テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 26日

牧師からの手紙

a0042932_13192345.jpg

教会も活動するための資金が必要ですから
教会を維持するのもお金が大事なんです。

なので、寄付を募るため、牧師は時々、こういう手紙を書きます。
訳はつけませんが、これ、お金を寄付してください、というお手紙です。
12月31日の5時まで私は教会にいますので、
お金を持ってきてね、と結んでます。
実際、牧師さんは年末、教会にはいませんでしたが・・・・

おごそかなクリスマス礼拝が終わってすぐに
年末のこういう手紙、私的にはどうかな?と思います。
残念に思います。

こういうストレートにお金くれ〜という書き方じゃなくて
「いつもサポートをありがとう。
スタッフ一同、ますますいいプログラムを用意します。
来年もよろしくね!」

という手紙だったら、寄付する気が起きます。

どう思われますか?

このディビッド牧師のマネージメントには大いに疑問を感じます。
本人はリーダーシップが得意と言ってます。
過去にも地元の他の教会の建て替えに成功したことがあるので
自信があるんでしょうねえ。

副牧師・ナンシーの首を切り、
子供の担当のディレクターを退職に追い込み
教会のメンテのフランも辞め
だんだんだんだん教会の規模が小さくなってますが。

教会の一生を見届けるのも面白いのかも!

一応、記録として載せておきます。
[PR]

by organistnikki | 2015-12-26 13:18 | 教会 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 25日

クリスマス2015

a0042932_22245674.jpg

2015年のクリスマスもこのテーブルにお招きいただきました。
毎度のことながら、気合いの入ったおもてなし

お花が立派、ワインも立派、美しいテーブル!!
a0042932_2305843.jpg

お料理はファミリーの手作りですが
花とか他のセッティングなどの下準備は家政婦さんのお仕事だったかと。

お料理はこんな感じ。
a0042932_174422.jpg

バターたっぷりのこういう食事は日本人の私にはちょっと重いので
少なめにしておきました。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-25 02:27 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 20日

キャロリング2016

a0042932_4371090.jpg

クワイヤーの年末恒例の行事、キャロリングの様子です。
ここは町の老人ホームの食堂。
病気で教会に来れなくなった懐かしい人たちが
食堂に集まってくれました。

今年もアイラ爺さんがキャロリングに参加してくれました。
a0042932_444885.jpg

アイラは94だか、95だか不明ですが
誰よりも高齢なのに、派手なセーターを着て一番元気に見えます。
今も教会行事に積極的に参加。
毎週3回、教会で、恵まれない人々のために食べ物を配るボランティアをしています。
a0042932_448695.jpg

んで、こんな元気なアイラ爺さまに励まされたら
奮い立たんわけにはいきませんね。


巡業?!の後はスナックをいただきました。
a0042932_4484614.jpg

甘いものやら、チーズやら・・・
私のあまり得意でない食べ物たち

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-20 20:36 | 教会 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 19日

パジャマの日?

アナ嬢の高校の2015年の学期が終了しました。
1学期なんて、あっという間に終わっちゃうもんですね。
a0042932_21454812.jpg

今学期もいろいろありましたね。
楽しいことも苦しいことも。(タローは爆睡中、生きてます!)

アナ嬢の学校はカトリックで幼稚園から高校まで一貫教育です。
校則も公立に比べれば、かなり厳しいようです。
今学期はじめなど、フォートワースから来た新任の若い校長先生が
学校の入り口で朝の通学風景をチェックしてたんですって!
コーヒーカップ片手に(笑)

で、学期の最終日のこと。
『最終日は、アナ嬢の学年(シニア)だけ特別にパジャマで来ていいんだって!』
というテキストメッセージをアナ嬢は受け取りました。
実際、アナ嬢の学校、時々、「パジャマの日」というのがあって
その日は、みんなパジャマ姿のままで登校するんですよ。楽しいでしょう!
a0042932_2203823.jpg

で、アナ嬢は最終日、メールに従い、何の疑いもなく、パジャマのまま登校したし
学校では、もちろんシニア全員がパジャマ姿。
ひとりの中国人留学生だけは普通の格好だったそうで。メッセージを読まなかったのかな?

