テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

ヒアリの巣

a0042932_11495073.jpg
芝生に土の山ができてますが
隣に写ってるのが私の足で、サイズは23.5 センチです。
ってことは、結構大きいでしょう。


これ、ヒアリの巣ですよ。
これは清人の教会の芝生ですが
この巣から2メートル離れたところにも
もう一つヒアリの巣があります。

誰もが、ヒアリの恐ろしさを知ってるので
足を踏み入れたりはしませんが
薬をまいても、別の場所に移動するだけ。
なかなか強力なアリですよ。
テキサスではヒアリの巣はよく見かけます。

日本でもヒアリが発見されたとかニュースを見ました。
なんとか繁殖は食い止めて欲しいですね。




[PR]

by organistnikki | 2017-09-30 11:49 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 26日

痛み止めの薬は飲みますか

8月末、義母が転倒、右腕を骨折した時
手術もしたし、入院も10日間したんですが

退院後の義母ったら
痛み止めの薬、飲まなかったんです。
夜、眠れないくらい痛かった日もあったらしいのに!

「痛いときは薬を飲んでね」という息子に
「飲みたくない、頑固者です」と其の母。


日本人って我慢強いと思います。
そして、痛くても、辛くても鎮痛剤を飲まない人が多いように感じます。
どうしてでしょうね。
痛みがなくなったら、楽なのに。
副作用が怖いから?
常用するようになったら嫌だから??

我が家で3年間高校生活を送ったアナ嬢も薬が嫌いでした。
自分も、渡米前は「痛み止め薬」は、飲みませんでしたね。
「痛み」は我慢すれば、そのうち癒えると思ってたから、かな。

今は痛いのは我慢しないで、飲みますけど(笑)

みなさんはどうですか?
頭痛、生理痛、腰痛、歯痛・・・痛い時、鎮痛剤飲みますか?
我慢しますか?

ちなみに私の周りのアメリカ人は我慢しません。
痛みを我慢して生活の質を下げるのは嫌だから、だそうです。
なるほど!




More
[PR]

by organistnikki | 2017-09-26 04:19 | その他 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 20日

ししとうが買えた

a0042932_23343110.jpg
近所の United スーパーマーケットで「ししとう」発見101.png
その名も「SHISHITO」
日本名と同じ!
早速、一袋買いました。
地元のスーパーで「ししとう」が買えるなんて、うれしい。

で、料理したのが上の写真。
塩を少し振って、ベーコンと炒めただけですが

テキサス産のししとう

超・辛かったです。
ひとつめで、口から火168.png
たまたま辛いのに当たっただけかね〜と
ふたつめを挑戦してみたけれど、同じく辛い
みっつめも、よっつめも、いつつめも・・全部辛かったよ144.png

同じ種からできた野菜でもテキサス産のは辛くなるんだね。


ところで、1年前までUnited スーパーマーケットではお豆腐が買えました。
でも残念ながら、もう売られてないんですよ。
どうもテキサス人のお口に合わなかったようで。
確かにお豆腐って個性ないからね。
そこがいいのにね!




[PR]

by organistnikki | 2017-09-20 23:34 | テキサスライフ | Trackback | Comments(9)
2017年 09月 19日

カーペットのシミかと思ったら

a0042932_10021366.jpg
カーペットにシミができちゃったな〜と思って、よく見たら
シミが動いてビックリ!

可愛い生き物でした106.png
ヤモリ君でしょうかね。

愛猫タローが生きていたら、即刻、食べられていたでしょう。
タローがいないせいで
ヤモリ君、こんなに大きく成長できました。
普段、見かける子より3倍くらいも大きいです146.png
a0042932_23154732.jpg
愛しのタローの写真も載せておきますね。
尻尾ピン!
タロー清々しい179.png



[PR]

by organistnikki | 2017-09-19 10:08 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 15日

秘密レストラン

a0042932_23153933.jpg
秋から冬にかけて、ここテキサス北部の田舎町では
毎年、秘密のベトナム・レストランが開くんです。
知る人ぞ、知る、ボン(店主の名前)の店
昔々、ラスベガスでベトナムレストランをやって大成功したと言う噂を聞いてます。
ここでいただくPHO は絶品!
上の写真はボンのミサオ (mi xao)

