人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

コンサート報告

コンサート報告_a0042932_10462167.jpg

9月はなんだか忙しいです。もうコンサートづくめ。これ、うちの教会でやった合唱(クワイア)コンサートの様子です。私は、端っこでピアノを弾いてますが、わかります?

プログラムは作曲家ロバート・レイ氏による「ゴスペル・ミサ」、「ゴスペル・マニフィカト」その他3曲。作曲家ご本人がセント・ルイスから来て指揮をしてくれたんですよ。彼がうちの教会で指揮をするのはこれで3度め。クワイヤーのお気に入りの作曲家です。

実はね、わたしが今の教会で面接試験を受けた時、出された課題曲のひとつが、この「ゴスペル・ミサ」だったんですよ。面接官に楽譜を見せられ、「初見演奏してください。」って言われた時、クラシックばかり弾いてた私には、ちょっとカルチャーショックだったなー。「ゴスペル・ミサ」を弾けたかどうかが、採用の重要なポイントだったそうで(笑)。

いやあ、手拍子いっぱい、熱狂的なコンサートでしたよ。うちのクワイヤーって、それほど上手いクワイヤーじゃないんですが、みんなの音楽を愛する心意気は、お客さんにも間違いなく伝わったと思います。

***********************

コンサート報告_a0042932_756643.jpgうちの教会のクワイヤーコンサートの前日に、きよの教会では、オルガン・コンサートがありまして、こちらも大盛況でした。演奏者は NY のラジオ・シティー・ミュージックホールの元・オルガニスト、ロバート・マクドナルド氏。

去年、イギリスから招聘したジリアン・ウィーア氏のクラシックなオルガン音楽から一転して、今年はブロードウェイ・ミュージカルのオルガンアレンジあり、聴衆参加のSing Along あり、ローレル&ハーディーの無声映画+オルガン伴奏ありで、子供から老人まで和やかに楽しめる内容でした。特に無声映画の伴奏では、即興演奏の合間にクラシックのオルガン曲も交えたりして、素晴らしかった!

これから月末に向けて、まだまだコンサート続きます。今はその練習に追われる日々であります。また追って報告しますね。みなさま、風邪などひかれませんように、元気でお過ごしください。



コンサート報告_a0042932_1222916.jpg

前日のリハーサルは、朝9時半から4時半まで。長い間、立ちっぱなしでクワイヤーのみんな、相当、お疲れでしたわ。テキサス人、普段、あまり歩かないからねえーー。

コンサート報告_a0042932_12255634.jpg

コンサートの後、飛行場に向かうロバート・レイと同僚カレン。来年、カーネギーホールで「ゴスペル・ミサ」のコンサートがあるそうで、うちの教会も招かれてます。私も歌いに行くかも(笑)!

by organistnikki | 2006-09-20 11:51 | 教会 | Trackback | Comments(6)
Commented by もか at 2006-09-21 00:25 x
まぁ、素敵なコンサートの様子ですね!!!
食べ物で秋を知る、という事があまり無いテキサス。でも、Houstonはgランド・オペラやバレエのシーズンが始まり、う~む、秋になったなぁ、って思います。
Commented by sakurako at 2006-09-21 07:49 x
芸術の秋ですね。こちらはマロンとともに
食欲の秋です。
昨日テレビでお辞儀の時に鳴らす
音は外国の方が日本にはやらせた事をしりました。
あ!名前をはやくも忘れた!(笑)
Commented by organistnikki at 2006-09-23 12:37 x
★もかさま
ホント、テキサスもようやく涼しくなってきましたよね。
確かに食べ物から秋を知るってことはあまりないですよね。
テキサス人ってあまり野菜食べないし(笑)。
オペラやバレエのシーズン始まりましたか。いいなあ。
バレエ、大好きなんですよ〜〜

Commented by organistnikki at 2006-09-23 12:40 x
★sakurako さま
いよいよ芸術の秋ですよ。
夏の間、しっかり休養したし、いよいよ活動開始って感じです。
明日はシンフォニーの本番なんです。楽しみ!!
Commented by catnip at 2006-09-25 10:11 x
教会音楽といったらゴスペルだよねえ。
昔、天使にラブソングという映画があったのご存知でしょうか?
音楽が素晴らしいの!!
ビデオで何度も何度もゴスペルソングのみを聴きました。
映画の内容はどんなだったのでしょう・・全く覚えてません(笑)

いつかchiemiさんご夫妻のも聴きたいです!!
Commented by organistnikki at 2006-09-25 10:52 x
★catnip さま
あ、その映画、知ってます、知ってます。
音楽、メッチャ素晴らしいですよね!
私も何度も何度も聴きましたとも!!!!
私もcatnip さまと同じく、ストーリーは覚えてないけど(笑)
日本で演奏会をする機会があったら、お知らせしますね!!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 怒濤の9月      電子メールが届きません! >>