人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

でもとっても日本人な私

ほほほ、歯並びいいねえ、タロー。
でもとっても日本人な私_a0042932_117368.jpg

毎週、火曜は朝9時からスタッフ会議なんです。毎週1回は全員顔を合わせ、今、自分の部署で何が起こっているか、これからどういう行事をするのか、教会のメンバーで誰が病気か、その他、いろんなことを話し合います。お互いの理解を深めるよいチャンスでもあります。

私はオルガニストって立場上( 一応、Music Director でもある。)、それほど、他のスタッフに提示する議題はないのですが、でも自分の存在感をかけて、合いの手を入れたり、他の人たちの意見にコメントしたりして、出来る限り自分をアピールするようにしてます。

でもね、時々わからない単語が出てくると、チンプンカンプンですよ。そういう時、場合によっては聞き流しますが、なるべく他のスタッフに訊きます。会議中に訊くこともあれば、会議の後、同僚に尋ねたりしてますよ。

昔はね、私、大人しかったんですよ。会議の進行を妨げちゃ悪いからって、質問もしない静かな日本人でした。ひと昔の日本じゃ、静かなことが美徳とされてたし。でも今じゃ、かなりふてぶてしくなりました。他のスタッフもこういう頓珍漢な私にも理解できるように一生懸命、話してくれます。そういうのってうれしいです。それに質問される側も楽しんでいる様子。それに、私、時々、英語の発音が悪いんで、直し甲斐があるみたいです。で、私もお返しに時々みんなの平たいテキサス方言を指摘してあげますけどね。

今日、尋ねられました。「ちえみって市民権持ってるよね〜?」って。いやあ、私、アメリカ国民になろうとは思ったことなかったので、ちょっとこの質問にはびっくり。で、この後、「きよはアメリカ人だよね?」って、質問が続いたんですが、どんなにハンバーガー、ピザ、texmex (テキサス風メキシコ料理)が好きでも、どんなにみんなに溶け込んでいても、私は日本人です。やっぱりちょっと違うんだな〜〜

by organistnikki | 2007-04-25 11:01 | 教会 | Trackback | Comments(11)
Commented by takusukila at 2007-04-25 12:16
私も市民権は取ってないんですよ~。 やっぱり日本人なんですよね~。 日本人でいたいというか。 でも日本では暮らせない日本人なんですが(笑)。 
Commented by nyf1403 at 2007-04-25 18:54
はじめまして。さきほどはドイツまでお越し下さって、ありがとうございます。私も海を越えてやってまいりました。

アメリカには、まだまだ、フルのオルガニスト職が多いのですか?ドイツ・・南西ドイツに限られますが、どんどんフルの職場は消されていっています。そして、謝礼で弾くオルガニストが増えています、私もそうです。つまり、雇用関係がなく、社会保障を教会が払わなくてよい、といういことで経費削減しているわけです。
アメリカのオルガニスト状況、とっても興味あります。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nyf1403 at 2007-04-25 18:55
書き忘れました。
ドイツ夫ですが、私は日本人です。でも、結婚する事でドイツ国籍取得、と思っているドイツ人がけっこう多いのにびっくりです。日本の両親が生きている間はドイツ人になるつもりも予定もありません。私は、あくまでドイツで暮らす日本人。日本よりドイツに馴染んじゃいましたけどにゃ。
Commented by catnip at 2007-04-26 10:58 x
タ、タローちゃん、どうしたの?!
あくびしてたの?
あまりの牙の立派さにドラキュラ登場かとびっくりしましたよ(^_^;)
chiemiママもキヨパパも日本人だとタローちゃんも日本人だよね!?

東京へは火曜日に行ってきました。5月以降は予定ないのですが、なんで~?!もしかして・・(^^♪
Commented by ちなつ at 2007-04-26 11:51 x
タローの前歯、初めて見た。かんど〜。
国籍の問題ねぇ、アタシも先週エリオットに、“近々アメリカ国籍取る気ないの?”と聞かれたばっかり。Federal Agencies が大量にカウンセラーのポジションをオープンするといううわさがあるんだって。お給料、倍近いらしい。でも学歴とかの条件プラス“アメリカの国籍を持っている事”だからね〜。アタシは100問テストを受けるのがいやだなぁ。
Commented by organistnikki at 2007-04-27 10:38
☆雅子さま
市民権をとると、jury duty があったりして、面倒だなって思ったりして。もちろん、それだけじゃなくて、やっぱり日本人でありたいです。日本、好きですから。もちろん、アメリカは好きな仕事を伸び伸びとやらせてくれる国なので感謝いっぱいです。
Commented by organistnikki at 2007-04-27 10:50
☆nyf1403 さま
ようこそいらしてくださいました!アメリカでは、フルタイムのオルガニストの職は減少してると思いますが、クワイヤーディレクターと兼職にして、フルタイムにしてる教会はよくありますよ。夫も私もものすごく運良くオルガニストでフルタイムです。AGO というオルガニストの団体があって、お給料の目安などを定めてくれてて、助かります。またアメリカのオルガニスト事情などはこれからボチボチ、ブログに載せていきますね。もちろんドイツの生活、興味あります!これからもよろしくお願いしますにゃ!!!
Commented by organistnikki at 2007-04-27 10:57
☆catnip さま
ね、ね、立派でしょ、この牙。タローって目を剥いてあくびするんですよ。タローは日本人夫婦に育てられているので、もちろん日本人ですとも。「food 」という英語には全然反応しませんが、「エサ!」という日本語を聞いたとたんに目が真ん丸になり、そわそわしはじめ、にゃあにゃあ鳴きはじめます。
Commented by organistnikki at 2007-04-27 11:01
☆ちなつちゃん
おお、アメリカ人になるとお給料がほぼ倍かあ〜素晴らしいメリットがあるんだね!その場合は、アメリカ人になった方がお得やね。jury duty はちょっと面倒だけど、アメリカ人、誰でもやってることだし、ん、100問テスト受けてみる?
Commented by sakurako at 2007-04-27 23:17 x
あのう・・私も昔こどもの頃はおとなしかったのですよ。
でもこの歳になるともう・・仕事場にいないと「今日は静かだったね」とか
言われているみたい・・(笑)
仕事場に時々外国人の方が来ますが、こちらの方言まで覚えてくれてて
英語は全然使っていません。(よかった!)
Commented by organistnikki at 2007-04-29 06:22
☆sakurako さま
がはははは、こどもの頃と大人になってからって、かなり変化しますもん。sakurako さんって職場じゃ、すっごく存在感ありそうな気がしますよ。方言を覚えてくれる外人さんって、すごい〜〜〜。土佐弁って言うのかな、興味あります!
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの週末麻雀      4月22日は喜びの歌を! >>