テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 28日

ハリケーン・ハーヴィー



上の写真、腰まで水に浸かった老人ホームの様子です149.png
テキサス南部に上陸したハリケーン・ハーヴィー108.png
予想通り、とてつもない被害をもたらしております。
心よりお見舞い申し上げます。
多くの知り合いが巻き込まれてます.

ここタローが眠るテキサス北部の田舎町は
ハリケーンの影響、被害はまったくありません。
心配してくださった日本のお友達、ありがとうございます。


a0042932_11195624.jpg
2008年のタローですよ。
173.png久しぶりの登場
ツヤツヤ&フワフワの毛皮、つぶらな瞳、ピンクの鼻
どっしりした重量感(この頃、太ってました)
ほんと、可愛いかったなぁ









ヒューストンにある日本領事館より送られきたメールです。(8月27日 20時)
「Harvey」は、今後数日間にわたり、テキサス州の沿岸部ほぼ全域に猛烈な降雨とトルネードをもたらし続けるものと見られています。また、この降雨により、壊滅的、生命に危険を及ぼす洪水が発生しています。「Harvey」の影響を受ける地域へ赴いたり、冠水した道路に車で行かないようにしてください。


1  米国海洋気象庁(NOAA)や国務省の情報によれば、熱帯性暴風「Harvey」は、テキサス州ビクトリアとサンアントニオの間にほぼ留まっており、毎時1マイルの速度で南南東の沿岸部に向かっています。「Harvey」は今後数日間にわたり、テキサス州の沿岸部ほぼ全域に猛烈な降雨とトルネードをもたらし続けるものと見られています。また、この降雨により、壊滅的、生命に危険を及ぼす洪水が発生しているとして、「Harvey」の影響を受ける地域へ赴いたり、冠水した道路に車で行かないよう注意を呼びかけています。
大雨、強風等の影響により、停電や断水、通信の途絶、また交通機関への影響等が引き続き発生することが懸念されてます。

2 つきましては、在留邦人の皆様におかれては、引き続き、報道、関係機関等から最新の気象情報の入手につとめ、「Harvey」による影響が長期化することも考えられますので、備えを十分にするとともに、不要不急の外出は控える、いざという時の退避場所を確認しておく、また河川や水たまりには近づかないようお願いします。
あわせて、日本のご家族等に安否状況を連絡しておかれるようお願いします。また、何かお困りのことや支援が必要な場合は日本総領事館へご相談ください。

在ヒューストン日本国総領事館は、8月28日、臨時休館となります。

熱帯性暴風雨「Harvey」による大量の降雨のため、市内各所の交通、道路等に大きな影響が出ていること等にかんがみ、安全面を考慮した結果、8月28日(月)は臨時休館といたします。


(Due to the severe condition of roads and transportations of the city caused by heavy rainfall of Tropical Storm Harvey, the Consulate General of Japan in Houston will be closed on Aug 28. Please be noted that we will provide updates 29th later.)


[PR]

by organistnikki | 2017-08-28 12:42 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://pipeorgan.exblog.jp/tb/237686309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紅緒まま at 2017-08-28 13:33 x
すごい写真ですね。
自然災害はほんと、どうしようもないですよね。
せめて、運転に気を付けたり、足元を気を付けたり、人的災害はないように気を付けなくっちゃ・・・
おおおお、麗しのタロー王子(=^・^=)
きれいでかわいくて、素晴らしい猫ちゃんでしたね。
年老いてからもますます愛しさの増した王子でした♡
Commented by organistnikki at 2017-08-28 21:31
紅緒ままさん
大きなハリケーンが来るので、早めに避難せよとか、言われてたのですが・・・
テキサス、今日から学校のはずですが、南部は無理ですね。オースティンのお友達は大丈夫ですか?