でもね、これ、ひとりの生徒のイタズラ・メールだったようで(笑)
んで、シニア一同、校長先生から怒られたそうです。
校長先生、どんな顔をしてシニアを怒ったのか、見てみたかったな。

学期最後の日に愉快なことでした。
a0042932_22305347.jpg


アナ嬢の学校は冬休みに突入しましたが
来年早々、シニアは修学旅行があるそうですよ〜
修学旅行の説明会にはタロー父が参加してきました。
a0042932_4515066.jpg

せっかくの冬休みだけど帰国すると、帰ってきた後の修学旅行が時差ボケで辛いし
テキサス生活での最後のクリスマスだし
ということで、アナ嬢、東京には帰らず
テキサス北部の田舎町にいます。
私たちは、この時期は忙しく、ダラスくらいしか連れてってあげられませんが
テキサスのタロー家でタロー爺と寝正月してくだされ!!
それもある意味、乙な冬休みの過ごし方かも!
[PR]

by organistnikki | 2015-12-19 21:43 | アナ嬢 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 14日

ピカチューくんからの贈り物

ピカチュー君から箱が届きました。
ピカチュー君とは、夏休みにここテキサス北部の田舎町で
約2週間ホームステイをし、テキサスライフを体験した
私の友人の息子くんのことです。
a0042932_2215986.jpg

うちのタロー様は箱が大好きで、
早速、箱をもらった喜びをこのように表現されました。
ジャストサイズヾ(>▽<)o(ピカチューの母さんのコメントより)

箱の中には、うれしい日本食がいっぱいでした。
選んでくれたのは、ピカチューの母さんでしょう。
さすが、一家の台所をつかさどる母さん、気が利いてます。
a0042932_2281555.jpg

そして、ズボラな私のことをよく知ってらっしゃる。
日本には、フリーズドライという、優れた食品があるのですね。
大根おろしまでフリーズドライ!!
味噌はあかだし(笑)
昆布類は手に入りにくいのもわかってくれてるし。
メチャクチャ感動しました。ありがとうございます。

もう一枚、タローをどうぞ
a0042932_22231659.jpg

爺さんなのに可愛い。
目がまん丸、好奇心丸出しの時の表情です。

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-14 21:58 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 12日

卒業写真

a0042932_1231459.jpg

来年の5月で我が家のアナ嬢もいよいよ高校卒業です。
んで、彼女の卒業写真を撮ろうということになり
週末は公園周辺をウロウロしました。

テキサス北部の田舎町には、人工滝があるんです。
その前で何枚か撮りました。
100枚くらいだったかな(笑)
アナ嬢、18才の女子らしく、髪の毛・命!
ヘアブラシを持参されました(笑)。

その後、タロー父の教会に行き、クリスマスツリーの前で何枚か撮りました。
a0042932_1262876.jpg

撮ったアナ嬢の写真は、今は非公開中です(笑)
来年5月あたりに公開予定。
あしからず!

代わりにと言っては何ですが、タロー父母の写真で我慢してください。
え、見たくないって?

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-12 12:02 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

しわする

a0042932_1355562.jpg

うちの教会のサンクチュアリーです。
昨晩の合唱コンサートをバルコニーからタロー父が撮影してくれました。
素晴らしいコンサートでしたよ。

ジョージタウンから帰った翌日から
連日のようにクリスマスパーティーがあったり、
お葬式があったりで、ヘトヘトでしたが
今日でようやく一段落かな。
まだまだあるけど、毎日ということはないので。


