テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 06日

Vision Workshop

a0042932_04545292.jpg
私の教会は、HCI (Healthy Church Initiative)のプロセスの途中でして
このワークショップにはオルガニストの私にも参加義務が課されました。
この日のワークショップはVISION

教会も頑張って運営していかないと
メンバーが減って消滅することがあるんですよ。

実際、市内のエピスコパル教会が閉鎖するそうです。
私、引っ越してきた翌日から、その教会で3ヶ月間、オルガニストしてたんですけど・・
私がいた頃は、まだまだメンバーもかなりいたんですがね。
いったい全体、その教会で何があったんでしょうね。


a0042932_04550167.jpg
一方、こちらはきよの教会のクワイヤー
日曜の礼拝の直後、地元の老人ホームに慰問の歌声を届けに行った時の写真です。

これから何十年と生き残る教会であるために
今、明確なVision を掲げて、活動する必要があるらしいです。
音楽も古い賛美歌を歌うだけじゃなくて
新しいスタイルに変えていく必要があるとか、ないとか・・・



行事満載の5月です




[PR]

by organistnikki | 2018-05-06 18:13 | 教会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://pipeorgan.exblog.jp/tb/238517843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいはあ at 2018-05-22 14:09 x
アメリカでも信者が減ってるってことですか?
宗教に頼るというか信者はけっして減っていないような気がします。新興宗教信者のほうが増えてるんじゃ?
日本のお寺も後継ぎがいない、檀家がいない、で止めていくところも多いです。
もっと、外に向かって呼びかけすべきでしたよね。
うちの近所の小さな教会もいつも物音せずシ~~ンとしてます。
よそさまのことだけど「もっと布教しなよ。」って思ってしまいます💦
Commented by organistnikki at 2018-06-04 08:01
みいはあさん
アメリカの信者の数は不明だけど、教会に来る人たちは減ってるように感じますね。
最近のアメリカの若者ドラマの影響でしょうかね。
日本のお寺も静かですよね。でもお盆とか、年末年始など、賑やかで活気を感じますよ。
みいはあさん宅の近所の教会は静まり返ってるんですねえ。
教会として、地域のためにボランティア活動などできたらいいですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どうして父親ばかりが?      17歳の高校生が >>