テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

とうとうビデ

a0042932_1253295.jpg

2週間ほど前、タロー父はメンフィスに行きまして
そこでお世話になったお宅のトイレがビデ付きで、感激したそうです。

日本ではお馴染みのウォッシュレットですが
アメリカでは、ほとんど普及してません。

タロー父、早速、アマゾンで注文しましたよ。
取り付けは簡単、自分でできます。
ただし、うちは失敗しまして、友人に助けてもらいました(笑)

ウォッシュレットと構造が違うので、温水は出ません。
a0042932_12155852.jpg

最低限の機能さえあれば十分なんです。


ウォッシュレットやビデに関する簡単な歴史&知識はここをクリックしてみてくださいね


ところで

尻尾ピンのタロー爺
a0042932_12381393.jpg

タロー爺、ウンチの後、必ず母さんの机に直行されます(笑)
なぜ?
[PR]

by organistnikki | 2016-08-30 13:00 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 29日

RUN HIDE FIGHT

先日、新しく赴任してきたドン牧師&数人のスタッフとランチデートをしたんですが
行き先はここでした。
a0042932_205648.jpg

地元の大学内の講義室
講師は地元の警察官です。

テーマは「安全対策について」
まあ、下のビデオを見てください。
その日の講義内容は5分に要約されます。日本語訳つき!

ヒューストン市が作成したビデオです。

銃を乱射する人間が建物に入ってきた場合
とにかく逃げること
逃げるのに遅れたら、隠れること
隠れてる場所に入ってきたら、闘うこと
ということを学びましたが、

警官が救助に来た時、
両手を挙げ、武器を持ってないことを示さなくてはいけません。
これはアメリカに来たら大事なことです。


何年か前、一時停止をせずに、警官に止められた経験がありまして(笑)
その時、両手のルールを知らなかったもので
「あ〜ゴメンなさ〜い」と 慌てて車の外に出て行ったんです。
その話をタロー父にしたら、最初の一言が
『警官に撃たれなくて良かったね』

『警官に止められたら、ハンドルのところに両手を置き、指示を待つ』
と、いうことです(苦笑)
ちなみに、その時は注意を受けただけで、罰金なしでした。
日本の常識だけじゃなく、アメリカの常識にも欠けてる自分です。
まだまだ発展途上人ですので(笑)


タロー、危険を察知して?! 父母を置いてきぼりにして逃げてます。
a0042932_21121548.jpg

雷が来た時のことです。
危険が迫ったら、逃げる・・・原則でしょうね。
タロー爺、ありがとう!
[PR]

by organistnikki | 2016-08-29 22:24 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2016年 08月 29日

ポケモン GO 2

Pokemon GO 、まだまだやっています。
待ち時間とか暇つぶしに、よろしい(笑)

写真を撮って、遊んでます。
a0042932_6223360.jpg


レストランでメニューを見てたらポッポが登場

地元のモールの化粧品店でポッポ登場
a0042932_6215330.jpg


ポッポばっかり!


これは教会のサンクチュアリーにて、キツネ科のロコン登場
a0042932_52854.jpg


鍵盤の上じゃなくて、ストップにちょこんと乗ってます(笑)


どこでも登場のネズミのコラッタ、ラッタッタ
a0042932_527278.jpg


ネズミといえば、実際のネズミにオルガンを壊されてますんで(苦笑)仮想世界での登場でもうれしくない!

水道栓にもポッポ
a0042932_10183061.jpg

ちょっと可愛い!

また写真が溜まったら載せますね!
こんなアホアホにお付き合いありがとうございます!!

こちら、タローです。
a0042932_1020321.jpg

安心しきって、私の前で熟睡してますよ〜
[PR]

by organistnikki | 2016-08-29 10:12 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 24日

ポケモンGO

オルガンの鍵盤の上に、ポッポが!

a0042932_923244.jpg

 
先月、帰国した時、大きな話題になってたのがポケモンGO


私はゲームは好きじゃないし
それどころか、最近読書に夢中だし
ポケモンGOは範疇外のはずでしたが

ゲーム好きのタロー父が、テキサスに戻ってから
アプリをダウンロードしてくれたので、試しにやってみましたよ。

実は意外に面白い。

狩猟本能を満たすからでしょうか(笑)
収集本能を満たすからでしょうか(笑)

これ、タマタマ
またもやオルガンの鍵盤の上に現れました。
a0042932_1120427.jpg


実はタロー父母の教会がポケモンスポットになってまして
なんと、オルガンベンチとピアノベンチがちょうどその場所!!

おかげでモンスターを捕まえるボールは、しょっちゅう補給できるんです。
1曲練習するごとに、ボール捕獲したりして(笑)
a0042932_11253821.jpg


ピアノの鍵盤上にも登場!