これは恒例、シニアのためのクリスマスパーティー
a0042932_13461376.jpg

教会のスタッフが教会のシニアメンバーに日頃の感謝を込めて もっとたくさん献金してねと
催すクリスマス行事です。
ゲストは地元の高校の合唱団でした。

この日のメイン・ディッシュはポピーシード・チキン。
私もお料理隊のひとりでしたので
クラッカーを割って、バターを溶かして、
ポピーシードと混ぜる作業を延々としておりました。
バターの溶けるにおいに( ×m×)オエッとなりながら・・・。
アメリカ人が料理に使うバターったら、すごい量ですから(⌒▽⌒;)
a0042932_2245996.jpg

肝心の出来上がった料理の写真は撮り忘れ
同僚が盛りつけしてる写真のみ。なんか、殺気だってるな(笑)

バターたっぷりの茶色の部分(クラスト)が特に美味しかったと、
コメントをいただきましたよ、(* ̄∇ ̄*)

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-10 13:04 | 教会 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 08日

ひゃくきん・らぶ

a0042932_22412636.jpg

タロー氏、箱の中でご機嫌!

アナ嬢の荷詰めを手伝ってるところ、です。
a0042932_22452330.jpg


ところで、アナ嬢の大ブームになった百均の店ダイソーですが
私もとても気に入った商品があったので紹介しますね。
a0042932_2250944.jpg

これこれ、ピンクの小型の箒(ホウキ):)
ピンクの向こうのタロー、見えますか(笑)?


これを買う何ヶ月か前、充電式の掃除機を買ったのです。
充電式の掃除機、ほんの1ヶ月くらいは良かったものの
吸い口に長い髪の毛が団子のように絡まって取れない!
吸い取りは悪くなるし、おまけによく故障するようになり
部品は割れるし、せっかく高い値段出したのに (。 ̄x ̄。) ブーッ!ブー
今じゃ、すっかり粗大ゴミ化。
結局、あらたに、普通の掃除機を買うことになったのでした。

***
まぁ、それは置いといて、感謝祭の前日、ダラスでこのピンクを見て、
迷わず、連れて帰りました。
たったの1ドル50セント!(充電式の100分の一の値段だよ!)

このピンクちゃん、とにかく素晴らしい。
片手サイズで軽量だし、小回りもきくので、
隅々まで素早く、軽々掃除できるし
電気代もゼロ
愛猫タローがシャーと威嚇することもないし
おまけにニコちゃんマークで可愛い!!!
いいことずくめ \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

今度、得意の大量買いしようかな。
そうだ、教会のみんなにあげようっと!
そしたら教会中、綺麗になるかも!!!!
[PR]

by organistnikki | 2015-12-08 01:53 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 01日

ジョージタウンでピアノ!

a0042932_3183619.jpg

12月1日、テキサス州ジョージタウンの教会でピアノ弾いてきました。
教会にスタンウェイのグランドピアノを寄付される人がいて
その奉献演奏会です。
オルガニストの私がピアノを弾かせていただけるなんて身に余る光栄!


実は、私の幼い頃の夢は宮沢明子さんのようなピアニストになることだったんですよ。

このブログを書くため、さっきwiki で宮沢明子さんのことを読んでたら、
留学先がアメリカで、しかも同じ学校で音楽を修行してた
ということを知って、ちょっと感慨深い。

曲はラフマニノフのピアノ協奏曲2番、全楽章!
オーケストラ・パートはきよがオルガンで。
a0042932_2275889.jpg

きよはオルガンの音遣いがものすごく上手くて
本物のオケと共演してるような気分になりました。

この演奏会の依頼が来たのが、亡父の命日で
演奏会本番の日が亡父の誕生日。
全楽章は、テキサス田舎町以外では弾いたことなかったので
怖いし、キツいなと思ったけれど、
亡父が「まぁ、ガンバッてりゃあ!」と背中を押してるような感じがして
有り難く引き受けましたよ。

a0042932_2123784.jpg

おかげさまで、忘れ得ない日となりました。
感謝、感謝、感謝です!

More
[PR]

by organistnikki | 2015-12-01 19:34 | 旅行 | Trackback | Comments(6)