<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

祝アナ嬢、運転免許ゲット! 

a0042932_748512.jpg

去年の7月、アナ嬢は自動車学校に通ってました。
最初の1週間の授業を受けた後
すぐ筆記試験があり、それは即合格!
その段階で仮免許ゲット。
一度も運転したことないのに仮免ゲットって・・・?
と不思議に思いつつも
筆記合格という事実に励まされ
その後、7回の実技運転教習も順調に終了。
計1ヶ月間、自動車学校に通いました。
夏真っ盛りの時でしたね。
汗をタラタラ流しながら、頑張ったんでした。


この後、普通ならすぐ実技試験を受けたいところ
ですが、17才ってことで、半年の猶予期間がありました。
この期間に最低30時間、運転練習をしなくてはなりません。
昼間20時間、夜間10時間。
もちろん、親(ガーディガン)の同伴が必須です。

練習で一緒にハイウェイも走ったし、田舎道も走ったし
運転試験場でパラレル駐車の練習もしましたね。
「30時間練習しました」という**証明書が必要だったもので。

**この証明書、日本人らしく生真面目に記入して提出したのに
窓口では、チェックも受けず無視されたそうで、タロー父がガッカリしてました。

実技試験は、自家用車でオッケーです。
だから運転免許の実技試験は
自分で運転して試験場まで行くんですって。
もちろんアナ嬢もそうしました、もちろん、タロー父同伴で、です。

********
猫は整然としてる部屋では落ち着かない・・・
色とりどりで、雑然としてる方が創造性が養われるのです(笑)
a0042932_1362518.jpg

運転免許を無事に取れて、
今はホッとしてるところです。
これでまた、ひとつ大人の階段を上がりました。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-01-29 07:46 | アナ嬢 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 27日

スタッフ・リトリート

a0042932_0495460.jpg

1月の終わりにスタッフ・リトリート(研修のようなもの)ありまして
これからのうちの教会の戦略!?について話し合いました。
初夏に教会の建物の建て替えも始まるし。

メンバーを増やすには何をしたらよいか。
現状から何を削るか
どんな新しいことを始めたらよいか etc
スタッフ同志の意見の交換会ですねえ。

リトリートのために本も読まされましたよ。
私は半分も読まなかったけど(笑)。
a0042932_0501278.jpg

午前中は、しっかり討論して
午後は、上の写真のように、リラックスした感じ、になりました。

ちょっとだけ続きもあるよ
[PR]

by organistnikki | 2015-01-27 00:33 | 教会 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 24日

Spirit Day For Women

という行事、無事終了。
うちの教会主催の女性の女性のためのイベントです。

今年のゲストはJean Watsonというクリスチャン音楽家。
a0042932_10524363.jpg

彼女、歌ったり、バイオリンも奏でたりしながら、講演されましたよ。

淡々と歌い、奏で、喋るって、すごいって思います。
フォルテばかりだと疲れるし
ピアノばかりだと、眠くなるしね!

このイベントでは、私、前座にピアノの演奏を頼まれました。
イベントにただ参加するだけじゃ物足りないので、
こういうタスクを与えていただいて、うれしかったです。

おまけに写真係も頼まれ、実は300枚も写真を撮りましたよ。
なので、時間がありましたら、数枚、写真を見てくださいね。

写真はここをクリック
[PR]

by organistnikki | 2015-01-24 22:53 | 教会 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 21日

ありがとう&さようならバッチ!!

a0042932_0292337.jpg

出会いがあれば、必ずあるのが、別れ
別れは突然やってくるもんです。

バッチとの別れは、本当に予期せぬ出来事でした。
a0042932_0314780.jpg

アナ嬢との再会を果たさないままに逝ってしまうなんて・・・・。

出会ってから1年半
短い間でしたが本当にありがとう!

バッチの写真をどうぞ
[PR]

by organistnikki | 2015-01-21 00:25 | | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 18日

5月は桃山

9日のコンサートは無事に終わりました。
宣伝の成果あってか、たくさんのお客さんが来てくださいました。
プログラムが足らなくなるというハプニングもありました。
本当に感謝でいっぱいです。

ただ今、気持ちを切り替えて、次の準備中です。
次は3月29日、棕櫚の日曜。
3月は、ソロで。
プログラムどうしようかな。
ヘンデル、スウェーリンク、デュプレ、メシアンなど、音符が頭の中で鳴ってますが(笑)
あれも弾きたいし、これも弾きたい。
曲を減らすのが難しい・・・。

*****
ところで、日本で演奏会が入りましたよ。
5月20日、大阪の桃山学院大学にて.
1時半からです。
タロー父とデュエットで。

日本にあるパイプオルガンはアメリカとは仕様が違います。
弾く曲をオルガンに合わせなくてはなりませんね。
それがオルガンを弾く醍醐味でもあります。
ああ、楽しみ!!

日本で演奏する機会があるということは、
義母や友人に会えるとか、美味しい和食が食べられるとか、
うれしいことが、さらに発生します。
うふふ、すごく楽しみ!!!

