<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 25日

ピカチュウ収集

a0042932_0371833.jpg


ここんところ仕事を終えた後
毎日のように夫婦揃って行くのが、教会の近くの公園

いい加減やめてもいいのに、やめたいと思ってるのに
まだやってるポケモンGO
ピカチューが出るとうれしくて
ついつい集めてしまった結果がこれ!
ポケモンGO は夫婦の会話を円滑にしてくれるツールでもあり(笑)

私は決してゲーム好きじゃないのですが
今年は流行に乗ってみました。
[PR]

by organistnikki | 2016-11-25 00:36 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

生きてます

a0042932_11332691.jpg

タロー一家、みんな元気です!

コンピューターが不調で
なかなかブログを更新できずにいました。

a0042932_11344798.jpg


最近は日本のミステリー小説にハマってて
Kindle 大活用中!
[PR]

by organistnikki | 2016-11-24 11:32 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 24日

サンクスギビング2016

a0042932_0575777.jpg

今年のサンクスギビングはこのメンバーでしたよ。
きよの教会の同僚の副牧師・ドン夫妻に招かれました。

ドンの奥さん・リディアとは、私も仕事上?強い絆がありまして
たまにホスピスや介護施設訪問の同伴をしたりします。

忙しい夫妻なので招かれたと言っても
お料理を作ったりするのは、たんとお手伝いしましたよ。
a0042932_13220.jpg

リディアも私も慣れないことをやってるので
決して成功とは言えないディナーとなりましたが(爆)

パンは焦がし、ジャガイモは水っぽくなり、味付けも薄すぎたようだし
七面鳥はまあぼちぼち、こんなもんかな、
ドレッシング(スタッフィング)は、焼きすぎ(笑)

失敗はみんなで笑い飛ばして
楽しいサンクスギビングとなりました。

手前に座ってる4人は招かれた人たちで
左・若い二人は空軍の兵士さんたちです。
19歳とか20歳とか。
a0042932_194678.jpg


教会の牧師さんは里帰りできない兵士さんたちを
こうして招くんだそうです。
牧師としての職務義務のようなもの、らしい。

More
[PR]

by organistnikki | 2016-11-24 00:56 | テキサスライフ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 18日

教会の新しいフード・パントリー


これ、うちの教会での出来事です。

10月初めにテキサス・カントリー・レポーターが取材に来て
11月、テレビで放送されました。

私の教会では日々の生活に困っている人たちのために
食料品を無料で提供するというフード・パントリーという活動をしています。
1979年以来続いてるボランティア活動だそうです。

しかし、近年、財源やらセキュリティーやら問題が発生して
教会の一部として活動が難しくなりました。
前任牧師のデイビッドの時
フード・パントリーを教会の財源から切り離す決定が下されました。

フード・パントリー活動を存続させるため
ビデオにも登場してるエイミーやらローナは必死に動き、訴え、
彼らの訴えがミューラーファミリーの心を動かし
ニューラーファミリーの寄付でフード・パントリー専用の建物ができました。
その記録です。
a0042932_12162042.jpg

自分の教会での出来事だし
身近な人たちが登場してるし
テキサスライフを垣間見ることができるし
テキサス訛りのしゃべりを聞くことができるし(笑)
記録として載せておくことにします。
私はこの活動においてはまったく蚊帳の外の人ですが。

ミューラーファミリーはとっても景気が良くて?!
地元のパーティー会場で何百人もの人たちに
ステーキを無料で振舞ったり
a0042932_12175556.jpg

うちの教会でバーベキューを振舞ったりしました。
その恩恵には預かりましたよ。
[PR]

by organistnikki | 2016-11-18 11:00 | 教会 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 13日

サンクスギビング・ベネフィット・コンサート

同僚・カレンの親戚がルイジアナ州バトンルージュに住んでいて
家の天井まで水に浸かるという洪水の被害に遭ったそうで
彼女の家族を助けるために、コンサートをしましたよ。

計画当初は、プログラム全部をタロー母のオルガンソロにしようと思ったのですが
自分のハンドベルグループと
a0042932_135589.jpg

きよのハンドベルグループにも参加してもらうことにしました。
a0042932_1363889.jpg


プログラムは
新牧師・ドン・エーガー牧師の挨拶で始まり

コンサート・パート1 が私のオルガン・ソロで約30分
バッハ作曲  「前奏曲とフーガ ニ長調 BWV 532」
エルガー作曲&きよ編曲 「愛の挨拶」
フランク作曲   「コラール3番」

スピーチ:同僚カレン・ランバース

a0042932_1585975.jpg

〜上の写真はリハーサル風景〜
献金:ローザ・マーシュ ソプラノ &きよのオルガン伴奏 で マロット作曲 「主の祈り」

コンサート・パート2 ハンドベル
渡邉清人作曲  「アドベントの祈り」
渡邉清人作曲  「With Them By the Manger」
以上がタロー父の教会のハンドベルの演奏

ここでハンドベルの並び替えのために、タロー母がオルガン演奏
ノアック作曲&きよ編曲  「The Brownies' Guard Parade」

クラウダー作曲&きよ編曲 「アイ・アム」
タロー母のハンドベルグループの演奏

で、最後にタロー母のオルガン演奏で
バッハ作曲 「いざ、こぞりて神に感謝せよ」

集まった献金は約12万円。
ソプラノのローザは一挙にタロー母の教会で有名になったし
ハンドベルのみんなは楽しんでくれたし
私もきよも楽しかったし
何よりも心あたたまるコンサートになったと思います!
[PR]

by organistnikki | 2016-11-13 17:30 | 教会 | Trackback | Comments(0)