人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 14日

納豆を食べたかったので

納豆を食べたかったので_a0042932_11262618.jpg
テキサス北部の田舎町でも手に入る納豆がこれ。
ベトナム人経営のグローサリーで買えます。
これ、冷凍食品です
日本の食品が手に入るだけで幸せだと思ってます。
『真っ黒の石みたいになった古い納豆』でも普通に平気で店頭に並べられてます。
なので、ここ、田舎町では消費者が商品を見極める能力が大事(笑)

Wausau から帰った後、納豆が食べたくて、ベトナム人経営のグローサリーに行きました。
値段が書いてないので、気にせずカートに放り込むんですけど
後でレシートを見てびっくり。
4ドル99セント146.png
今、だいたい1ドル=111円らしいですが
まあ、1ドル=100円として計算しても499円ですよ。
税金入れたら500円超え!
ちなみに消費税は8パーセントです。

これを高いと見るか、妥当と見るか、安いと見るか・・
ひとそれぞれの価値観によりますね。
テキサス北部の田舎町に住む日本人の友人に訊いたら、『わからない』と言われました。
『納豆嫌いだから、買ったことないし、値段も知らない』ということで・・

アメリカにも納豆ブームが来たらいいのに、と思うのです。
健康にもいいらしいし。
枝豆はようやくテキサスにも浸透してきましたが
納豆はまだまだまだまだムリかな(笑)
やっぱり、糸を引く様相とあのニオイで、敬遠されるでしょうかね。





by organistnikki | 2018-10-14 11:26 | テキサスライフ | Trackback | Comments(4)
Commented by 紅緒まま at 2018-10-16 22:09 x
納豆大好き♪ おかめ納豆はこちらでは3パックでお安いドラッグストアで98円かな。
最近の日本のドラッグストアはコンビニみたいです。
納豆、梅干しとか日本人でも好き嫌いが分かれますよね。
我が家も好きなのは私だけ。まーぴーは嫌いです。鰹節は全員大好きにゃん。
Commented by みいはあ at 2018-10-17 14:19 x
おかめ納豆、うちのが好きな納豆ですよ。そうそう、98円ね♪
そちらのは高い!!冷凍だし💦でも、たしかになぁ。。アメリカですもんね。そんなもんだろうなぁ。納豆はね、女性にぜひ食べてもらいたい食品だと主治医が言ってましたよ。血液サラサラ成分たっぷりなんだと(#^.^#)

TVでね、「日本に行きたい」っていう外国人を探して、日本に来てもらう番組があるんだけど、今週は「納豆大好き!好きすぎて本場のを食べたい」というアメリカ人が出演ですってΣ(・ω・ノ)ノ!
アメリカ人もいろいろですね。
Commented by organistnikki at 2018-10-18 02:08
紅緒ままさん
私も納豆大好き!でしょう、日本じゃ、100円以内で買えるのにね、500円って高いでしょう!
日本に帰ると必ずドラッグストアには寄りますよ。
いろんなものが売られてて、楽しいです。さすが日本だね、と自慢できる商品が必ずあります。
私も、梅干しも納豆も鰹節もみ〜〜〜んな大好き!!
Commented by organistnikki at 2018-10-18 02:15
みいはあさん
その98円も特価セールがあると68円くらいになりますよね!
高すぎです。たぶん、地元のお店がボッタくっているんでしょう。ダラスじゃもっと安く手に入るから。田舎はツラいよ〜
納豆好きのアメリカ人ですか!都会には、そういうアメリカ人、他にもたくさんいますよ。
長岡市と姉妹都市のフォートワース在住の日本人のお姉さまたちの何人かは、自分で納豆を作るんですよ。
以前、食べさせてもらった時には美味しくてびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< シロブレーション真っ最中のウェ...      Wausau 演奏旅行報告 その2 >>