人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

マタ、ルスニシマス、ゴメンネ、タロー

日本からテキサスに戻ってきて、今日でちょうど1週間。メモリアルデー(5月最後の日曜日)の週より、こちら学校が夏休みに入ってますよ。

ま、時差ボケは、好きなマージャンでも気楽にしながら、のんびり治していこう、と思っていたのですが、その「もくろみ」は見事にハズれ、おかげさまで、バタバタ忙しく日々を送ってます。

私が日本から戻るのを待ってたかのように、二人の教会のメンバーが亡くなり、今週、2つ、お葬式がありました。そのうちのひとつが同僚カレン(クワイヤーディレクター)のお母さま、バージニアのお葬式。音楽好きだった彼女の「旅立ち」が華々しくなりますようにと、張り切りましたよ、私。

もちろん、クワイヤーを動員してお葬式で歌ってもらいましたし、オルガン演奏にも気合いが入りました。気合いが入りすぎて、メチャ単純な曲でズルッと指がコケたりしましたが、それは、まだまだ残る時差ボケのせい〜、許してちょ。きよはカレンのためにお葬式の様子をビデオを撮ったり、陰で奮闘してくれました。

で、明日からベイラー大学へオルガン・キャンプに行きます。高校生たちにパイプオルガンを教え、火曜の夜、きよとふたりでオルガンコンサートもします。Jones Hall、4段鍵盤の立派なパイプオルガンがあるんですよ。

実は、ベイラーのオルガンの先生が急に入院されたので、私たちにキャンプで教えてくれるようにと電話が来たんです。教えるだけと思って安請け合いしたら、後でコンサートもせないかんということを知り、大あわて。それを知ったのは、ほんの2日前ですよ!コンサートまであと3日。日曜は教会の礼拝で練習できないし、礼拝の後すぐ出発だし。コンサート前、実地のオルガンでいったいどれくらい練習させてもらえるんだろう。ぎゃ〜〜〜。

日本旅行で鈍りまくった指と足、そして音楽の勘を取り戻すのに、いま、必死。いまの状態じゃ、かなり練習不足。ブログなんて書いてる場合じゃないって!コンサートうまくいきますようにと祈るばかり・・・。はははは。やるっきゃないっ!!

ということで、また迷惑をかけてしまうのがこの方。ようやく仲直りしたのですが、今回また寂しい思いをさせてしまいます。ごめん!キャロリンと仲良くしてね。
マタ、ルスニシマス、ゴメンネ、タロー_a0042932_616548.jpg


by organistnikki | 2007-06-03 05:59 | テキサスライフ | Trackback | Comments(8)
Commented by sakurako at 2007-06-03 20:06 x
お~~またまたお忙しいのですね。その活気あふれる
ご夫妻の様子が目に浮かびます。
タローちゃん!お近くならお世話に行きますのに・・
ネズ君とか鳥さん持ってね(笑)
Commented by takusukila at 2007-06-04 07:58
あらら! またいってらっしゃ~い!ですね。 タローくん、心なしか、ちょっと寂しそう? でも、きよさんとチエミさんの愛は空間を越えてタロー君に通じてるから大丈夫! あ、それから↓のコメント、長野にいるのはアオ海豹ちゃんでした(笑)。
Commented by うらら at 2007-06-05 05:26 x
タローくん、お目目がくりくりですね!可愛いっ。
NYでもコンサートやってくださーーい。
聴きたーーい!
私は現在「プレリュードとフーガ A minor」と格闘しております。
(他にブラームスとバッハをもう1冊)早く弾きこなせるようにと
気持ちばかりがあせりますが、まだまだ始めて数年・・近道は
ないものですねぇ。
Commented by catnip at 2007-06-05 10:05 x
タローちゃん、またお留守番?!
さらに体重が・・・(笑)
タローちゃんはご夫妻が帰ってくるとどんな反応を?
うちのたまはね、まるで見知らぬ人間を見るような冷たい眼差し、
口もきいてくれなかったですよ(涙)
Commented by organistnikki at 2007-06-11 05:06
☆sakurako さま
活気あふれるだなんて、とんでもない(笑)。
もうヘロヘロですよ〜〜。
タローだけ、ひとりで元気ですよ。
物かげに潜んで私たちの足をかじり、走っていく彼はホント元気いっぱい。
Commented by organistnikki at 2007-06-11 05:08
☆雅子さま
また帰ってきましたよ〜〜〜。また月末に出かけるのですが。
滅多にしませんが、たまに電話をかけてやると、
タローは一生懸命聞くんですよ(笑)。
以前、きよが外から電話をかけてきたとき、
タローはきよの声を聞いて、電話に駆け寄っていきましたから。
愛しいですねえ、猫って。
Commented by organistnikki at 2007-06-11 05:15
☆うららさま
そうですねえ、いつかまたNYでも弾く機会があったらいいですねえ。
あ、A minor 、その昔、私もすっご〜〜〜〜〜く苦戦しましたよ。
コツはね、余分な力を抜いてリラックスして弾くことですって。
特にA minor はダンスしてる気分で!
私こそ、うららさんの演奏聴きたいですよ!!
Commented by organistnikki at 2007-06-11 05:21
☆catnip さま
え、たまちゃんは帰ってきても「しら〜」っとしてたんですか。
それはね、きっとたまちゃんのcatnip さまへの愛情の裏返しですよん。
タローはもう自己主張が激しくて、完璧なアメリカンですよ。
日本みやげの「catnip」にタローは大喜びですよん、毎日与えてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 食事って大事!      ちょっと見ぬ間に >>