<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

テキサスに帰ってきた

a0042932_2412558.jpg


先日オランダ&パリのオルガン旅行から帰ってきました。
「ブログの更新もないし生きてんの?」と、一部の人々にご心配をおかけしましたが
はい、無事に日常に戻ってます。
ありがとうございます。

家に帰ったら早速、上の方からにゃあにゃあ攻撃を受けました。
しゃがれた声で朝から晩まで丸2日間、後を追いかけられましたよ〜
12日ぶりに会ったタロー氏、太られましたにゃ(笑)。

同僚ローリーから、余分におやつをもらってたらしい。
a0042932_2462469.jpg

持ち上げると、ずしんっと重みが・・・。

旅のことは少しづつ書いていきたいと思います。
忘れちゃうかもしれませんが。
[PR]

by organistnikki | 2015-07-31 03:00 | | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 15日

オランダ・オルガンの旅

Beverwijk で弾いたMueller Organ
a0042932_5512816.jpg

1756 年に建てられ1983年に改築されたそうな。

2段畑のオランダのオルガン(笑)
a0042932_5553518.jpg

黒鍵盤の模様がユニークでしょう。
この鍵盤、べっ甲ですって!!!

オランダ、ハーレムの運河
a0042932_634385.jpg

綺麗だなぁ

St. Bavo (バボ教会)へ行く途中の景色
a0042932_651328.jpg

お花が綺麗でした

More
[PR]

by organistnikki | 2015-07-15 06:49 | パイプオルガン | Trackback | Comments(8)
2015年 07月 14日

アムステルダム到着

アムステルダム中央駅 
a0042932_2475443.jpg


駅周辺、自転車だらけ
a0042932_2502428.jpg

まるで日本みたい!

さすが運河の国です
a0042932_2505224.jpg

水路だらけ

ダラス空港からロンドン経由で飛んだのですが
ヒースリー空港でデモがあり、飛行機のキャンセルが相次ぎました。
私たちの飛行機もキャンセルになり
急遽、ブリティッシュ航空からオランダ航空に乗り換えましたよ。
それ以外は今のところ順調です。

日本、暑いんですね。
新潟上越で38.5度とは大変な高温ではありませんか!
テキサスも酷暑なんですよ。上越並み。
ここオランダは、ちょい寒で、長袖必須です。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-07-14 03:05 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 13日

行ってきます

a0042932_20505860.jpg

ちょっと旅に出ます。
オルガン修行です。
この方にはひとりでお留守番をお願いしております。

夕方、見回りの召使いが2人やってきますが
a0042932_20543816.jpg

彼女たちにシャーなど、しませんように。
するだろうけど。

いつものタローのように、マイペースで仕事してくれてたら大丈夫
a0042932_210585.jpg

月末には帰ってきますから
行ってきます!
[PR]

by organistnikki | 2015-07-13 02:17 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 12日

持つべきものは友

先日AGO コンベンションで弾いたことを書きましたが
忘れちゃいけない&忘れられないのが親愛なるこの人たち。
どんなにお世話になったことやら!!
a0042932_2224571.jpg

千夏嬢&カプリ嬢一家のみなさんですよ。
演奏会のリハーサルでフォートワースを訪れるたびに
いつも美味しいものを作って待っててくれました。
この日は和風鍋とメキシカン
生粋のテキサス人には和食よりメキシカン。ちなみにエンチラーダは千夏嬢作
(^_-)---☆ (^_-)---☆(^_-)---☆(^_-)---☆(^_-)---☆(^_-)---☆(^_-)---☆

6月17日は、千夏家とタロー父母家のアニバーサリーでしたので
ノーマン(千夏オット)がラザニアを作ってくれました。そして、カプリ作サラダ&どっしり煮物
a0042932_22504277.jpg

巻物は千夏作、にんじんサラダも!


