テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 10日

元気なシニアグループ

ダラス交響楽団のクリスマスコンサートに行ってきました。毎年、このコンサートのために夫・清人の教会ではバスが出るのです。楽しみにしている人たちも増えてきて、教会のバスじゃ入りきらなくて、今年はバスをチャーターしたんですよ。何だか、おのぼりさん気分でした♪

参加者はほとんど女性。ご婦人方はびっくりするほど華やかに着飾って、コンサートに行くっていう気合いが伝わってきましたよ。私たちを入れて4組がカップルでした。そのなかのひと組は、私が5年前に結婚50周年パーティーで弾いたカップルで、だんな様ったら、ピンクの背広を着てらしたわ〜〜地味だったのは私たちくらいね。

2時間半後にダラスのマイヤーソン・シンフォニー・センターに到着。その後、コンサートホール内のレストランで、大テーブルを6つ借り切って、そろってディナーを食べたんだけど、みんなよ〜〜〜く食べるんです。バイキング形式だったしね。あ、食べてるだけじゃなくって、お話も盛り上がりましたよ。ひとりが、自分の作る料理とレストランの料理と、どう味つけが違うか・・などと話をはじめると、また続いてほかの人たちも自分の意見を述べ始めるって感じで、もう延々おしゃべりが続くのであります。しかもかなり大きな声で。う〜〜ん、やっぱり元気の秘訣はよく食べて、マイペースでお喋りすることって気がする。

コンサートは、オーケストラあり、歌あり、劇ありの盛りだくさんの内容で、あっという間の2時間でした。さすがダラス交響楽団。ブラボー!

コンサートが終わって会場を出たのが10時半で、それからまたバスに乗って2時間半。家に着いたのが夜中1時。帰りのバスの中でも相変わらずお喋りに花が咲いてて、みんな、疲れるってことを知らないんだから。もう寝る時間すぎてるよねえ・・・・なんて弱気発言をしてたのは若い私たちくらい。

私たちがこのグループ とはじめてバス旅行をしたのが8年前。その時、ひとりのおばあさまが『もうすぐ80の誕生日なの〜』って言ってたのを思い出しました。今回も彼女、参加されてたのですが、え、っということは、もう88才??で、こんな夜遅くまで元気いっぱい遊べるって素晴らしい!

a0042932_025995.jpg
[PR]

# by organistnikki | 2005-12-10 15:30 | 教会 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 08日

あ〜〜寒かった!

テキサス北部、最低気温がー10度 C、最高でもー5度 C、北風吹いて、雪まで舞った水曜日。この寒さでパイプオルガンの調律がかなり狂いました。
夜、オーケストラと教会の聖歌隊の合同リハーサルがあったのです。日曜にクリスマスの聖歌隊コンサートがあるので。う〜〜〜む、オーケストラ、かなり調律が狂ってましたねえ。これも寒いからか??ビオラのお姉さん、楽譜なくしたんなら、事前に連絡するように、その上に遅刻は困るよ。パーカッションのお姉様、ほらっ、そこ、入るタイミング、間違ってるし、勝手に盛り上がらないように!・・・・あれ、あたし、ひとりで怒ってるって??
a0042932_1344528.jpg

タロー、君を見ると和むよ〜
[PR]

# by organistnikki | 2005-12-08 13:42 | 教会 | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 04日

クリスマス・パジェント

クリスマス・シーズンは聖歌隊が大活躍ですよね。今朝、恒例の子供の聖歌隊のクリスマス音楽劇をやり終えました。お題は、もちろんイエス・キリストの誕生物語です。4才から小学6年生までの50人もの子供たちに歌とセリフを覚えさせ、衣装を作り、舞台を作り、音響やって・・・・これを全部まとめるのは大変なエネルギーが要ります。最終リハーサルでセリフをうまく言えなかった子たちも、本番では、頑張りました!子供たちも親御さんたちもお疲れさま〜〜〜
a0042932_4292914.jpg

午後は夫・清人の教会でキャンドル・ライトの礼拝がありました。これを終えるとクリスマスいよいよ本番って雰囲気になります。オルガニストの私たちは、クリスマスに向けて少しづつ身軽になっていく感じ。今日のテキサス北部の最低気温マイナス5度。昨日の最高気温は28度ですよ〜この寒暖の差は激しすぎる〜〜
a0042932_11561235.jpg

[PR]

# by organistnikki | 2005-12-04 12:04 | 教会 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 02日

クリスマス気分

毎日仕事でクリスマスの曲を弾いているせいで、歩いてる時も、運転してる時も、会話してる時も、料理してる時も、絶え間なく頭の中でクリスマスの曲が鳴ってます。これって職業病ですかね。今日も一日中、Go tell it on the mountain ♪な〜〜んてメロディーが頭の中で軽快に流れてるもんだから、歩くテンポもかなり速かったですよ。
教会ではこれからクリスマスパーティーが毎日のようにあって、わいわいがやがや、食べて、喋って、プレゼントの交換やら、賑やかな日々になりそうです。今日も20人くらいのシニアのグループに招かれてパーティーに行ってきました。この時期、オルガニスト兼ピアノ伴奏者の私はカラオケ代わりに重宝されるのです。みんなクリスマスキャロル歌いたいからねえ。それにしても、真っ赤な洋服やら、サンタの刺繍を入った洋服着て、幸せそうでしょ。今日集まった方々の平均年齢は80は超えてるのに、みんなとても若く見えます。秘訣は、おしゃれ心を忘れず、みんなとわいわい集まって、喋って、歌って、美味しいもん食べることかも。
a0042932_1514248.jpg

10日後に、教会のクワイヤー(聖歌隊)のクリスマスコンサートがあります。毎年、このコンサートが終わると私の中のクリスマス気分は終わってしまうのです。だから今のうちに楽しんでおこうっと。
[PR]

# by organistnikki | 2005-12-02 15:31 | 教会 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 27日

感謝祭の翌日

近場の都会ダラスに行ってきました。この日はクリスマス商戦の初日。交通渋滞に巻込まれるかもしれないし、たいへんな人混みなのに、なんでそんな時にわざわざダラスに?と言われたけれど、やっぱりこの日は逃したくなかった。

親愛なるジャン友たちと車で2時間半もかけて、まずは最初の目的地、バイキング形式の日本食レストランへ。テキサスの日常生活ではなかなか食べられない脂ののった焼き鮭、秋刀魚、お刺身などを心行くまでいただき、その後は消化活動をかねて巨大ショッピングモールを見て回り、日本や韓国のグローサリーでも買い物して、満足。交通渋滞にも巻込まれず、無事に行って帰ってこれたことに感謝!!

a0042932_725286.jpg

千夏:『2皿めで〜す。』
ノーマン:『いや、これで4皿め。』
a0042932_7364090.jpg

う〜〜ん、帰った後はどうしてもこうなってしまう(笑)一日28時間に感じられるほど充実してた。休日って素晴らしい。さあ、明日からお仕事がんばるよ〜〜
[PR]

# by organistnikki | 2005-11-27 07:57 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)