私たち、毎週日曜の夕方に行くのを楽しみにしてたんですが
今年からもう店を開けないと聞き、ガッカリしてました。

ところが、電話で、特別に2週間だけ開けると連絡がありまして
つまり、私たちだけ特別招待をいただいた、というわけ
早速、きよと同僚ローリーと3人で行って来ました。

ボンの話によると
ボンさんの双子のお嬢様や息子さんも大学を卒業して、社会に出られたそうで
子供達の応援に出かけるので、お店を続けていくことはできない、とのこと


久しぶりのボンのお料理、美味しかったです。
同僚ローリーはオクラホマ人で、イカ初体験!
そして、このヌードルも初体験
辛いソース(スリラッチャ・ソースまたはシラチャー・ソース)をドバドバかけて
美味しい美味しいと、食べておりました。
週明けに話を聞いたら、その夜、下痢したそう・・・
イカアレルギー??
体内掃除ができて良かったね〜などと話しておりましたが
もうアジアのフードは食べたくないだろうなぁ

ちなみに私はスリラッチャソースはかけません
だってせっかくのお料理の味がソースの味になってしまう!
アメリカ人にはスリラッチャソース、大人気ですよ。
タロー父も大好きです、スリラッチャソース
そろそろ健康のために控えてほしい・・・





[PR]

by organistnikki | 2017-09-15 23:32 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 13日

リスのハルちゃん一家、何処へ

我が家(タローの旧宮殿)最近、リスが遊びに来ないんです。
a0042932_21124109.jpg
上の写真は3年前のもの
ピーカンナッツの木の根元でナッツを頬張るリスのハルちゃん

裏庭には、ピーカンナッツの木が4本もあるので
リスにとっては大楽園で
この季節、ナッツの殻や食べかすが散乱するはず、なんですよ。


リスのために水飲み場も用意してる私たち(笑)
例年なら2〜3日に1度は水を入れてますが、全然水が減らない。
a0042932_21122198.jpg
ちなみに上の写真は3年前、真冬に撮ったもので
水が凍ってます。
リスは氷でも上手に歯でガリガリ噛んで飲みます(笑)
真ん中が凹んでるの、見えますか?

愛猫タローのボケ防止のためにもリスは一役買ってくれてましたよ。
水を飲みにくるリスを追っ払うのが愛猫タローの仕事でしたから(笑)
タローの威嚇にもめげず、リスは悠々と水を飲んでましたが。
リスって意外に賢くて、タローが家猫で外まで追っかけてこないと知ると
平気で寄って来るようになりました(笑)

3年前、外猫バッチが愛用していた爪とぎ
a0042932_21123317.jpg
リス君一家は、いつもこんな具合に目の前で愛嬌を振りまいてくれました


でもね、リスは屋根や電線を齧ったりするので
人間族にとっては、超・迷惑な動物なんですって
なので、誰か駆除したのかな。


そんな話を同僚としてたら、『リス、銃の的になったのかも』って146.png
アメリカ人って、銃、好きですから
遊び感覚でリスを撃っちゃうんでしょうかね。
ここ、テキサスは銃は合法
もちろん銃保持の登録は必要ですけど

人間と野生動物の共存、むるかしいようで・・・


[PR]

by organistnikki | 2017-09-13 21:11 | テキサスライフ | Trackback | Comments(6)
2017年 09月 10日

義母の骨折とシロとのお訣れ



先月、『シロを病院に連れて行く』と義母よりメールがありました。
最近、下痢が続くし、食欲もない、とのこと
a0042932_10310236.jpg
シロの様子が気になるので
翌日、家に電話をしたんですが、義母、出ないんです。
メールの返信もなし、携帯に電話しても出ないんです
そんな日々が3日間ほど
これは義母の一大事に違いないと確信しました。

確信は大当たり117.png
義母、家の外で作業をしていて、なぜか足がよろけて
転んで、右腕を骨折したそうで・・・
それを知ったのは、義母の手術の後150.png
ようやく携帯が繋がった時
明るい声で『あはは、バレちゃったねえ』と言ってましたが。
義母ね、転んだ後、自分で救急車を呼んで病院に行ったそうです。
さすが、気丈な義母です。

義母は9月7日に退院しました。
義母は周りの人たちに助けられながら、元気に生活していますよ。

で、さっき、義母から聞いたばかりの話ですが・・・
シロね、9月6日、外へ出て行ったまま行方不明だそうです。
隣人が、雨の中よろよろ家から出て行くシロの姿を目撃しています。

猫は死ぬときには身を隠すとよく言いますが
シロもそうしたのかな?

