テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 29日

最高のお誕生会

こちら、テキサス州フォートワースにあるブロードウェイ・バプティスト教会です
ここには世界一大きなフランス様式のパイプオルガンがあります。
そして、テキサス州で一番大きいパイプオルガンでもあります。
a0042932_01303816.jpg
ここで、写真の中央の方、エメット・スミス先生のお誕生会がありました!
90歳です101.png
彼はテキサス・キリスト教大学で何十年も教鞭をとり
たくさんの素晴らしい音楽家を育てられました。
その彼のため、奥様ジュディスが企画したのが、この誕生会。
最高の奥さんですね172.png

ただの誕生会じゃあ、ないですよ
オルガン・コンサートとレセプション付きの大がかりな誕生会です。
昔の教え子さん達がたくさん来られましたよ。

この日に弾いたオルガニストは、今、世界で一番人気の
天才オリビエ・ラトリー氏、パリのノートルダム寺院の正オルガニストです。
超・美人&才能ある韓国人の奥様シン・ヤン・リーさんも
プログラム最後で一緒に弾かれました。ストラビンスキー作曲の「春の祭典」
ちなみに、シン・ヤン・リーさんはラトリー氏の生徒さんだったそうです
一度、彼らの連弾を生で聴いてみたかったのですが

近場の都市フォートワースで聴くことができて良かったです。
ちなみにフォートワース市は新潟県長岡市の姉妹都市ですよ。
a0042932_01300398.jpg
30年前、ノートルダム寺院のオルガニストに就任したばかりのラトリー氏の才能を見出し、
アメリカ人に売り込んだのはエメット先生だったそうで
ラトリーさんにとっては、恩返しコンサートになったわけ。

ちなみに、来年10月、きよの教会でラトリーさんがオルガンコンサートされます。
興味あるお方、どうぞテキサス北部の田舎町までおいでくださいね(笑)



More
[PR]

by organistnikki | 2017-08-29 02:23 | パイプオルガン | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 28日

ハリケーン・ハーヴィー



上の写真、腰まで水に浸かった老人ホームの様子です149.png
テキサス南部に上陸したハリケーン・ハーヴィー108.png
予想通り、とてつもない被害をもたらしております。
心よりお見舞い申し上げます。
多くの知り合いが巻き込まれてます.

ここタローが眠るテキサス北部の田舎町は
ハリケーンの影響、被害はまったくありません。
心配してくださった日本のお友達、ありがとうございます。


a0042932_11195624.jpg
2008年のタローですよ。
173.png久しぶりの登場
ツヤツヤ&フワフワの毛皮、つぶらな瞳、ピンクの鼻
どっしりした重量感(この頃、太ってました)
ほんと、可愛いかったなぁ







More
[PR]

by organistnikki | 2017-08-28 12:42 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
2017年 08月 23日

感謝でいっぱい みーこ父さん、また会う日まで!

みーこに会えた
みーこ父さんが旅立たれました。

ほんの3ヶ月前、みーこ父さんに会った時は元気を取り戻したように見えたのに・・

a0042932_6302021.jpg

大の犬好き、猫好き
実家の芝犬ハナやみーこ嬢も可愛がってもらいました。

囲碁が好きで、囲碁仲間もたくさんいたし
ネットで囲碁もやってましたよ。

お料理も上手
みーこ父さん流のこだわりがありました。
亡母が入院中、作ってくれた牛すじの煮物
みーこ父さん流の思いやりの表し方、忘れません。

帰郷するたびに、美味しいものをご馳走してくれました。
みーこ父さんが美味しいと言う食事は、絶対美味しかった。
みーこ父さんの淹れてくれたコーヒーは絶品でした。
書き始めると言葉が尽きませんね。

a0042932_12061226.jpg
みーこ父さんのご冥福を心底お祈りします。
感謝でいっぱいです。



[PR]

by organistnikki | 2017-08-23 16:45 | お友達 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 15日

ギルモア・ガールズ


a0042932_09325856.jpg

2000〜2007年までアメリカで放送された
ギルモア・ガールズの俳優さんたちです。
画像はネットからいただきました。

同僚カレンがこのドラマにハマって
私もNetflix で見始めて、ハマってしまいました。

ブログの更新がおろそかになってたのは、このドラマのせい(笑)
めでたく全話、見終わりましたので(長かったよ〜)
ブログもそろそろ再開してます


アメリカ人って感情表現を大げさにする人って多いんですが
テレビの影響も受けてるんだなと、改めて実感した次第(笑)

ドラマの英語はかなり早口です。
下のリンクをクリックするとドラマの雰囲気が1分でわかります。





[PR]

by organistnikki | 2017-08-15 09:27 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)