夕方、タロー父とモンスター探しに近所を散歩します。
ここは、テキサス北部の田舎町、歩道は広いし、歩行者いないし(笑)
いい運動になるし、なぜか父母の会話もはずむし。
のめり込まない程度に楽しんでます。

日本では歩きスマホはご用事くださいね!
[PR]

by organistnikki | 2016-08-24 12:33 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 20日

ねずみ捕りしかけました

a0042932_6243375.jpg

我が教会のパイプオルガンです。
この夏、突然、一番上の鍵盤が鳴らなくなり

早速、フォートワースのオルガン技師に来てもらいました。
フォートワースからテキサス北部の田舎町まで車で2時間半。
ちなみにフォートワースは長岡市と姉妹都市ですよ。

おかげで、何が起こったか判明しました。
a0042932_6261911.jpg

これオルガン本体の中なんですが
ネズミがね、電気システムにおしっこを掛けたんですって(泣)

1回めの訪問は、替えの部品がなく、原因を突き止めただけに終わり

替えの部品を待って、再度、来ていただきましたよ。
a0042932_6314865.jpg

しかし、部品を交換しても、まだ音は出なかった。
ダン技師、考え込んでおります。

更に追求した結果
a0042932_6491158.jpg

実は、ネズミはさらにさらに深い部分にまで侵入して
悪さをしていたことが判明し
再度、新たに部品を注文し、再々度来ていただきましたよ。

おかげで、オルガンは復活しましたが
怖いのはオルガンビルダーからの請求書・・・

ダン技師のアドバイスに従い、
オルガン本体の中と、パイプのある部屋に
ねずみ捕りを仕掛けました。

実は他の教会でもネズミの被害多いんですって。
パイプオルガンって革を使ってるんですよ。
ネズミはその革を好んで食べるそうですから。

教会内に猫がいたらなぁ〜
こんな問題起きないのに!

ん、こういう猫じゃ役に立たないかな(笑)
a0042932_814345.jpg

[PR]

by organistnikki | 2016-08-20 06:10 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 17日

白猫のシロちゃん

a0042932_12441438.jpg

義母の愛猫シロちゃんです。
今年で何歳なのかは不明ですが
愛猫タローより1年くらい年上のシニアちゃん
7月にシロに再会できました。

シロの左耳に注目。
まるで焼け焦げたようになってます。

白猫は日光に弱いそうです。(知らなかった!)
紫外線に当たり続けると、耳や鼻など皮膚の弱い部分が皮膚炎になり
最終的にはガンにもなってしまうそうです。
このラインをクリックして、リンクを読んでみてくださいね

信州は空気が澄んでて、紫外線が猛烈に強いんです。
シロは、日中、外で自由に行動してるし
夜は家の中で安全に、という長年の習慣なので
今さら習慣を変えられないでしょう。
獣医さんによると手術はできないとのこと。

義母はシロちゃんに毎日話しかけて、可愛がってます。
シロが1日も長く元気で暮らせますように!

おまけのニッコウキスゲ
タロー父・きよの撮った写真ですよ
a0042932_21455183.jpg

鹿が花を食べてしまうので
花は柵で守られるんですって。
[PR]

by organistnikki | 2016-08-17 21:54 | 動物 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 02日

ニュー・シビ子です

a0042932_922996.jpg

新しいシビ子です。
7月末に買いました。

車屋を訪れたら、まんまとセールスマンの口先テクニックに乗せられ
買っていた、という次第。

12年も連れ添った先代・シビ子は、そのままお別れとなりました。
「苦労さまでした!」と感謝を込めて掃除する間もなく
それがちょっと心残り。
ちなみに、先代シビ子は、大変な安値でしたわ。
まあ、交渉苦手なんで・・・。

新しいシビ子、運転中、とても静かで快適です。
ホンダは機能が良いだけで、面白みがないと言われていますが
車社会に住む私たちには、機能が良いのが一番大事。
でも今回のシビ子、なかなかイケメンだと思いません?

ところで、セールスマンから
『8月にディーラーから貴方のところに評定アンケートが届くけど、
僕のことを決して悪く書かないでね』
と頼まれました。

『ひとつでも評定が悪いと僕、クビになるんだ』
『クビにならないためなら、なんだってするよ。』
芝刈りでもするし、ペンキ塗りでも何でも』
『今までも、お客のためにそうしてきたんだ』
だそうです。

何か変だな、アメリカの車のセールスマン。
値引きしてくれた方がよっぽど助かったんですけどねえ。
[PR]

by organistnikki | 2016-08-02 09:55 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)