義母が10日間も姿を消してたので
シロ、生きがいをなくしてしまったのかな?

もう1日待っててくれたら、シロは義母と再会できたのに・・残念です。

結局、義母が骨折した日が
義母とシロとのお別れの日となってしまいました。





More
[PR]

by organistnikki | 2017-09-10 10:31 | | Trackback | Comments(8)
2017年 09月 04日

レイバー・デーは9月の第一月曜日

タロー母の教会のパイプオルガンです。3段畑109.png
ただいま、新曲練習中
a0042932_05433174.jpg
新学期が始まる前に譜読みだけでも終えようと思って
毎日ここに座ってます。

おかげで、ますますくっきり
お尻の模様・・@オルガンベンチ106.png

最近は時々ここで連弾の練習もしてるんで
3つの跡が付いてます。

レイバー・デーの週末の午前は
ここで練習しておりました。

午後は親愛なるジャン友・千夏嬢と、うちでランチしましたよ。
彼女に会うのはホント久しぶり!
で、タロー父がいそいそとカレーを作ってくれましたよ。
芽キャベツ入りね!
芽キャベツ、苦味があって美味しかったです。




more
[PR]

by organistnikki | 2017-09-04 05:43 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 01日

水漏れが解決した週末

ここ数ヶ月、水道料金がものすごく高いんだけど・・・
と、我が家の出納係きよが言い出しまして
請求書を見たら、確かに高い

a0042932_10034560.jpg
家のどこかで水漏れしてるかもしれないね
ってことで、早速、家の専門家・コントラクター・ジェフに来てもらいました。
ジェフは、我が家に着くやいなや
家の外のオレンジ色のコーンの中を調査し始めました。
そこに水道のメーターがあるんですよ。(知らなかったよ、自分)

ジェフ氏、メーターの周りに水がたくさん溜まってるのを見つけて
これは、変だね・・ということで、調べてくれました。
どうもメーターと水道管の接続が悪いんじゃないかと。

で、早速、市の水道局に電話してくれました。

彼のすごいのは、訴える力です。見習いたい。
大抵の場合、電話した翌日、翌々日にしか来てくれないもんですから。
おかげで、すぐ市の水道局専属のメーター会社の人が来てくれて
a0042932_10033780.jpg
早速メーターを交換して、接続も直してくれました。
泥だらけでしょう↑

運が良かったことに、メーター屋さん、この日で仕事が最後だったそうです。
自分が取り付けたメーターの交換だったので
すんなりと終了。

しかし、家のどこかで、まだ水漏れがありまして、ね・・・・
水道を使ってないのに、メーターがどんどん上がるんですもん。
で、今度は149.png恐怖のプラマー屋(排水管修理の専門家)さんに来てもらいました。

なんで恐怖か、というと
プラマー屋さまが来ると土足で家の中をウロウロされる
家の中、泥だらけになる
場合によっては、家の壁やら床に穴を開けられる
修理費が高い・・・

前の家で水漏れが発生し、家の床に大きな穴を開けられましたからねぇ

でも仕方ない・・
a0042932_10035402.jpg
普段なら、プラマー屋さんに電話してもなかなか来てくれないんですが
この日は1時間くらいで、来てくれました。

プラマー屋さんが来る前に、靴カバーを買いに行きまして、
プラマー屋さんに「靴の上に履いてください」
とお願いしたら、ジロリと私を見て、面倒臭そうに
『どうせ、家の中、これから穴開いたり、泥だらけになるんだから』
と言われましたわ。
でも靴カバーを付けていただいて
お風呂場、キッチンなど、水漏れしてるような場所を探していただきました。

幸いにも
水漏れは屋外174.pngの水道管であると判明

おかげで、家の中はドロドロになることはなかったし
水漏れは解決したし、めでたしめでたし179.png

偉大なジェフ、メーター屋さん、プラマー屋さん、ありがとうございました
これも記録として残しておこ!
ちゃんちゃん




[PR]

by organistnikki | 2017-09-01 10:02 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)