タロー旅立ってからすでに5ヶ月経ってるけれど、まだ時々、寂しいですねえ。
存在感のある爺さんでした。
Commented by みいはあ at 2017-08-29 14:23 x
ちえみちゃん!!良かった!!ちぃえみちゃんたちは無事でしたね!!
今日もTVでは、被害の大きさを伝えておりましたよ。3万人も避難?!
ちえみちゃんに安否確認とかお見舞いメール送ろうと思ったのだけど、親類が本当に久しぶりに訪問してくれて、ディナーのお誘いまであったの(#^.^#)90歳にもなる紳士です!今年、生まれて初めて携帯購入したんだって!今日メールしたら、すぐにお返事きたよ♪
恐るべし90歳!!
そういうことで、お見舞いが遅くなってごめんね。。

タローちゃん、嬉しい♪早速壁紙替えましたよ。

おお~新記事がいっぱいね♪次回にまたコメントしましょう。
Commented by organistnikki at 2017-08-29 21:36
みいはあさん
ご心配ありがとうございます!テキサス北部は全然影響ありません。
南部は甚大なダメージを受けてて、今の自分にできるのは寄付くらい。

90歳の親類さま、素晴らしい!何歳になっても、好奇心は持ち続けたいですね。紳士さま、周りの人にも元気をくれる人!
みいはあさんも紳士さまみたいに元気を与える人です。
タローを壁紙にしてくださってありがとうございます。うれしいよ!!!
Commented by Yozakura at 2017-08-30 13:19 x
Texas Organists 様
 猛烈な熱波の次は、大型の暴風雨ハリケーン。物凄い被害ですが、領事館情報に拠れば、これが更に悪化する見込みなんですね。被害者の皆さん、御愁傷様です。
 御自宅の周辺は無事との由、それだけは不幸中の幸いです。ただ地域では、流通機構に障害が発生する可能性も有ります。備蓄等は大丈夫ですか?
 お元気で。
Commented by organistnikki at 2017-09-01 12:18
Yozakura さん
南部は非常事態です。領事館の職員も洪水の被害に遭われてるでしょうに、懸命に働いてくださってます。夜間外出禁止令とか出てるんですよ。
今朝、ダラス・フォートワースの友人より、ガソリンが買えない!と連絡がありましたが、午後、北部の田舎町でもガソリンを買う人々の行列ができてまして・・・ホント、今、テキサスはパニック状態です。流通が機能してません。
備蓄・・・してないです。しなくては、ですね!ありがとうございます。
Commented by Yozakura at 2017-09-01 20:56 x
Texas Organists さま
 返信を拝見しました。テキサス州中心部のダラス在住の友人からは、「地元でガソリンが買えない」との連絡。そして、オルガニスト夫婦の地元でも、テキサス州北部の田舎町だと云うのに「ガソリンスタンドに購入希望者の行列が出来ている」との由、大震災並みの物凄い情況ですね。

 ネット上で、CNBC 放送のサイトを覗いたところ、
ヒューストン市やメキシコ湾岸周辺にある原油精製工場は深刻な被害を受け、石油精製作業を停止したり、原産しているそうで、混乱は更に拡大しそうです。
 エネルギー専門家が、「ガソリン価格は既に上昇し、石油先物市場でも、今後の相場上昇を予想」と語る動画もありました。遠隔地に居ますので、何のお役にも立てず残念です。
 どうぞ、お元気で。
Commented by organistnikki at 2017-09-02 00:41
Yozakura さん
今朝のテキサス北部の田舎町、穏やかに青空が広がっています。
今週末はアメリカ版、勤労感謝の休日で、多くの人たちが車で移動するので、ガソリンスタンドに人々が集中するのは必至。
便乗値上げもあるでしょうねえ。まあ、なるようになります。静観します。
南部を救済するために私ができることは、教会を通して寄付をすることくらいです。
もう少しすると、南部から北部の田舎町までハリケーンで被害に遭った家族が移住してくるので
市が住宅の提供などもすることになるでしょうねえ。
ご心配ありがとうございます!Yozakura さんもお元気で!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最高のお誕生会      感謝でいっぱい みーこ父さん、... >>