人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

年の終わりに

年の終わりに_a0042932_7374359.jpg

日本は大晦日ですね。こちら、クリスマスも終わり、平常に戻りました。
大晦日と言っても、キリスト教のカレンダーでは特別な意味もなく、ただの平日なのです。それが、日本人の私にとっては少々淋しくもあります。でも「郷に入れば郷に従え」ですね。

***
この写真、28日にダラスから帰る途中、車の中から撮りました。貨物列車です。長いでしょ。100両くらいあります。のどかで、典型的なテキサスの田舎風景です。

30日は今年最後の礼拝でした。前奏は明るく簡単簡潔に Bach のヘ長調のプレリュード。後奏は Vierne のオルガン交響曲1番の 「Finale」 。長いので、後奏で弾く時は10ページも吹っ飛ばします。

「Finale」は、テキサスに引っ越してきたばかりの頃、願をかけて弾きはじめた曲なんです。テキサス生活に馴染めなかった自分は、毎日、引っ越すことばかり夢見てまして、『この Finale を公で弾く時こそ、テキサスにおさらばする日である』、自分の心の中で決めてたわけです。

結局、「おさらば」どころか、ダラダラと10年も住んでるわけでして、10年もいれば、テキサス北部の田舎が「都」にもなるわけです。この曲、今ではカレンダーの節目用の曲になりました。

大晦日はもちろん、普段通りに仕事してきます。「普段通り」ってことが、ホントはかけがえのない素晴らしいことなのだと感じる年末です。

by organistnikki | 2007-12-31 08:47 | テキサスライフ | Trackback | Comments(18)
Commented by catnip at 2007-12-31 09:56 x
あら~果てしなく続く貨物列車。
ここの中にchiemiさん宛の贈り物があるかしら。

今年一年、ほんとうにありがとうございました。
おかげで楽しい1年でした。
来年もよろしくお願いします。
来年はコンサートや踊りの観賞に出かけたい。
でもね、チケットがもう6月のを予約なのです。そんな先のことまで決められない・・と迷ってるうちに完売。はあ~。私の苦難の日は
続くのであります^^;
Commented by sakurako at 2007-12-31 10:29 x
ほんとに1年マロンや婆ちゃんの応援してくださってありがとうございました。テキサスからのプレゼント嬉しかったです。
来年もまたよろくお願いします。

タローちゃん!よいお年を・・マロン
Commented by takusukila at 2007-12-31 10:33
100両もあるの~!? すごーい! 

アメリカって、お正月ってものがないですもんね~。 かまぼこぐらい買ってお雑煮ぐらい作ろうかしらん?(笑) チエミさんところは、例年通り、優しいオネエ様がお節作ってくれるのかしら~ん?

今年も色々お世話になりました! 是非是非来年はNYで!
Commented by Marty紅緒 at 2007-12-31 13:59 x
す・す・すごい貨物列車ですね。
sakurakoさんのブログでよくお見かけしてたChiemiさんのお名前。職場の先輩で友人の紅太郎母さんのブログにリンクされてる所からご訪問が始まりました。
どうぞChiemiさんご一家も良い年末年始をお過ごしください。
Commented by Nakky at 2007-12-31 14:08 x
お久しぶりです!!( ̄▽ ̄*)ポッ  いよいよ大晦日で我が家では大掃除未だにやってます(笑)腕は筋肉痛で笑っちゃってますよ・・・トホホ。

chiemiさんとKiyoさんは今年はどんな一年だったでしょう?chiemiさんが言われてる「普段どおり」というのは本当に素晴らしいことですよね、私は今年父が自宅の2階の窓から自宅前の道路にバンジージャンプしてしまうという(笑)大事件があり、普段なにもない平穏なことがどれほど幸せかととても強く感じました。

おかげさまで今では父は散歩に出かけられるようになりましたが、来年はその普段どおりが続く「なにもない」日々が続くように祈るばかりです (-人-)オネガイダカラ・・・

あとはオルガンに没頭する時間がもう少し欲しいところです、今オルゲルビュッヒラインの練習頑張ってます!!


