人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 17日

超・個人的な痛み

実は私、去年の8月から「肩痛」になりました。なぜか左側だけ。

こりゃあ「肩こり」に違いないって確信し、「よしっ、積極的に治そう!」と決心しました。で、肩やら首をグルグル動かしたり、鉄棒にぶら下がったり、上海式マッサージやらセラピーマッサージも試したんですが、一向に良くならず。

ひょっとして、これは「肩こり」じゃなくて、首の骨がズレたんじゃないかなって思いまして(爆)、去年の11月に帰国した際に整体してもらいました。

:「首の骨がズレて、肩が痛いんです。」
整体師:「あ〜、ホントだ、ずれてる、ずれてる。」と、言いながら、肩やら首やらを力いっぱい揉みほぐし、ゴキゴキ鳴らす。
整体師:「はい、これで完璧に治りましたよ。首の骨、きれ〜いにハマりました〜」と 軽い 明るいお言葉をいただきましたが、数時間後に「痛み」は倍になって返ってきたんでした(爆)。

その後、積極的な治療には懲りて、特別なことはせず、湿布を貼ってただけです。さいわい、痛みは軽減し、この程度なら大したことないや、と放ったらかしにしてました。でも、最近、また懐かしい「痛さ」が戻ってきまして(なぜか必ずネット麻雀をやった後)、今回はきよのアドバイスで、ダラスの整形外科のドクターBに診てもらうことにしました。

きよは中学時代、ローラースケート(古っ!)で遊んでて、はずみで180度近く開脚してしまったそうです。で、それ以来、若いのに、ず〜っと神経痛持ちだったんですよ。神経痛のおかげで天気の予言もできると、彼は自慢してました(笑)。この20年間、もちろん思いつく限りの治療法を試したんだそうですが、何をやっても効き目はなく、諦めてました。それが、この名医 B博士の3つのアドバイスを実行しただけで治ってしまったんですって。

ってことで、今週はじめドクターBに会いました。肩の深いところにある筋肉(supraspinatus=棘上筋)が損傷を受けてると言われました。必要だったのは、安静。『オルガンも、あまり弾かないほうがいい。』と言われました。弾いてるけどね(笑)。あのままマッサージやら、肩回しやら、ぶら下がりをやってたら、筋肉が断絶してたかも。やっぱり素人判断はいけませんね。専門医に診ていただいて良かったと思いました。随分、回り道しましたが。

実は、去年の夏、重いカバンを左肩にかけて、長距離歩いたんです。それが原因。たかがカバンなんですが、長時間だったんで、肩に相当な負担がかかったようです。奥さま、くれぐれも、重い荷物はダンナさまに任せましょうね(笑)。

長々、書きましたが、今回のこの経験も何だか、有り難いなって思うんですよ。すごい名医(87才、引退したけど、現役?!ですよ。)と出会えたし、人の輪が広がったし、それに「痛み」で苦しんでいる人の気持ちも少しは理解できるようになった気もするし、etc。これからも気長に肩痛と付き合っていきますよ(笑)。

by organistnikki | 2007-03-17 01:02 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
Commented by catnip at 2007-03-17 10:22 x
悪いのですが、まず笑っていいですか?
悲しいことにchiemiさんと私、悪いことで気が合うみたい(笑)
腰の次は肩です!
実は私も1月頃から左肩が・・最初はたいしたことなかったんだけど
次第に痛みが増してきてね。トレーニング中、肩を捻ってしまってからです。安静も大事ですが、肩の腱は固まりやすいそうで、痛まぬ範囲で
運動したほうがいいようです。

chiemiさん、同病相哀れむで、今日は何か美味しいもの食べようね!




Commented by sakurako at 2007-03-17 22:37 x
あのう・・仲間入りさせていただいてよろしいでしょうか?
腰・肩・首に痛みがあり、鍼治療をしてもらってます。
去年追突されてからひどくなったようです。
天気が悪くなる前にひどく痛みますが、因果関係はあるでしょうか?
名医に聞いてはもらえませんか?
Commented by organistnikki at 2007-03-17 23:02
★catnip さま
いいですよ、いいですよ、これは笑うっきゃないです!この肩の痛みは長引くかもしれませんよ。catnip さん、次第に痛みが増してきたってのが気になります。炎症を起こしてるのかもしれませんね。寝てる時は痛む左を下にしないようにしてくださいね。catnip さん、一日も早く、痛みがなくなりますように!!そうだ、そうだ、美味しいもん食べよう、食べよう(笑)!!!!
Commented by organistnikki at 2007-03-17 23:19
★sakurako さま
えええええ、追突されたのですか。お命が無事で本当に良かったです。やっぱり、その後、痛みが続いてるのですね。「痛み」って目に見えないし、他人には「痛い、痛い」ってあまり言えないし、辛いです。相当なストレスになります。もちろん、天気と痛みは因果関係あるんでしょうね。何のお力にもなれませんが、次回、名医に聞くぐらいはできるかも。sakurako さんの痛みが軽くなりますように。
Commented by もか at 2007-03-18 08:01 x
私も皆さんの仲間に加えて(笑)。腰痛、肩、肘痛、一時は坐骨神経痛と思われるものまで出て、寒い間は特に頻繁に痛みが出ます。健康な母は70になってやっと、私がいう「痛み」が理解出来る様になってそうです。笑っていいのか、分からん。私の場合はサプリが痛みを和らげてくれてるようで(それは気のせいでしょうと言われるが)、ビタミンBとMSMが欠かせません。
Commented by organistnikki at 2007-03-19 06:15
★もかさま
ええええ、もかさんも?!!みんな痛いところあるんですね。それなのに何も言わず、私なんて、大きくブログで愚痴りましたよ(笑)。寒い時に頻繁に痛むって、辛いですよ。それに、そちら湿気が多いですけど、それも関係あるかしらん。原因がわかったらいいですね。サプリが少しは効くようで何よりです。ビタミンBって意外でした。じつはMSMって知らないんで、調べてみようっと。
Commented by M at 2007-03-22 10:08 x
あ~それ四十肩だ!(笑)
何を隠そう、私は32歳からずっと右肩の四十肩に悩んでます。
(あ、四十肩ってのは冗談です、昔酷使しすぎてしかも急に運動辞めちゃったから急に肩まわりの筋・腱が萎縮しちゃったんですよネ)
治療としてはロルフィングがなかなか良かったですよ~!
確か本場アメリカだと保険適用になるらしいので、それほど治療費高くならずに済むと聞きました。
負担を掛けずに、ゆっくり肩周りの筋肉をほぐして下さいね~♪
Commented by organistnikki at 2007-03-26 09:07
☆Mさま
昔、バリバリの体育系だったもんね。やっぱり急に運動をやめると、ガタが来ますか。私はずっとヨガをやって肩を鍛えていたつもりだったので、肩痛になった時にはびっくりしました。いま、肩から首に痛みが移動してまして、これって治りかけかなって期待してるところです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 最近の彼      嵐の前の美しさ >>