人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 19日

ヴィービーエス 2013

ヴィービーエス 2013_a0042932_21141963.jpg

今年のVBS (vacation bible school) の様子です。

この行事はサンクチュアリーを使うイベントで、
VBS の間は人の出入りが激しくて、
オルガンの練習どころじゃな〜〜い!

ま、子供たちが生き生きとはしゃぐ姿を見るのは
心躍ることではありますが、
エネルギーは確実に吸い取られます(笑)。

****

このイベントの合間に同僚とインタンーン二人とで
クワイヤーの楽譜のreading session を行いました。
同僚Kがクワイヤー楽譜のサンプルを大量に仕入れてきたので、
どれを「買う」か「買わないか」を、初見で歌って、吟味したのです。

最近、大量の楽譜を断捨離したおかげで、新しい楽譜をたくさん買えますからね。

一冊の楽譜をみんなでシェアして見るので
同僚たちは、ピアノを弾く私の周りに集まって歌うんです。

シンガー達は気持ちよく歌うんでしょうが、
伴奏者の私には、チャレンジを伴うんですよ。
耳元で大声!ですから。
音やリズムが外れてても
カラオケマシーンの私は、我が道を行かねばならぬ。
鍛えられております(笑)。

ヴィービーエス 2013_a0042932_227118.jpg


写真のタローは上記とは関係ありません。
癒しの国から来たタロー(笑)。

by organistnikki | 2013-07-19 21:57 | 教会 | Trackback | Comments(8)
Commented by 紅緒まま at 2013-07-19 22:49 x
我が教会に小さな子は2人だけなんですが、ほんと可愛いけれど元気を吸い取られています。
あはは、タロー王子かわいい♪ 天使のようなもじょもじょ王子ですよ。
今週末、養護学校の先生でパイプオルガンを習っている我が生徒さんは宮崎にオルガンの練習に行きますよ。
プーランクとかクープラン、バッハ・・・と言った作曲家の名前が今日の英語のレッスン中に出てきていました。
Commented by みいはあ at 2013-07-20 10:50 x
あはは。可愛いくも騒がしいオチビさんに元気を吸い取られてますか?!うちに帰ればしもべとしてのタローちゃん奉公でこれまた元気を吸い取られ、太る暇ない(笑)

タローちゃんも合宿生活ですって?!わあ、ちょっとかわいそうだなあ。。
今からご機嫌取っておかなきゃダネ(^_-)
Commented by toramutti at 2013-07-21 00:15
そうそう、カラオケマシーン!私は、コンサートでチェレスタデビューのとき、遅くなって行く合唱のテンポに一瞬あわせてしまって、「ここはどこ?」状態になってしったことがありまする。
ドイツも暑くなってきまして、オルガンのある場所があぢぃです。
Commented by 紅緒まま at 2013-07-21 18:03 x
明日(月曜日)更新のまーちゃんブログへリンクさせていただきました。
事後承諾、すんまそんです・・・って、記事はまだ出てないですけどね。
Commented by organistnikki at 2013-07-23 01:36
紅緒ままさん
VBS は無事に終わり、今日は大きなお葬式です。
実は私もピアノの生徒さんのお葬式なのですが、
スケジュール的に弾けなくて、残念です。
クープランとかプーランクとか、あれれ、何か似た言葉の響きですね(笑)
Commented by organistnikki at 2013-07-23 01:38
みいはあさん
タロー、可哀想なんです。
可哀想って、わかってはいるんだけど、動物のプロに預けるのが安心かと思い、預けてます。
無事にVBS が終わり、ホッとしてます。
Commented by organistnikki at 2013-07-23 01:40
虎ままさん
ね、カラオケマシーンって虎ままさんなら、わかってくれますよね。
所違えど、やってることはだいたい同じですもん(笑)。
ドイツも暑いんですね。身体を大事に!
Commented by organistnikki at 2013-07-23 01:41
紅緒ままさん
どうそどうぞ!
コメントを残す時間がないかも。その時は読み逃げでごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今から出発です      クワイヤー楽譜のプロジェクト >>