人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 12日

Wausau 演奏旅行報告 その1

ここ、ウィスコンシン州Wausau 市
Zion Lutheran Church のサンクチュアリーです。
135年の歴史がある教会です。
Wausau 演奏旅行報告 その1_a0042932_01551435.jpg
パイプオルガンやステンドグラスが美しかったのはもちろんのこと。
教会中、どこもかしこも磨かれてピカピカでした。
こんな素敵な教会で演奏会の機会を与えられたことに感謝です。


オルガンは、2010年に設置されたKegg 社製
3段鍵盤、49ランク、パイプの数は2891本
Wausau 演奏旅行報告 その1_a0042932_01555778.jpg
オルガンの演奏台は2階のバルコニーにあります。
ヤマハのアップライトピアノはオルガン演奏台の左隣にありましたよ。
新品でこれもピカピカ!

コンサートには
州都マディソンや地元テキサス北部の田舎町から友人知人が駆けつけてくれたし
Wausau地元の日本人クラブの方々も来てくださり
心底、感激しました110.png
ありがとうございました!

*****
テキサスを出発した時の気温は、まだ残暑の残る32度C
Wausau に着いたら6度Cと、いきなり冬の寒さになり146.png
冬服の準備はしてきたんですけどね(笑)







今回、とってもお世話になったのが
この教会のオルガニストのアイリーンほか
アイリーンのお姉さんのキャシーです。
Wausau 演奏旅行報告 その1_a0042932_02442551.jpg
アイリーンはとっても背が高くて
下のオルガン・シューズの写真を見てくださいな(笑)
Wausau 演奏旅行報告 その1_a0042932_02483831.jpg
中央の銀色が私の靴(23.5)で、右がきよの靴、そして、左がアイリーンの靴ですよ。
**オルガンを演奏する時には、専用のオルガンシューズを履きます。
私が使ってるのはOrgan Master Shoes 社の靴で、女性用は52ドル


ポスターはこれ
Wausau 演奏旅行報告 その1_a0042932_08452072.jpg
余談ですが・・オルガンの演奏台は2階にあったし
トイレは地下1階にあったので
階段の上り下りで足腰が鍛えられましたよ(笑)



by organistnikki | 2018-10-12 01:54 | パイプオルガン | Trackback | Comments(2)
Commented by みいはあ at 2018-10-17 14:23 x
綺麗な教会。ステンドグラスがとってもきれいですね。100年以上の歴史ある教会とは思えない。何度も手を加えているのかな。
ピアノもパイプオルガンも新しいのですね。
引き具合はどうでしたか?車と一緒で中古って人の癖が染みついてるとかって言われるじゃない?
楽器もそうなのかな?
Commented by organistnikki at 2018-10-18 01:52
みいはあさん
とっても綺麗な教会でした!フロアが磨かれて光ってましたもん!!
ピアノもオルガンも弾き心地満点でしたよ。
みいはあさんのおっしゃる通り、時々、人の癖の染み込んでいるオルガンやピアノってあります。
以前、パリで歴史あるオルガンを弾いた時に誰かの癖が染み付いたというか、そんなオルガンに出会いました。
Wausau のオルガンは新しくて、癖なし。ピアノも、ほぼ新品でしたから、癖ゼロ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< Wausau 演奏旅行報告 その2      アメリカ生活、気を緩めるなと、... >>