テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

ヤレヤレだった無声映画の上映会

a0042932_2155137.jpg

タロー父は大のチャップリン映画好きで
何年か前に、チャップリンの「ゴルフ狂時代」という無声映画の伴奏をしたんですよ。
もちろんパイプオルガンで、です。
それがなかなか好評で、タロー父、時々、頼まれて演奏してます。

無声映画とは、俳優によるセリフなし、音響なしの映画のことです。
セリフは、字幕のト書きのみ。
1920年代から30年代初めにかけてたくさん作られ
チャップリン、キートンなど名優が出ました。
その頃の劇場や映画館にはシアターオルガンが設置され
映画はオルガニストの生演奏だったそうですよ。

シアターオルガンはパイプオルガンの一種ですが
教会にあるパイプオルガンとは違い、
楽器自体もカラフルだし、打楽器の音も出せます。
興味のある人は上のオレンジ文字をクリックして聴いてみてくださいね。


9月末、地元の高校の「フィルムの授業」で、無声映画を体験したいとの申し込みがあり
急遽、上映会+演奏会をすることになりました。
映像も音楽も全てデジタル化された時代を生きる今の高校生にとっては
無声映画なんて初めてのことでしょうし
タロー父、張り切りましたよ。

生徒さんはほんの20人ということだったので、
一般公開のイベントになりました。

開演は1時半
一般のお客さんはすでに1時頃に集まっておられたのですが
肝心の高校生たちが1時半になっても来ない!
1時45分まで待っても現れる気配もなかったので、始めることにしました。

で、ようやく映画が終わる頃、生徒さんたちがゾロゾロ入ってきました┐(´д`)┌ ヤレヤレ
なんでも、一人の生徒さんが交通事故に巻き込まれたとか。
彼女、自分の車でスクールバスの後をついてきたそうですが。
どうやら携帯見ながらの運転だったようで┐(´д`)┌ ヤレヤレ
幸いケガがなく良かったですが。
こちらの高校生はマイカー通学なんですよ!

ってことで、タロー父、遅れてきた高校生たちのために
またオルガンを弾くことになりました ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
タロー父よ、お疲れ様でした。

More
[PR]

by organistnikki | 2016-09-29 02:15 | 教会 | Trackback | Comments(10)
2016年 09月 23日

病院のサービス

a0042932_1262667.jpg

医者の待合室の椅子です。
大きい椅子と小さい椅子がありますが


大人用と子供用の椅子って思われた方  
違うんですよ(笑)

これね、体が特大サイズの人と普通サイズの人用の椅子なんです。 


日本人の大人なら、小さい方でじゅうぶんです。
でもね、アメリカ人の大人は、身体がやたらに大きい人が多いので
大きい椅子じゃないと、お尻がハマらない。

アメリカらしい病院のサービスでしょう。
さすがテキサス北部の田舎町の病院!
目の付け所はそこにあるのか・・・
医療費がべらぼうに高いので
椅子くらいサービスしとけ、ってことでしょうかね。

それなら身体が小さい人にも何か特典があってもよろしいかと
医療費を安めに設定するとか、ねぇ (^_−)−☆


ちなみに、最近、近所にできた救急病院の待合室は豪華なんです。
まるでホテルのラウンジのような仕様。
壁には素敵な写真フレームがいくつもセンスよく飾ってあり
おトイレにはアロマのお香が炊いてあったり
椅子はもちろん、心地よい贅沢なソファ
天井にシャンデリアとかはありませんが
待合室に冷蔵庫もあって、ペットボトルの水も飲み放題
一晩、ゆったりくつろげるスペースですよ。

患者さんは大事なお客さまですからねぇ。
しかし、こう言う場所でお世話にはなりたくないもんです。
後日届く医療費の請求、目玉が飛び出るほど高いですから。


おまけの写真をどうぞ!
タローがポケモンを捕まえました(笑)
a0042932_22184576.jpg

アホでんねん 
[PR]

by organistnikki | 2016-09-23 23:07 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 12日

タローの変顔

a0042932_5523255.jpg

タロー爺、耳が立ってますが
別に怒ってるんじゃないんです。
タロー父がちょっとタローをからかったら
突然、こんな変顔になったのでした。

こちらは場面変わって、玄関です
a0042932_555734.jpg

番猫タロー爺

不審物、不審者、不審猫なし
ヒマですかにゃ?
[PR]

by organistnikki | 2016-09-12 06:06 | | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 06日

歯医者さんが考えた次世代型健康法

ニュージーランド在住の南十字星さん
初めて出会ったのがこの時

彼女の年齢は知りませんが、とにかく若々しい!(実はメチャ若いのかもしれませんが)
耳たぶに手をやる彼女の写真がFB にあり
そんな彼女のオススメがさとう式リンパケア
肩こり、頭痛などの症状を改善
優れた美容効果もある
歯医者さんが考えた次世代型健康法だそうですよ

ビデオを見つけましたので、皆さん、一緒にいかがですか?