どうか良いお年をお迎えください、そして来年もどうぞよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ
Commented by 紅太郎母 at 2007-12-31 17:53 x
凄い!ホントに凄い100両の貨物列車。抜けるような青い空にオレンジや白が映えて構図もばっちり。いい写真です。(お世辞ではありません)アメリカ大陸~~~っていう感じが伝わってきます。今日の記事は少ししんみり。10年前の葛藤があっての今のChiemiさんなのですね。それはそうですよね。日本を遠く離れて言葉も習慣も食べるものも全く異なる所で暮らすのですもの。もうそれだけで頭が下がります。葛藤を生きる力に変えてしまうChiemiさんの姿勢にも拍手です。「普段通りが有り難い」・・もその通りですね。家族や身近なひとに悲しいことがあったりするとたちまち普段ではなくなりますもの。元気で働ける・・ことに感謝です。そして今年Chiemiさんのブログに出会えたことにも感謝です。(*^_^*) 来年もよろしくお願い致します。 よいお年をお迎え下さい!
Commented by nyf1403 at 2007-12-31 21:56
こちらにめぐりあえた素敵な年でしたー。同業者というのはおこがましいですが、お互い、男ニャンの母親という一致もありまして、本当に嬉しいです。
ドイツは大晦日、礼拝があります、それも聖餐式付き。新年もです。私は仕事をいれていませんが。二日から平日ですし、情緒ゼロの年末年始ですね。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。いつかドイツでコンサート、してくださいね。
Commented by denn_7 at 2007-12-31 23:13
わたし「みっちゃん」(女の子の鉄道マニア)ではありませんが、こういう長ーーーい貨物列車見てみたいです。ちょうど『世界の車窓から』の特別番組を見たばかりということもあり、ちょっと興奮気味。

もうすぐ今年はfinaleを迎えますが、「テキサスでオルガン!」はできるだけ長く続くよう祈っています。^^

では、よいお年を~(again!)
Commented by ちなつ at 2007-12-31 23:50 x
私もテキサスに馴染めてない時期(特に食べ物)があって引っ越すことばかり頭にあった昔があったよ。今はテキサス北部のあの町が私の“ホームタウン。”今はそちらに引っ越す日を夢見てるもんね。

大晦日、お仕事なんだね。その後の年越しそばと元旦麻雀が楽しみだね〜。

2008年も、そしてこれからもよろしくね。
Commented by organistnikki at 2008-01-03 13:39
☆catnip さま
そちら寒いでしょうね。お元気ですか。コンサートや劇、踊りなどじゃんじゃん、行きましょう。6ヶ月先でも何でも、自分の予定を優先させちゃいましょうよ!!なんて、無謀、無責任発言かな(笑)。今年も大いによろしくお願いします!
Commented by organistnikki at 2008-01-03 13:42
☆sakurako さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。高知にお友達がいるなんて、すっごい素敵なことです!!時節がら、美味しいものだらけで、目に毒なんですが、どんどんお料理を載せてください。すべて自家製のお節、見事です!!
Commented by organistnikki at 2008-01-03 13:49
☆雅子さま
新年おめでとうございます。ホントホントNYでいつか会いたいものです。いやあ、この列車、長いんですよ。こんな列車に踏切で遭遇してしまったら、踏切が開くまで、何分も待つんですよ。でも田舎なので、踏切で待ってる車も少ないんですけど(笑)。町のお姉様のお節、今年もいただきましたよ。伊達巻き、美味でございました。
Commented by organistnikki at 2008-01-03 13:54
☆Marty 紅緒さま
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします!お正月はいかお過ごしでしょうか?教会のクリスマスの飾り付けはようやく今日で、片付けられました。すっきり!!
Commented by organistnikki at 2008-01-03 14:01
☆Nakky さま
お久しぶりです!明けましておめでとうございます。大変でしたね。びっくりしましたよ。時々、Nakkyさんはどうしてるのかなと思ってました。今年はじゃんじゃん、Nakky にいいことが起こりますようにと祈りますよ!オルゲルビュッヒライン の中のO Mensch、大好きです!体を大事に!!また美味しくて簡単レシピを教えてくださいね(笑)。今年もよろしく。
Commented by organistnikki at 2008-01-03 14:07
☆紅太郎母さま
明けましておめでとうございます。本猫もよろしくおねがいします。写真を褒めていただいてありがとうございます。偶然、車の助手席に乗ってて撮った写真でした。青空がきれいな日でした。ホント、10年ひと昔ですよね。10年前の写真、こんなに若かったっけ?とショックだったりして(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-01-03 14:14
☆ナタリーさま
NY にいた時、エピスコパル派の教会で働いていたのですが、その時は大晦日もしっかりお仕事があったっけ。そうそう、聖餐式もありました。TX はお手軽で助かります。今年もよろしくお願いします。今年はイースターが早いんですよね。今日からクワイヤーの練習が再開で、もうレントの曲を練習しはじめてます。もうちょっと正月気分を楽しみたいもんです(ぼやき)。
Commented by organistnikki at 2008-01-03 14:20
☆でん七さま
明けましておめでとうございます。いやあ、この風景、でん七さんにもお見せしたいですよ。もうー、まわり何にもございません。地平線までひろがるこのテキサス田園風景、のどかです。この辺り、夜は星がいっぱい見られますよ。
Commented by organistnikki at 2008-01-03 14:27
☆ちなつちゃん
新年おめでとう。え、食べ物が馴染めなかったの?私は、食べ物に関してはケーキ以外は平気でした。テキサス生活で馴染めなかったのは、広すぎる空間と車社会で歩けないってことだったなあ。でも、一緒に麻雀も習得したし、テキサス生活で得たものは大きいね。早く戻っておいでね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年の抱負?目標??      今日も感謝! >>