人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 06日

Fat Tuesday 2008

Fat Tuesday 2008_a0042932_1145399.jpg

今日はマルディグラパーティーがありました。場所はもちろん教会で。
明日からキリスト教の暦で四旬節、つまりLENT に入ります。翌日から46日後が
キリストの復活祭、イースターです。四旬節に入ると食事の節制をする人が現れます。この期間に断食する方もいらっしゃるそうです。ともあれ、四旬節の前日はみんなで食べ放題しようよ!ということで、脂肪いっぱいのベーコン、ソーセージ、ホットケーキを食べるのです。別名 Fat Tuesday ともいいます。

まあ、歌えや、騒げやで、大賑わいでした。ちなみに教会なのでお酒は出ません。
子供のクワイヤーも歌ったのですが、その前にスティーブ牧師が楽しそうに「Take Me Out To The Ball Game」を歌いました。その様子を見たい方はどうぞここをクリックしてくださいね。画質、音質はよくありませんが、悪しからず。

by organistnikki | 2008-02-06 12:15 | 教会 | Trackback | Comments(12)
Commented by Marty紅緒 at 2008-02-06 21:17 x
Fat Tuesday って面白い呼び方ですね。今夜はイギリス人の友達と夕食してきたのですがその人はShrove Tuesdayって言い方をしてました。スティーブ牧師ってほんとに楽しい方ですね。私の教会では3日の日曜に愛餐会がありましたがメニューはカツオのタタキにお刺身に牡蠣鍋・・などでした。Chiemiさんにはこちらが懐かしかったりして?お酒が好きな私はグイっといきたいのですがもちろん出ません(^^ゞ
Commented by sakurako at 2008-02-06 22:07 x
わ~何が気になるって「断食」と言う言葉。
私もマロンも断食だけはできません。
食べるのが楽しみですから・・・
Commented by 紅太郎母 at 2008-02-06 22:55 x
わー、いろいろ勉強になりますね~。でもなかなか覚えられないんですが(汗)脂肪いっぱいのベーコン・・ソーセージ・・う~ん、野菜食いの私としては緑が倍欲しいです~でもホットケーキは食べられる(笑) スティーブ牧師・・ご機嫌で歌っていらっしゃいますね。いろんな意味でとっっても親しみを感じられる方です。(笑)

↓の紅緒ままとChiemiさん、何かたくらんでませんかっ。ガリブル○○子と仕事場で呼ばれています。こんだけすごい言葉が並ぶと警戒するろ~~~。(あ、紅太郎が移った)(笑)
Commented by でん七 at 2008-02-07 01:07 x
かなり強引な、アメリカらしいお祭り(?)のような気がします^^。でもわたし油もの好きですよー。カリカリに焼いたベーコンおいしいですよね。でも、メニューはこれだけなのですか?付け合わせとかはなしですか?
Commented by nyf1403 at 2008-02-07 02:20
こちらでは火曜日まではカーニバル、またはファッシングです。似たようなことですよね、要は。そして、水曜日が「灰の水曜日」で、断食期間となりますが、プロテスンタンとだもーん、関係にゃいもーん。
Commented by catnip at 2008-02-07 10:45 x
”lent”の意味がわかりましたよ。ありがと。英和辞書でなく百科事典で調べればわかったんでしょうね。
断食に備えていっぱい食べるんですか?私の食生活は毎日が
「Fat Tuesday 」のようです(~o~)

紅母さんへの評価、素晴らしいです。ホントその通りなんだけど。。chiemiさま、私には何か言うことないですか?(笑)

Commented by organistnikki at 2008-02-07 15:33
☆Marty 紅緒さま
そうです、Shrove Tuesday とも言いますね。Fat Tuesday って言い方がテキサンには気分的にぴったりくるんですって(笑)。し、しかし、Marty 紅緒さんの教会では大変、豪華なメニューですね。牡蠣鍋、カツオのたたき、お刺身・・って、すごい。今夜、私の夢に出てきそうなメニューですよ。
Commented by organistnikki at 2008-02-07 15:36
☆sakurako さま
断食する人は私の周りにはひとりもいません(笑)。でも何かをあきらめる人はいます。それが、カフェイン飲料だったり、ケーキだったり、お肉だったり、ひとそれぞれです。
Commented by organistnikki at 2008-02-07 23:08
☆紅太郎母さま
こういう食事でも元気で長生きが多いのは、体が肉食仕様?になってるせいかと思うのです。スティーブ牧師は昔、ダラスの名門教会で働いておられ、かたい方だったのですが、今じゃ、すっかり田舎生活が身に付き、こんな感じです。将来、また都会の大教会に転勤されると思うのですが、大丈夫でしょうか(笑)。
Commented by organistnikki at 2008-02-07 23:12
☆でん七さま
メニューは加工されたお肉とホットケーキだけです。野菜なし。付け合わせもなし。強いて言えば、コーヒー、オレンジジュース、牛乳、水がありました。これ、うちのクワイヤーの資金集めの行事なんです。
Commented by organistnikki at 2008-02-07 23:36
☆ナタリーさま
同じキリスト教でも、宗派によって重んじる儀式とか違うんですね。断食週間に入りましたが、みなさま、食べるのはエンジョイされてます。今日もシニアの会による食事会があって、ステーキを食べにいくらしいです。関係ないけどタローは年中、カリカリ食べてます。
Commented by organistnikki at 2008-02-07 23:43
☆catnip さま
えっと、「彼女」はおっちょこちょい(笑)で、愛嬌があり、ユーモアのセンスも抜群。天然が90パーセント。たぶん、痩せの大食い(爆)。とてもハートが純粋でファンタジーをこよなく愛する人です。そして、行動派。もちろん猫を心から愛し、周りの人々に献身するし、ハッピーにさせる人です!当たってる?
名前
URL
削除用パスワード


<< タローの昼寝      ケンドラ・ストーリー全米ネットへ >>