テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 08日

あ〜〜寒かった!

テキサス北部、最低気温がー10度 C、最高でもー5度 C、北風吹いて、雪まで舞った水曜日。この寒さでパイプオルガンの調律がかなり狂いました。
夜、オーケストラと教会の聖歌隊の合同リハーサルがあったのです。日曜にクリスマスの聖歌隊コンサートがあるので。う〜〜〜む、オーケストラ、かなり調律が狂ってましたねえ。これも寒いからか??ビオラのお姉さん、楽譜なくしたんなら、事前に連絡するように、その上に遅刻は困るよ。パーカッションのお姉様、ほらっ、そこ、入るタイミング、間違ってるし、勝手に盛り上がらないように!・・・・あれ、あたし、ひとりで怒ってるって??
a0042932_1344528.jpg

タロー、君を見ると和むよ〜
[PR]

# by organistnikki | 2005-12-08 13:42 | 教会 | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 04日

クリスマス・パジェント

クリスマス・シーズンは聖歌隊が大活躍ですよね。今朝、恒例の子供の聖歌隊のクリスマス音楽劇をやり終えました。お題は、もちろんイエス・キリストの誕生物語です。4才から小学6年生までの50人もの子供たちに歌とセリフを覚えさせ、衣装を作り、舞台を作り、音響やって・・・・これを全部まとめるのは大変なエネルギーが要ります。最終リハーサルでセリフをうまく言えなかった子たちも、本番では、頑張りました!子供たちも親御さんたちもお疲れさま〜〜〜
a0042932_4292914.jpg

午後は夫・清人の教会でキャンドル・ライトの礼拝がありました。これを終えるとクリスマスいよいよ本番って雰囲気になります。オルガニストの私たちは、クリスマスに向けて少しづつ身軽になっていく感じ。今日のテキサス北部の最低気温マイナス5度。昨日の最高気温は28度ですよ〜この寒暖の差は激しすぎる〜〜
a0042932_11561235.jpg

[PR]

# by organistnikki | 2005-12-04 12:04 | 教会 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 02日

クリスマス気分

毎日仕事でクリスマスの曲を弾いているせいで、歩いてる時も、運転してる時も、会話してる時も、料理してる時も、絶え間なく頭の中でクリスマスの曲が鳴ってます。これって職業病ですかね。今日も一日中、Go tell it on the mountain ♪な〜〜んてメロディーが頭の中で軽快に流れてるもんだから、歩くテンポもかなり速かったですよ。
教会ではこれからクリスマスパーティーが毎日のようにあって、わいわいがやがや、食べて、喋って、プレゼントの交換やら、賑やかな日々になりそうです。今日も20人くらいのシニアのグループに招かれてパーティーに行ってきました。この時期、オルガニスト兼ピアノ伴奏者の私はカラオケ代わりに重宝されるのです。みんなクリスマスキャロル歌いたいからねえ。それにしても、真っ赤な洋服やら、サンタの刺繍を入った洋服着て、幸せそうでしょ。今日集まった方々の平均年齢は80は超えてるのに、みんなとても若く見えます。秘訣は、おしゃれ心を忘れず、みんなとわいわい集まって、喋って、歌って、美味しいもん食べることかも。
a0042932_1514248.jpg

10日後に、教会のクワイヤー(聖歌隊)のクリスマスコンサートがあります。毎年、このコンサートが終わると私の中のクリスマス気分は終わってしまうのです。だから今のうちに楽しんでおこうっと。
[PR]

# by organistnikki | 2005-12-02 15:31 | 教会 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 27日

感謝祭の翌日

近場の都会ダラスに行ってきました。この日はクリスマス商戦の初日。交通渋滞に巻込まれるかもしれないし、たいへんな人混みなのに、なんでそんな時にわざわざダラスに?と言われたけれど、やっぱりこの日は逃したくなかった。

親愛なるジャン友たちと車で2時間半もかけて、まずは最初の目的地、バイキング形式の日本食レストランへ。テキサスの日常生活ではなかなか食べられない脂ののった焼き鮭、秋刀魚、お刺身などを心行くまでいただき、その後は消化活動をかねて巨大ショッピングモールを見て回り、日本や韓国のグローサリーでも買い物して、満足。交通渋滞にも巻込まれず、無事に行って帰ってこれたことに感謝!!

a0042932_725286.jpg

千夏:『2皿めで〜す。』
ノーマン:『いや、これで4皿め。』
a0042932_7364090.jpg

う〜〜ん、帰った後はどうしてもこうなってしまう(笑)一日28時間に感じられるほど充実してた。休日って素晴らしい。さあ、明日からお仕事がんばるよ〜〜
[PR]

# by organistnikki | 2005-11-27 07:57 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 20日

ぶさいく顔選手権!

秋の「ぶ」選手権始まるよっ!
a0042932_1482319.jpg

渡辺タローと申します。普段はとてもかわいいんだけど、こんな野生の顔を見せられて、びっくり。ほ〜〜んと、ぶさいく!!これ、ミルクを飲んだ後の満足の表情なのです。

★ぶ★ぶ★ぶ★【 第2回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★
 
    <ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
         この記事にトラックバックしてください。
          エントリー記事はお一人3個までとします。
         一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>11月20日(日) 23:59
         エントリー数が少ない場合は、延びる可能性があります。 

   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
         あなたの元に??? 
         そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。

    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ
[PR]

# by organistnikki | 2005-11-20 14:08 | | Trackback | Comments(9)