人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 17日

ニューヨーク駆け足旅行 その壱

二泊三日でニューヨークに駆け足で旅行してきました。
急に思い立って、休暇をとって、即、行動。


最初に行ったのがここ、セントパトリック教会
宿泊先が近かったので
ニューヨーク駆け足旅行 その壱_a0042932_23090549.jpg
ここで、音楽院時代、オルガンコンサートをさせていただきました。
私は一度だけ、きよは11回も!
初めて弾いた大オルガンがこれだったな。

街を歩いてる途中、見かけたポリース・カー
ニューヨーク駆け足旅行 その壱_a0042932_23091541.jpg
小さくて可愛い!
************

もう四半世紀も前のことなんですけどね
この地下鉄の駅が「いまの私」の始まりでして
そのせいで?!今もアメリカでオルガニストしてます。
ニューヨーク駆け足旅行 その壱_a0042932_23082493.jpg
実は、ここで、乗り換え電車を間違い!
ハーレムに行ってしまいました。


ハーレムにはきよが昔、オルガニストをしてたSt. Martin Church があります。
間違いついでに寄ってみた。122nd St. & Lenox Ave.
ニューヨーク駆け足旅行 その壱_a0042932_23094865.jpg
この教会でたくさんオルガンを練習させてもらいました。
******

Park Ave. Christian Church@85th St. & Park Ave
ここで、オルガンレッスンを2年間受けました。
恐ろしく鍵盤が重たいオルガンで、1時間のレッスンの後は、いつも疲労困憊でした(笑)
現在の礼拝ではオルガンは使われてないようです、残念なことに・・
ニューヨーク駆け足旅行 その壱_a0042932_23093499.jpg
故・McNeil Robinson 先生とのレッスン思い出しました。
レッスンの後、よくランチに連れてってもらいましたわ。
エスカルゴをはじめて食べたのもその時(笑)
もう、そのレストラン、なかったし、
移り変わり、激しい!

ニューヨーク駆け足旅行 その弐に続く・・予定




by organistnikki | 2018-07-17 23:54 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by みいはあ at 2018-07-26 14:20 x
ニューヨークも暑かったですか?
雨無し記録更新するんじゃないのかなの晴天高温の新潟ですよ💦

ポリスの車可愛い(#^.^#)
これは犯人を追いかけるのには使わないですよね?!もっぱら駐車違反取締とか??

地下鉄の駅・・ここが始まり??通った学校が近くにあった?おうちがここだった??
その時にはずっとアメリカに住むって思ってもみなかったんでしょうね。
出会いとは思いがけないもんですね。
Commented by organistnikki at 2018-07-28 21:28
みいはあさん
ニューヨークは、涼しく、日中は少し汗ばむ程度でした。
びっくり!日曜の長岡、最高気温38度の予報が出てますよ。熱中症注意ですよ、師匠!
このポリス・カーが走ってるとこは見たことないので、その役割は不明です。
可愛いから、と、路上に展示?してるわけじゃないもんね(笑)

この地下鉄の駅で今の相方と出会い、そのままアメリカに住むことになってしまったという。
当初の計画では2年留学して学位を取った後は帰国する予定だったんでした(笑)
もし、出会ってなかったら・・今頃どんな暮らしをしてたんだろう、って思います。
縁って不思議ですよね。この出会いに感謝してます!
名前
URL
削除用パスワード


<< ニューヨーク駆け足旅行 その弐      ニューヨーク駆け足旅行 その壱の前に >>