私はまだやってませんので、自身の効果のほどは不明ですが
若返ったらお知らせします(笑)
a0042932_0124072.jpg

朝晩、秋の気配が感じられるようになり
タロー氏、元気です。

More
[PR]

by organistnikki | 2016-09-06 00:20 | その他 | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 05日

終結しました

先日の痛ましい事件の続きですが

警察とコミュニティーの努力により、無事犯人は逮捕されました。
しかも、昔、タローが住んでた家の近所のアパートで、です。

逮捕のニュースのビデオはこちら 
新聞の電子記事はこちら

事件で犠牲になった女子中学生を悼むお祈りの集会のビデオはこちら
地元のメモリアル・スタジオに大勢の人々が集まってます。
亡くなった女子中学生のお父さんも写ってます。

犯人には3度も前歴がありました。
今回の事件の動機はわかりませんが
おそらく、ドラッグによる幻覚反応かと想像します。


今日は、幸いLabor day でアメリカは休日です。
明日から、子供達は安心して学校に通えます。
[PR]

by organistnikki | 2016-09-05 22:30 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 04日

ただの親バカでございます

a0042932_23582993.jpg

朝のタロー爺
昨晩は私の机の上で就寝されました。
実は、こんなことは久しぶりのことです。
昼間はしょっちゅう母さんのところで昼寝しますが
夜間は父さんと寝るのがタローの常なので。

昨晩タローに『今晩、タロー母のところで寝ようね』
と話しかけたら、本当にタロー母の傍で寝てくれたんですよ。
母さんの言葉がわかるなんてすごい、賢いね〜
と、親バカなタロー母は思ったんでした。

朝方、いつものように、ガサガサ音を立てて
母を起こそうと頑張るタローでしたが
お休みの日くらいは寝坊したいので、じっとしてたんです(笑)
そのうちに天井のファンがミシミシと変な音をたて始めたんです。
ファンはオフにしてるのに、ミシミシ音がするなんて、どういうこと?

きっとタローが『起きろ〜』と念力かけてるんだと、母は思いました。

タローの素晴らしい能力を感知して(笑)
結局、すぐ飛び起きて、朝ごはんをあげたのでした。
a0042932_0164098.jpg

寝坊のタロー父が起きてくるのを待って、開口一番で
『タローには念力があるんだよ』と一生けん命説明してた時
『お、カプリさんからLINE が来てた』とタロー父。

それによると(LINEはタロー父が起きる2時間前に来てた)

『揺れた、地震だ、震源はオクラホマ!ウィチタは平気か?』

ニュースにもなってた(笑)

ファンがミシミシ音を立てたのは
タローの念力じゃなく、地震だったんだね(笑)
2時間もうちの愛猫には念力があると信じておりました。

ホントに自分、親バカでござるな。
[PR]

by organistnikki | 2016-09-04 03:51 | | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 02日

まさかこんなことが?

テキサス北部の田舎町、都会に比べて安全だと思っていましたが
そうでもなかった。

とんでもないニュースが・・・発生
しかも「昔のタローの宮殿」の近所で
タロー母の昔の散歩コースですよ。

13歳の二人の中学生が2日午後3時半頃に撃たれ
一人は助かったものの、一人は死亡

犯人は黒のピックアップトラックに乗っていた
16〜18歳の白人男子、茶髪
ライフルを所有

2時間後にも、付近で銃撃音があり
女子中学生の事件との関連は不明・・・・


懸賞金が掛けられてます。
犯人は、すでにわかってると想像してます。

子供に自由にライフルや車を持たせ、使い方を誤らせた親御さんには
教育責任があると、私は思いますが
多くのアメリカ人はそのようには考えません。
親と子は別者だそうです。
日米の考え方、価値観は全然違います。

ともあれ、事件に関わる全ての人々のことをお祈りします。
[PR]

by organistnikki | 2016-09-02 23:40 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 01日

爺が寝不足だったわけ

ここ数日、外が騒がしくてにゃ
わしは外を観察しておったんで、何が起こったのか、
一部始終、ここに記しておく。
a0042932_21575555.jpg

吾が宮殿の入り口のコンクリートがひび割れて、ガタガタだったんじゃ

なんでも隣の家がコンクリートを入れる工事をしててにゃ
ついでにうちもやってもらうことになったんじゃと。

体格のいい職人さんが3人くらい働いておったにゃ
手前のおっちゃんがホゼ(という名前ね)じゃ、親分じゃ。
a0042932_224357.jpg

コンクリートを割って、切って、剝がしておる

割ったコンクリートを運び出す
a0042932_2252441.jpg


土が見えたにゃ〜
a0042932_2271692.jpg

テキサス北部周辺やオクラホマ州の土は赤い

次は鉄の棒を敷く
a0042932_2282649.jpg


コンクリートのミキサー車が来た
a0042932_2292759.jpg


流し込んで、ならす作業
a0042932_22101861.jpg


ほぼ、出来上がり
a0042932_2211550.jpg

あとは乾燥するのを待つのみじゃ

ようやく静寂が戻った、これで安心して昼寝ができる!
召使いども(タロー父母よ!)、また早朝、起こしてやるからにゃ
めでたしめでたし

More
[PR]

by organistnikki | 2016-09-01 12:39 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)