人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 12日

鉄と炎の闘い

うちの教会でクワイヤー(合唱団)の指揮者をしている同僚 Karen を色で例えると「赤」って気がします。それも燃えるような赤。彼女、口紅は、真っ赤、彼女の選ぶ洋服にもたいてい赤色が入ってるんですよ。まるで「炎の女」って雰囲気ですわ。

一方、きよの同僚 Kristen は、色で例えると、きよ曰く「銀」なんだそうです。実際、彼女の髪の色は美しいシルバーですが、それよりも、金属のように強い「鉄の女」っていう意味で。彼女もクワイヤーの指揮者。

ふたりとも、声が大きく、『私は仕事ができる女なのよっ。』ていうアピールが飛び抜けて上手、そして笑顔が素晴らしい。もちろん、クワイヤーのリーダーとして実力はあるし、自身の教会のメンバーからの信望は厚いのです。典型的なテキサスの「強い女」って感じです。ただし、「全米レベルの強い女」ぢゃないところがかわいい。

この「炎の女」と「鉄の女」が、計らずして、一緒に働くことになりました。来月、北テキサス地区のメソジスト教会の合同礼拝が「きよの教会」で行われるので、ただいま、一緒に礼拝のプランを立てているところなんです。この礼拝で、複数の教会クワイヤーが合同で歌うのですが、その選曲をめぐって、ふたりの意見が割れて、平行線状態。

たかが1曲(たった3〜4分)のことなんだから、譲り合えばいいのに、って思うのですが、ゼッタイ妥協しないんですよ、このふたり。自分の教会の威信にかけて譲れないのか、それとも自身のプライドが許さないのか、不明ですが。本番でどっちが指揮者として目立つか、ってことも関係あるかも。ちなみに去年は私の同僚 「炎の女」が指揮をして、すっごく盛り上がったんでした。

今日もランチの後、炎の同僚 Karen の訪問を受け、さんざん愚痴を聞かされました。客観的に判断して、今のところ、なんとなく「炎」が「鉄」を焼き尽くすような勢いですが、さて、どうなることやら。

最近いただいたアメリカ在住の日本人女性Yさんからのメールの一節より。
『関空に着いて、税関を通るとき、関西の女性の、ふんわかとした優しい言葉に、めろめろになります。どうして日本の女性はこう優しいのか?言葉のせいもあると思う。今アメリカの女性は、男性と対等に生きていくために、ずいぶん、いきんでいると思います。疲れないのかしら・・・日本のテレビでは、アイドル的な顔をした女性が、民放のニュースのアナウンスをしていて、アメリカとえらい違いなんですよね。アメリカのニュースキャスターは、知的で男勝りの顔をしてるの・・・』

アメリカ社会で上手に生きていくために、パワフルにどんどん自分をアピールするのがいいのか、それとも、周りとうまくやるために優しくしているのがいいか、私にはわかりません。押しの強いアメリカ人女性から学ぶところはいっぱいありますが、Yさんの言葉にも心から共感してます。

実は「炎」vs「鉄」の女のバトルの結末が、とても楽しみです。今回のことが解決しても、これからもふたりの間で水面下の意地の張り合いは続くんでしょうが。でもねぇ〜疲れないのかしらん(笑)。

by organistnikki | 2007-01-12 14:19 | 教会 | Trackback | Comments(2)
Commented by ちなつ at 2007-01-13 00:41 x
アメリカに住む日本女性としては難しいとこね。周りをアダプトしながら自分らしさを見つけて行くしかないか、、とアタシは最近感じてる。アメリカでごっつタフになってる自分。

昨日仕事先で知り合った人は、“パーソナリティー分析”をして一人一人の適正、性格、傾向などをアナライズして、その人にベストな仕事をマッチングさせるっていうことを仕事にしてる人。そのサービスを売り込みに来てて、カウンセラー全員に“10分間、性格分析テスト”とやってくれるってことに。あたしは思わず“日本語バージョンありますか? 出来れば日本語と英語と両方でやってみたいんですけど。だってあたし日本語の自分と英語の自分かなり違いますから、”と。“ううん、それは面白い見解ですな、”と言われただけだったけど。でも本気だったんだけど(涙)。

“炎”と“鉄”のバトルか共演か、結果楽しみぃ。
Commented by organistnikki at 2007-01-13 06:51
★ちなつちゃん
そうよねえ、私も状況に応じて、自分を柔軟に対応させていく方法を覚えたかも。でも、私、アメリカでもかなり日本人させていただいてます。仕事柄、そういうのが喜ばれる時もよくあるので。でも千夏ちゃんの仕事では、強いアメリカ人の女性像が望まれるわね。
日本語バージョンある?ってホント、おもろい発想じゃわ!
バトルの結果は後日、知らせるわ〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< コンサートの事前報告      ネットでマージャン >>