人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

カウボーイ教会

カウボーイ教会_a0042932_82535.jpg

今日は知人の歌手に頼まれて、彼女の伴奏をしてきました。
場所は地元のカウボーイ教会
市街地からはちょっと離れたハイウェイ沿いにありまして
敷地は写真の通り、地平線が見えるほど広いんです。

「カウボーイ教会」って変な名前だな〜って思ったんですが
名前の示す通り、カウボーイ、カウガール達が集う教会なんですって。
教会の裏にはロデオができる場所もありましたよ。
ってことは、時には馬や牛も集うんでしょうねえ。

実は、お葬式の歌の伴奏だったので、
歌手に『どんな格好をしていけばいいの?』と、尋ねたら、
『白いシャツにブルージーンズでいいんじゃないかな。』とのこと。

そんなカジュアルでいいの?って半信半疑でしたが
シャツ、ブルージーンズ、ロングブーツ、カウボーイハット姿で参列されたが方が多かったです。
それがカウボーイ教会での正装なんですね。
所変われば、常識も変わるもんです。
牧師さんももちろん、白シャツとブルージーンズ姿でした。

私は白シャツとブルージーンズを着る勇気がなくて、いつも通り、黒のスーツ姿で出かけました。
カウボーイ教会では「怪しいアジア人」だったかもしれません。

カウボーイ教会_a0042932_1262884.jpg

礼拝堂は普通、「サンクチュアリー」と言いますが
このカウボーイ教会では礼拝堂を「馬小屋」と呼んでます。

その「馬小屋」の床には毛皮が敷かれ、馬車の車輪や牛の頭蓋骨などが飾られてました。
そういえば、どっかに動物の剥製もあったっけ。
馬小屋に入るドアの取手は牛の骨だったし・・・。
ステンドグラスがはめ込まれた私の教会(メソヂスト)とは全然雰囲気が違うのでありました。

お葬式の前に流れた音楽はもちろん「カントリー音楽」でした。
生演奏じゃなくて、誰かのレコーディングだったけど。
カントリー音楽は日本人の演歌のように、テキサス人の魂を揺さぶるんです。
ちなみに私の教会ではお葬式の前は、私がパイプオルガンの生演奏をしますが
テキサンにはやっぱりカントリー音楽が合います。

カウボーイ教会_a0042932_1232637.jpg

ところで上の写真は先週末に弾いた結婚式の写真です。
花嫁さんがとても素敵で、つい写真を撮ってしまいました。
結婚式ではやっぱりパイプオルガンの音楽がいいですよね♪

ふと思ったんですが、
もしカウボーイ教会式の結婚式なら、ウェディングドレスは着ないんでしょうねえ。
カウボーイ&ガールの正装服なんでしょうか。
うーん、すごく興味津々。

by organistnikki | 2011-06-16 13:10 | 教会 | Trackback | Comments(6)
Commented by 紅緒まま at 2011-06-17 06:12 x
おぉ、さすが、テキサス、カウボーイ教会とは!
カントリー音楽に最近、二度目で見た比較的古い映画「歌えロレッタ愛のために」思い出しました。英語タイトルはCoal Miner's Daughter でカントリー歌手のロレッタ・リンの半生を描いた映画です。
私、白シャツとブルージーンズ嫌です。だってシャツは裾をジーンズに入れるんでしょ。その格好だと、足の短さがバレバレになりまする。いやら~
Commented by りょんぼ at 2011-06-17 20:24 x
カウボーイ教会なんてあるんですね。驚きです。
でも行ってみたい気もします。
さてさて、楽器ようやく届きました。色々お聞きしたいことがあるのでメールさせていただきますね。
Commented by みいはあ at 2011-06-18 11:15 x
興味津々教会です!!!
はじめは、パロディの写真なんだろうと思っちゃいましたよ(-_-;)
ほら、西部劇の牧場の入り口ってこうなってるし♪
マカリニウエスタン結構好きだったので"^_^"嬉しくなっちゃいました。
ドアノブが牛ちゃんの骨?!おほっつ♪楽しくなりますね!
お葬式じゃなければそのワクワク感を全面に出せたのでしょうけど・・(笑)ちょっと残念。

結婚式も当然、カウボーイスタイルでしょう?!
参列者も?!誰が新郎か新婦か区別が出来ません(-_-;)
Commented by organistnikki at 2011-06-27 12:32
紅緒ままさん
その映画、紅緒ままさんのおすすめですか。
さがしてみようかな。
白シャツとブルージーンズ、もちろん裾はジーンズに入れますよ。
カウボーイらしいベルトを見せるのもおしゃれのひとつ、らしいです。
今は日本ではチュニックが流行っているんですよね。
チュニックは楽でいいですよねえ。
Commented by organistnikki at 2011-06-27 12:34
りょんぼさん
りょんぼさんの州にもカウボーイ教会ってあるそうですよ。
今流行のメガチャーチらしいです。
今日のベルのクラスはどうでした?
Commented by organistnikki at 2011-06-27 12:40
みいはあさん
ホントみいはあさんにお見せしたいですよ。
教会の中身も牛馬っぽい感じなんですもん。
牛っぽいと言っても骨類やら毛皮類やら剥製やら、なんですけど。
西部劇の世界ですよ。
幼い頃はカウボーイ、カウガールのファッションに憧れたもんですが、
あまりにも生活様式が違うし、今は彼らのファッションを見るだけで満足です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 歌声は世代を超えて      体温超え >>