何度も何度も新居に宿泊させていただき
千夏2世=エマ嬢ともたくさん遊びました。
いつしか、エマ嬢は、タロー父母の口癖を覚えたりしてて  =( ・_・;)⇒ アレ?
<(; ^ ー^) ...大笑いでしたよ。
子供の語学習得力は素晴らしいですねえ。
大人は言葉に気をつけなくっちゃ

****
リハーサル時間はあっという間に過ぎちゃいます。
お腹も空きます。
パイプオルガンは手足腰頭を使うので、エネルギー消費も激しいんですよ。
でも外に食べに行く時間はもったいない。
テキサスには日本のようなコンビニはないし。
a0042932_0364795.jpg

んで、さり気ないこの心遣い。うれし泣きです。

これはチキンカツ
a0042932_0371336.jpg

隠し味が入ってて、調味料なしでオッケー
練習の合間にいただきました。

チキンカツを揚げるカプリさん。
a0042932_18137.jpg

身長170 センチはあるよねえ。
バイカーなんですよ!

そしてこちらはラーメン屋さん
[PR]

by organistnikki | 2015-07-12 04:25 | お友達 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 08日

最近のタロー

社長椅子でくつろぐタロー
a0042932_1039376.jpg

タローくん、相変わらず忙しいです。
a0042932_1165544.jpg

天敵・バッチがいなくなってから、はや7ヶ月。
それでもタローの気が休まる時はありません。
なぜなら、毎日、とっかえひっかえ訪問者がいますので(笑)
リスやら、鳩やら、ブルージェイやら

タロー、追い払ったり、じっと見つめるだけだったり
その時の気分によって対応が違うんですよ。

毎年のことですが、タロー父母はこの季節、旅に出ます。
その間、タローはお留守番((≧≦) ゴメンヨー
タローの「昔の母さん」と秘書ローリーがシモベとして
毎晩、タローに会いにきてくれますが
タロー、ちょっと気に障ることがあると、
昔の母さんに向って、シャーとかするんですって(汗)

これが毎朝のタローの日課
a0042932_11202726.jpg

タローの生命力を感じます。
爺さんなのに、この姿、微笑ましいわい。
[PR]

by organistnikki | 2015-07-08 11:45 | | Trackback | Comments(6)
2015年 07月 03日

AGO 演奏会の報告

a0042932_1237135.jpg

コンサート無事終了です。
写真はフォートワース在住のカプリさんが撮ってくれました。
ここ、テキサス州、フォートワース市にあるアーリントン・ハイツ・メソジスト教会です。
正面に小さく写ってるのが、私たち、見えます?

私たちの演奏会はAGO (アメリカ・オルガニスト協会)の
サウスウェスト支部のコンベンションのオープニングだったんですよ。
聴衆のほとんどがオルガニスト。
そういう機会で弾かせていただくのは非常に名誉なことでしたが
朝9時からのコンサートで、眠かったです(笑)。
それなりに緊張もしました。

好きなオルガンを弾かせてもらってるくせに、眠いとか、緊張したなんて
もったいない話しですけど(笑)。

コンサートの後、きよの大学時代の親友ご夫妻とオルガンの先生と一緒に
これもカプリさんが撮ってくれました。
a0042932_12385084.jpg

こうして見ると、とってもカジュアルな感じな服装ですこと!
それに、これでも身長160 センチあるんですが、背が低く見えますねえ。

レセプションの様子、これもカプリさん
a0042932_12403870.jpg

演奏のあと、挨拶で忙しく写真が撮れなかったのですが、
写真をいただいて本当にうれしいです。

こちらはこのオルガンを建てたRoss King 氏ご夫妻
a0042932_12411998.jpg

自分が建てたオルガンが演奏されるってことで、
彼らも緊張してましたから(笑)。
そんな彼らに喜んでいただけて、光栄でしたよ。

上手なオルガン演奏家はたくさんいるんです。
そんな中で北部の田舎町に住む日本人の私たちに機会を与えていただき
もぅ〜〜感謝いっぱいです!
ありがとう、フォートワース!
[PR]

by organistnikki | 2015-07-03 12:36 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)