テキサスでオルガン!

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 16日

オルガン切れる!

今年の夏、日本も酷暑でしたが
a0042932_23090865.jpg
ここ、テキサスも暑い日々が続いてまして
そのせいか、どうかは不明ですが
オルガンの練習中、ブツッとオルガンの電源が切れるハプニングが、3度も発生!


149.png一度めは、ある日の午後
黙々と弾いてたら、突然、ブツッと鳴って、音楽が止まりました。
一瞬停電かと思ったけれど、照明は明るかったし
地下にあるオルガンの元の電源(ブレーカー)をリセットしたら復活したので、ヤレヤレ。

149.png二度めは、その1週間後。
同僚がお友達を連れてやって来たある日の午後のこと
リクエストのバッハのトッカータのニ短調のコードを弾き終わった途端
(「タリラ〜♪鼻から牛乳」とか「ハロウィーンの音楽」と言われるあの曲)
ブツッと電気が切れ、無音になりました。

その時も地下の電源(ブレーカー)をリセットして復活・・でも
シューシューと空気漏れが発生しまして(地下室とオルガン演奏台両方で)
地元の業者さんに来ていただきました。
空気漏れは、地下のブローアーにできた隙間を接着剤で塞いでなおったけれど
接着剤がしっかりつくまでオルガン弾いてダメと言われました。
なので2日間、オルガン弾けず。

149.png三度めは、おとといの朝一番、いい気分で弾きはじめた途端
今回は、地下の電源(ブレーカー)をリセットしても、直りませんでした。

なので、電気技師さんに至急来てもらいました。
a0042932_23092346.jpg
上の写真、電気技師さんがオルガンの演奏台のスウィッチの接触を調べてるところ。
問題なしでした。


その後、建物2階のオルガンのモーターの電源を調べたら
作動してないことがわかり
これを直すには、巨大なモーターを運び出して
コイル?!を巻き直さなくてはいけないとか・・難しいことをおっしゃるもので・・

フォートワースのオルガン・ビルダーのダンさんに電話して
電気技師さんと直接会話してもらいました。

大変なことになってきた、とガックリとオルガンベンチに座ってたら
突然、オルガンの電源が入りました。

技師曰く、『モーターをリセットしたら、直った』とこのこと。
やった〜101.pngと思ったのですが

また空気漏れが始まりました150.png
マイッタ(*_*) マイッタ(*_*)(*_*)

とりあえず、空気漏れには目をつぶりましょう。
原因、追求したい!






a0042932_23091830.jpg


オルガンベンチ
お尻の跡がくっきり・・・


[PR]

by organistnikki | 2018-08-16 16:28 | パイプオルガン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://pipeorgan.exblog.jp/tb/238713906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいはあ at 2018-08-20 14:42 x
暑さでおかしくなったわけじゃなかったんだ?!おかしくなったのは人間だけ?!(笑)
治って良かったです。

高温と言えば、うちのトイレの便器、人を感知して蓋が開くんだけど「気温30度を超すと感知しなくなる恐れある」って説明書に!今年は暑くトイレも32度になってる日ばかり(-_-;)
何が起こったか想像できるでしょ?トイレのふたが開きません!!
漏れるよ~~~(笑)
Commented by organistnikki at 2018-08-21 11:26
みいはあさん
暑いからか、建物内、あちこちで故障発生。エアコンもよく壊れるし・・

みいはあさんの家のトイレの便器、自動タイプなんですか!かっこいいですね。
でも、温度が高すぎて、開かなくなっちゃったとは・・それは、困りましたねぇ。
開かなくっちゃ、用は足せないよ〜〜(笑)
日本のトイレってホント進んでます。アメリカじゃ、ビデ付きのトイレがある家庭が少ないんですよ。
公衆トイレの音姫ってのも、日本独特のものです。恥の概念がないアメリカ人には必要ないね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美味しいらーめん、見つけた!      ポットラックで初・巻き寿司 >>