タロー、肝が据わってますな。
もちろん、おじさんの周りをクンクン確認するのは怠りませんでしたよ。

おまけの画像をどうぞ
[PR]

by organistnikki | 2014-12-19 23:17 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 15日

クリスマス演奏会 in ダラス

a0042932_7125891.jpg

ダラスのハイランドパーク 長老教会 (Highland Park Presbyterian Church) で弾いてきました。
教会で見た宣伝テレビ画面、撮っておきました。
宣伝のオルガン、立派でしょう。

でも、弾いたのは上のじゃなくて
a0042932_3582199.jpg


こちらのチャペルオルガン。

3段鍵盤、 ショーンスタイン社製 42ランク。
a0042932_3585079.jpg

金色のパイプは演奏者のずーっと後ろにあります。

プログラムは連弾、オルガン&ピアノ、タロー父母によるオルガンソロやら。
a0042932_748526.jpg


自作を弾くタロー父の後ろ姿

この教会は南メソジスト大学周辺にあり
とてもとても裕福なエリアです。
夢のような家々が並ぶストリートには
どんな人たちが住んでるんでしょうね。
素敵ねえ〜〜と言いながら、通り過ぎたのでした

ちなみに日本を代表する大リーガーのお宅もダラスでしたね。
カプリさん、リンクをありがとう!


こちらダラスの朝のラッシュアワー
a0042932_771678.jpg

都会暮らしって、おしゃれだし、いろんな刺激に満ちているけれど
交通渋滞はとてつもないストレスだなーと思った次第。
ホント、大変!

ちなみにテキサス北部の田舎町には、交通渋滞、ほとんどありませんから。
特に私が出勤する時間帯には(笑)

More
[PR]

by organistnikki | 2014-12-15 08:40 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 09日

ペギーのお葬式

a0042932_8525615.jpg

12月に入り、急に教会のメンバーが続けて亡くなり
当然、お葬式で弾く機会も多いです。

ところで、米国の一般的なキリスト教のお葬式のことを少しだけ。
喪服を着る習慣はありません。
もちろん、焼香もないし、お香典もありません。
明るい色の洋服を着て、
手ぶらで自由に参列します。


永遠の別れは悲しいけれど、
お世話になった人の旅立ちを音楽でお見送りできるなんて
オルガニスト冥利に尽きます。
[PR]

by organistnikki | 2014-12-09 10:00 | 教会 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 01日

後光が・・・

まぶしい!
a0042932_1425682.jpg

福猫タローさま、ありがたや〜
a0042932_23574241.jpg

肉球は桃色
a0042932_23581872.jpg

じゃが、薄目開けて寝るのは、止めてにゃ、顔怖いで!
a0042932_23593126.jpg

[PR]

by organistnikki | 2014-12-01 14:02 | | Trackback | Comments(4)