<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ひきこもってます

a0042932_571380.jpg

車が埋もれるような積雪ではありませんが
雪道の運転に慣れないテキサス人には
これだけで交通が混乱するのに充分です。

今週は4度も雪が降り、
学校や公共施設が月火と休みになり
金曜は早引きになったテキサス北部の田舎町。
土曜も気温が零下のまま。
仕方ないので家の中に引きこもっております。
来週火曜だけは21度Cにまで上がり・・翌水曜また雪とか・・の予報

道路は凍ったままだし
地元の飛行場のフライトはキャンセルだし
困ってる人はたくさん、おられるでしょう。

久しぶりにタローが手を使って水を飲む姿を見ました。
a0042932_5161763.jpg


私はこの天気のおかげで読書です。
kindle で、読んでます。
書店に足を運ばなくても、クリックひとつで日本の書物が手に入る
便利な世の中になりました。
外出する必要まったくなし!

ところで、アナ嬢は忙しいんですよ。
世界中のポケモン仲間と遊んでるようで・・・
遊び方も私たち(ムロマチの時代?!)と違って、スケールが大きいというか、何と言うか。
ほんの手の平サイズのゲーム器なんですがね。

そういえば、故郷の愛猫みーこ父は世界を相手に碁を打ってるし
あ、私たちもネット麻雀にハマってた時があったっけな。
同じことだね。

ということで、故郷の可愛い愛猫みーこ嬢 特別出演!
a0042932_6171590.jpg

みーこはタローより6ヶ月ほど若いんですよ。
[PR]

by organistnikki | 2015-02-28 10:05 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 20日

清人の親孝行

2月中旬、きよが日本に一時帰国してました。
a0042932_2238530.jpg

義母のお誕生日をお祝いするために。
タローとタロー母、アナ嬢は暖かいテキサスでお留守番。
上の写真はいつもの散歩道。

義母の住む信州は滝も凍る寒さで
a0042932_22404772.jpg

雪景色が美しく
きよは写真を撮りにあちこち走り回ってたようです。

息子の運転手は、もちろん義母です。
a0042932_23423180.jpg

赤いジーンズでNBAのシカゴ・ブルズのジャケットを着てるのが義母ちゃん。
この雪道を果敢に案内してくれました、いつものように。
ホントいつまで経っても子供は子供ですね(笑)。
本当に有り難いことです。

****  ****
ところで、きよがテキサスに戻ったきた翌日
義母から、メールが来ました。
SOS SOS  とアルファベットで、これだけ。
普段から多くを語らない人なので
何事かと心臓がバクバク。
病院にでも運ばれたのか・・・
事故にでも遭ったのか・・・
それともこの寒さで火事になったのか・・・
火事になってたら、こんなメールは送れまいが

とりあえず、急いで電話をしました。
日本時間で深夜だったので、
義母、寝起きの声で
『あ〜〜ははは、パソコンがね、英字になっててねえ、うてないの・・』とのこと。

ほ〜〜〜っとしました!
パソコンくんのSOS だったのね。
それにしても、早朝からびっくりさせられたよ、義母ちゃん!

続きもあるよ
[PR]

by organistnikki | 2015-02-20 22:37 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
2015年 02月 17日

Fat Tuesday

a0042932_1204697.jpg

今年の Fat Tuesdayの様子です。

これ、うちの教会のクワイヤーの資金集めの行事なんですよ。
お金の枚数を数えてる方がいますが
a0042932_772633.jpg

このお金でオーケストラのメンバーを雇うんです。
今年も4月12日にクワイヤーが
オーケストラの伴奏でイースター・カンタータをやることになってるので!

食べるイベントは楽しくていいですね。
a0042932_1392458.jpg

ところで、私の肩書きは、オルガニスト & ミュージックディレクターですが
教会のオフィシャル・フォトグラファーでもあります。
おかげで私の写真コレクションは、みんなの笑顔でいっぱいなんですよ。


Fat Tuesday は、建物中、ベーコンのニオイが充満するんです。
a0042932_1394683.jpg

実はそのニオイ、めちゃ苦手(笑)。

そして翌日は灰の水曜になり
いよいよ Lent のシーズンの始まりです。
このシーズン、忙しいけれど、好きです。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-02-17 01:19 | 教会 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 07日

はい、親バカでしょう

a0042932_1026384.jpg

先週末は地元の高校で、中高生の楽器奏者のコンテストがあり
ピアノ伴奏のお手伝いをしてきました。
写真はチェロのジェームスくん。
ウォームアップ中です。

私が伴奏した子たちは上出来で、
全員、本番で素晴らしい力を発揮しました。
リハーサルより本番の方がはるかに上手い!

概してアメリカ人って本番に強いんですよ。
どうしてでしょうね。
褒められて、おだてられて、育てられる子が多いからでしょうか。

ところで、タローも褒められまくりの日々ですよ。
a0042932_12215195.jpg

いい毛並みだね。
ハンサムだね。
いい子だね。
可愛いね。
世界一の猫だよね。
賢い子だね、 等々。

あはは、単なる親バカでしょうか(笑)。
[PR]

by organistnikki | 2015-02-07 10:24 | その他 | Trackback | Comments(9)