テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 05日

ローズ・ボウル!

今晩は「Rose Bowl Game」の日。ってことで、夕方からの教会の仕事(大人のクワイヤーのリハーサル)がキャンセルになったんですよ。つまり、全米ナンバー1を決めるフットボールの試合が ローズ・ボウルという名前の競技場であるんで、その試合をテレビ中継で観たい。だから仕事は早々に終わりってことです。

う〜ん、最初、それを聞いた時にはびっくり。フットボールの試合をテレビを観たいからって理由で仕事を切り上げていいのか、テキサス人!って思いました。でも、よく聞けば、今2位のテキサス大学が 現在1位の南カルフォルニア大学を相手に、優勝をかけて戦う特別な試合だから、すっごく大切らしいです。愛郷心、強いもんね、みんな。今頃、みんなテレビを観ながらパーティーをやってることでしょう。(ホントはパーティーが好きなだけぢゃないの?)

フットボールの試合って、みんなすっごく熱くなるんですよ。周りにも母校のフットボールの試合は絶対観に行く!と言って、シーズンチケットを買って、車で6時間もかけて、試合を観にいく人がいるし。まさか、Rose Bowl はカルフォルニア州のパサディナだし、そこまで観に行く人はそんなにいないでしょうが、でも、もしテキサスが勝ったら、どこか近所で花火くらい上がるかも。

あ、花火の「火」で思い出しましたが、こちら、自然火災 (Wild fire) があちらこちらで発生しております。(おお、すごい話が飛んだ!)時々、ハイウェイを走っていると脇道の草が真っ黒に焼けてることがあるのですが、これ自然火災だったんですね。てっきりタバコの投げ捨てだと思ってました。こちら、毎日、とっても暖かくて、昨日など25度 Cまで上がったんですよ。長いこと雨が降ってないし、空気はカラカラに乾燥してるし、あ〜あ、お肌もカサカサ。やれやれ〜。

日本は寒い日々が続いているようですね、この暖かさ分けてあげたいです。どうか、みなさま、お体には気をつけてください。

a0042932_136977.jpg
蛇口から水を飲むタロー先生。
乾燥には水分補給ってことでしょう。
アドバイスをどうもありがとう。

あ、テキサス大逆転したんですね、すごい!
明日周りのみんなハッピーだろうなあ。
[PR]

# by organistnikki | 2006-01-05 13:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(7)
2006年 01月 03日

テキサス DE おせち

a0042932_1223227.jpg今日は地元の親愛なる姉御「千華(せんか)」さまが新年会に招いてくださいました。左の写真、美しいでしょ。これ、全部、千華さまのお手製。彼女の作る料理は、美味、芸術的で、それにレパートリーも広い。毎回、ものすごく楽しみのなのです。とくにおせち料理の素晴らしさには定評があり、私たち、実は1年前からこの日をずっと楽しみにしてました。

おせちって作るの大変ですよね。手間も時間もかかります。体力も使います。それなのに食べるって行為は、何てあっけないんでしょうねえ・・・・これだけの量を食べるのに1時間もかかりませんでした。わいわいがやがや、新年早々賑やかで楽しいひとときでした。

実は日本に住んでいた頃はおせち料理はそれほど好きじゃありませんでした。料理が冷えてるし、味も地味に感じたんです。でも異国の生活が長くなるにつれ、日本の伝統料理の素晴らしさに今さらながら魅せられてます。


a0042932_1254353.jpgなんで徳利があるんでしょう? この後、千夏ちゃんも私も午後の部の仕事に行きました(笑)。

左が私たちの大御所、右が着物姿の千華さま

ここで千華さまの年頭の一句をどうぞ。
「しあわせの 大きさ願う ことよりも 無事是名馬 年明けの願」千華

ありがとう!すっごい美味でした。
大御所さま、手作りのカステラと桜餅、ありがとう。
[PR]

# by organistnikki | 2006-01-03 12:23 | テキサスライフ | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 01日

新年明けましておめでとうございます!

a0042932_13375727.jpg毎年、お正月にはこの飾り物を出して、ささやかですが日本の新年の雰囲気を出してます。
実はこれ、結婚お祝いとして、大学時代のゼミの友人からもらったものなんです。これをもらった時は夏だったし、なんか変なお祝いだなあ〜と思ったのですが、今では毎年、お正月になるたびに送ってくれた友人のことを思い出すんですよ。すっごく粋な結婚祝いだと思いませんか?


お祝いといえば・・・・今日、親愛なるジャン友の左手のくすり指にキラキラと光る大きなダイヤモンドの指輪を発見!みなさまに輝きの映像をお届けできなくて残念。婚約おめでとう、千夏ちゃん。じゃ、結婚式は清人がパイプオルガンを弾いて、私が Maid of Honor(花嫁に付き添う女性で一番主な人) というんでオッケーです!

a0042932_143352.jpg
タロー:ん、じゃ今年もよろしく!!

私たちは1月1日からお仕事で〜す。これから初弾きしてきます。
[PR]

# by organistnikki | 2006-01-01 14:40 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 28日

私たちのCD ができました!

a0042932_9274397.jpg
曲目は以下のとおりです。
協奏交響曲より「トッカータ」 (ヨンゲン)
4手のためのオルガンソナタ ニ短調(メルケル)
愛猫マックスのラグタイム (ディンダ)
愛犬チャーリのブルース (ディンダ)
2つのジャズ風な賛美歌前奏曲 (渡邉)
交響詩「前奏曲」 (リスト)
クリストス・パタラキス (ペリー)
星条旗よ永遠なれ (スーサ)


録音した場所は 夫の教会です。楽器は2003年に入ったばかりのガーランド社製4段鍵盤のパイプオルガン。このオルガン、オーケストラみたいに豊かな音を出すんですよ。ディアパソンの音やフルートの音だけでも何種類も微妙に違う音色があるし、それに32フィートのペダルストップが7種類もあるんです。もし、この CD を購入したいなと思う方がいらっしゃれば、わたしたちのホームページに行ってメールでお知らせください。アクセスできないようでしたら、ブログにコメントを残してくださっても結構です。

今年後半はこのレコーディングにエネルギーを注いでましたが、前半は・・・っつうと、はははっ、麻雀かな。麻雀の合間に仕事してるんじゃないかってくらい真剣でしたねえ(爆!)
今年を振り返って、お仕事や趣味(もちろんブログ含む!)を通じて出会えた素晴らしい皆様に心から感謝してます。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by organistnikki | 2005-12-28 13:51 | パイプオルガン | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 25日

表彰状をいただきました。

『ぶ』表彰状授与式
渡辺タローくん、4位入賞おめでとう!
a0042932_601840.jpg

[PR]

# by organistnikki | 2005-12-25 05:58 | | Trackback | Comments(6)