人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 18日

日本旅行記 1 ジップロック

日本旅行記 1 ジップロック_a0042932_1027931.jpg旅行するとき、いつも私たち、身軽です。荷物はみんながびっくりするほどコンパクトにまとめちゃいます。

今回の日本旅行でも、「機内持ち込み可能なサイズ」のスーツケースとショルダーバッグひとつだけ。機内に持ち込める手荷物は2点までですから。

で、もちろん、荷物は預けないで、機内に持ち込みます。成田に着いた時、時間の節約になるんです。1本早い成田エクスプレスに乗れるんで。

ところで、空港での手荷物のチェックって面倒ですよね。バッグはチェックカウンターで X 線の検査を受けます。コート、靴は脱いで専用の容器にいれて、これらもX線検査を受けます。そして最後に人間も X 線の検査機械をくぐって、危険物を携帯していないか、チェックを受けます。

で、今回私たちに新しかったことは、機内に持ち込む液体類のことですね。以下のとおり。

1. 化粧ローション、歯磨き粉などはジップロックという透明のビニール袋に入れる。
2. ジップロックに入れられた液体類は、スーツケースから取り出して別個にX 線の検査を受ける。
3. 機内にお茶や水は持ち込めない。

アメリカを出国する時、そんなこと知らなかったので、お茶は持ってたし、きよも私も化粧ポーチを使ってました。そのせいで、X 線検査では見事引っかかり、スーツケースに念入りに詰めた荷物は係員にぜ〜んぶ開けられてチェックされましたわ〜。

ローションなど液体類がぜ〜んぶ取り出されて、『これ、廃棄になりますよ〜。ジップロックに入れ替えたら大丈夫ですが。』と言われた時には、びっくりしました。幸い、ジップロックに風邪用マスクを入れてたことを思い出し、入れ替えできて、大丈夫でした。お茶はもちろん廃棄されましたわ(泣)。

そして日本からアメリカに入国した時にも、またまた荷物検査で引っかかりました。学べよ〜〜自分!(笑)。この時はX 線検査の時、液体類が入ってたジップロックをスーツケースの中に入れっぱなしにしてたので。スーツケースから出して別個に検査を受けるべきだったんでした。

この新しいルールは、アメリカ国内を旅行される方、アメリカ行きの飛行機に乗られる方に適用されてます。あ、参考までに、スプレー類、カミソリ、ライター、はさみなど、もちろん没収されますよ。

あのね、ダラス空港では係員のチェックがとーっても厳しかったんですよ。でも成田空港での検査は、ものすご〜〜く緩かったですよ。バッグにペットボトルのお茶を入れてたのに(わざとぢゃないよ!)、成田では引っかかりませんでした。でもダラスではすぐ見つかって廃棄されてしまいましたよ。

チェックが厳しいのは、やっかいだけど、安心して空の旅をできるんですから、ありがたいです。んー、でも、ちょっと心配になってきたぞ、日本の空港セキュリティー。

日本旅行記 1 ジップロック_a0042932_12103321.jpg
タローも日本に連れて行きたかったな〜(笑)。靴、好きなんだよね、君。

by organistnikki | 2006-11-18 11:01 | 旅行 | Trackback | Comments(5)
Commented by sakurako at 2006-11-18 14:41 x
あれ・・コメントがはいらない。
テストコメントです。
Commented by sakurako at 2006-11-18 20:59 x
昼間やはりコメントが入らなかったみたい。
お帰りなさい。タローちゃんよっかったね。
シロちゃんもなかなかやるわね。マロンも
今日捕ってきてたみたい。うちは頭が残っていました(汗)
Commented by organistnikki at 2006-11-19 13:42
★sakurako さま
下↓のシロのことを書きながら、マロンちゃんのことを考えてましたよ(笑)。マロンちゃんも毎日、小鳥やらネズミやらモグラやら捕まえてくるんでしょうね。そのたびに後片付けをするsakurako さんも大変だなあと。あんなにかわいらしいのに、時々、信じられないような野生の顔を見せるんですよね、猫って。ホント神秘的、魅力的!
Commented by catnip at 2006-11-20 10:51 x
え?ほんと?日本って荷物チェック緩いですか?
私、以前に比べると随分厳しくなったと感じてましたけど、
こんなものじゃないんだ・・

私は面倒なので手荷物はほんの僅かにしてます。、
確かに預けた荷物を待つのには時間がかかりますが、
私もせっかちだけど、chiemiさんも相当・・(笑)

狭い日本そんなに急いでどこへ行く・・ですよ。(ちょっと古いですね)

タローちゃんのお顔どんどん見せてね!

Commented by organistnikki at 2006-11-22 13:35
★catnip さま
うん、以前に比べれば、日本もチェックは厳しくなったように感じますね。でも、ダラスの厳しいことと言ったら(笑)徹底的にカバンの中身を見ますよ〜〜〜。う〜〜ん、職員がヒマなのか?(んなわけないですね。)
私はそんなにせっかちな方じゃないって思ってるんですよ。せかすのはいつも夫。あ、でもね、せっかちに急かされるおかげで、1時間、節約できます。だって、スーパーあずさって1時間に1本しかないんですよ〜〜。タロー、今日も元気ですよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 奇跡のダブル役満!      シロの歓待を受ける >>