5月のタローはアナ嬢とお留守番。
a0042932_13383948.jpg

(-人-)ごめんよ タロー!
[PR]

by organistnikki | 2015-01-18 21:37 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2015年 01月 11日

ペットは可愛いけれど

a0042932_1432834.jpg

ペギーさんのお葬式の様子です。

うちの外猫バッチを探しに、地元の Humane Society に行った帰り道
テキサスの田舎町をのんびり走っていたら、
何台ものパトカーが、あるお宅に停まっているのを目撃。
写真をパチパチ撮ってる人もいて、
アナ嬢とタロー父と『殺人事件かね、ローカルニュースで出るかもね。』
と言ってたら、本当にニュースになってた・・・。

そのお宅が上の写真のペギーさんの私邸だったと知ったのが翌日。

殺人事件・・・でした。
人間を殺したのはペギーさんのラクダでした。
ペギーさん、ラクダに踏まれたのです。

なんで家の庭にラクダがいるの?って思われるでしょうが・・・
ここはテキサス北部の田舎町。
広大な土地を持ってる人はたくさんいますので。
20頭くらい飼ってらしたそうですよ。

なんでも、雄のラクダ同志で、雌の取り合いがあったらしく
そのラクダ同士のもめ事に人間が巻き込まれたんだそうです。
ペギーさんのご冥福を祈るばかりです。
ちなみに右端でオルガンを弾いてるのがきよです。

ペットは可愛いです。家族ですよね。
懐いてくれたりしたら、もっと可愛いくてたまりません。
でも、やはり動物なので、突然、凶暴になったりすること、あります。
うちのタローにもそういうことがあり、流血騒ぎになったっけ。
まあ、猫なので、大丈夫なんです。
a0042932_1382652.jpg


しかし、犬レベルのサイズになると問題が出てきます。
ラクダ事件と時期を同じくして、同僚の飼い犬が人を噛むようになり
彼女が選択したのは安楽死・・・。
悲しい出来事でした。

ペットは愛する家族ですが、
人間の想定外のリアクションをすることがありますね。

a0042932_144533.jpg

癒しのタローをどうぞ。
[PR]

by organistnikki | 2015-01-11 13:45 | | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 09日

バッチの失踪

1月7日
a0042932_024234.jpg

リスのはるちゃんです。
水を飲んでるところ。
この水、バッチ嬢の水なんですが。

1月8日
a0042932_0252195.jpg

はるちゃん、氷を舐めてます。
底まで氷!
テキサス北部の田舎町寒いです。
一日で凍りました。
夜はマイナス7度とか8度Cとか・・・。

バッチ嬢、この寒さの中、行方不明のままです
アナ嬢を空港まで迎えに行くため
お正月、一日留守にしたんだけど、その日から行方不明・・・・
いつもなら1日くらい平気なのにぃ〜
a0042932_0444593.jpg

バッチの家は空っぽのまま 
バッチの爪研ぎ柱・・・ぽつねん

エサを置いておいたら戻って来るかなと思ったのですが、
食べてるのはバッチじゃなくて、鳩、りす、スズメたち。
どこかで生きていてくれることを祈るばかり。
a0042932_124572.jpg

これは去年末27日のバッチ嬢。
雪の日でした。

追記:

ところで、なんで空港まで行くのに一泊したかと言うと
[PR]

by organistnikki | 2015-01-09 10:22 | | Trackback | Comments(9)
2015年 01月 06日

電光掲示板

a0042932_112033.jpg

帰宅途中、ガソリンスタンドの後ろにある電光掲示板に
自分たちの宣伝を発見して (⌒▽⌒;) オッドロキー

記念に大きい画像でも撮っておきました(笑)
a0042932_11223976.jpg

今週金曜、夜7時から、きよの教会でオルガンコンサートするんですが、
教会のメンバーが私たちの宣伝をしてくれてます。
ただただ感謝です。

この宣伝、遠くからでも、夜でもはっきり見えます。
新聞でも宣伝されてるそうで。
がんばらなくっちゃ!

****
ところで、バッチ、3日間も行方不明です。
2日、3日と一時帰国していたアナ嬢を迎えるために、ダラスで一泊してたので
その間にどこかに引っ越ししてしまった、らしい・・・。
最近のテキサス北部の田舎町、零下の日々が続いてるのでバッチのこと気になります。
暖かくて、エサをもらえる場所を見つけたのなら、いいんだけど。

タロー氏、ムスッとして、「ご機嫌斜め顔」に見えますが
a0042932_11464043.jpg

バッチがいなくて淋しいのかな(笑)。
タロー、ホントはバッチのこと好きなんだね!
[PR]

by organistnikki | 2015-01-06 12:17 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 02日

2015年 迎春

a0042932_7581513.jpg

2015年、始まりましたね。

2014年大晦日から、寒〜〜い日が続いてます。
a0042932_737688.jpg

バッチ、大晦日に外出したまま、戻ってきてません。
お隣さんが真夜中ず〜〜っとパーティーをしてたし
人恋しくて、そちらに行ったのかな。

タロー氏はこんな感じ。
a0042932_7453925.jpg

ご自分のベッドでゆったりくつろいでおいでです。
お正月は寝るに限るにゃ〜だそうで(笑)

明日は弾き初めしてきます。
a0042932_7504671.jpg

2日はアナ嬢をお迎えにDFW (ダラス・フォートワース)方面に1泊で行きます。
短い冬休みも終わりです。
来週から、また早起きせねば・・・(笑)。
タロー、とりあえずお留守番をお願いします!


ところで、これは何の跡かと思いますか?
a0042932_871419.jpg


これは何の跡?
[PR]

by organistnikki | 2015-01-02 08:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)