人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスでオルガン 〜 信州でオルガン 信州でタロー

pipeorgan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

北ドイツとデンマークの旅 その一

みなさま、暑中お見舞い申しあげます。
汗ダラダラの暑い日々の真っただ中にいると、寒さを想像するのは難しいです。
北ドイツとデンマークの旅 その一_a0042932_5441756.jpg

ヨーロッパも夏だし、まさか長袖のウールのセーターやホットカイロは必要ないだろうと思いつつ、とりあえず持参して、実は大正解。旅行中の北ドイツ&デンマークは毎日雨、そして寒かった。今回、滞在させていただいた邸宅から見えたのが麦畑。もう、延々こればっかり。
北ドイツとデンマークの旅 その一_a0042932_613441.jpg

そして、これが9日間滞在させてもらったお宅です。1703年に建てられた古い古い邸宅で、昔々、伯爵さんだったか、侯爵さんだったか忘れましたが、地元の名士さんが住んでいらしたそうです。

ここの主人の話によるとこの屋敷には幽霊が住んでるとか。その話を聞いたせいで、初日の夜は眠れず、目は冴え、ひとりでトイレにも行けず、ベッドの中で悶々としてました。(;´д`)
おまけに、寒かったし、雨だったし、怖いし、着いたその日から、秘かに帰る日を指折り数えておりました(笑)。
北ドイツとデンマークの旅 その一_a0042932_626886.jpg

毎朝のメニューがこれ。パンとハム類とチーズ、その他、にしんや鶏のスプレッド。そして紅茶とジュース。会話を楽しみながら、食事をいただくのですが、ここいらの人って食事に2時間近くもかけるのですね。そのゆったりした生活のテンポに相当カルチャーショックを受けました。

続く

by organistnikki | 2008-07-26 07:13 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
Commented by 南十字星 at 2008-07-26 07:56 x
わ~!素敵なBLOGをありがとうございます。
幽霊屋敷ですか?やっぱり歴史を感じますね。
朝食からハムやチーズというのも話には聞いてましたが、なるほど、ゆったりしていますね。
そういえば、テキサスは嵐とか、お留守番のタローちゃんお元気ですか?
今日はこちらも10~15年ぶりの大嵐です。
Commented by organistnikki at 2008-07-26 08:04
南十字星さま
ホント、歴史を感じさせられる建物ばかりでした。建物の正面に何年に建築された家かわかるように数字を掲げるそうなんです。どの建築物にも年代が掲げてありました。今日はそちら10〜15年ぶりの大嵐ですか。無事に通り過ぎますように!タローは元気に今日も我道を行っております。癒されております。
Commented by Marty紅緒 at 2008-07-26 09:44 x
Cheimiさんお帰りなさい。
素敵な風景。えっ、幽霊?そそそれは・・何となく西欧の幽霊って日本の幽霊よりは怖くない・・気も。(そんな事ないれすか?)
朝食はたっぷり・・は理想なんですよね。ああ、でも大食いの私が朝食までたっぷり食べたら・・太るじゃないですか。お酒も甘いものも大好きらし・・
旅行記「続き」ってあるじょ。楽しみらあ・・れす。
タローちゃんのお顔もまた見せてくらはいね。
Commented by みいはあ at 2008-07-26 10:19 x
お帰りなさい。お留守中は寂しくてたまりませんでした。今、タローちゃんと共にchiemiさんに纏わりつきたい(笑)あのね、ハリーポッターがね、そいでもって・・
暑いテキサスから北ドイツとなれば気候が全然違う。北海道の涼しさかなあ。。幽霊ですか?そうなん?chiemiさん、怖くて眠れなかったの?!幽霊に昔話聞けばよかったのに~(#^.^#)

続きを楽しみにしています。
Commented by もか at 2008-07-26 10:25 x
おかえりなさぁ~い!麦畑、とっても綺麗ですね。ヨーロッパの田舎って赴きたっぷり!ゆっくりなお食事、いいなぁ~。
で、幽霊には会えましたか?私の以前泊めてもらったお宅、改造はされて綺麗だったけど、な~んか嫌な感じでなかなか眠れなかったんです。帰りにあの家は昔の地図で見ると葬儀場(Funeral home)って聞いて怖かったです(汗)。
Commented by 紅太郎母 at 2008-07-26 11:10 x
Chiemiさん、お帰りなさ~~い!!みいはあさんじゃないけど、タロー君じゃないけど、「寂しかったよ~」ってまとわりつきたい気分。でへっ。
一枚目の写真とっても素敵です。ヨーロッパの田舎っていう感じですね~。泊まられた建物も歴史を感じさせますね。 でも・・・幽霊は私も嫌ら~~。想像が膨らんで眠れなくて、目の下隈作って自分が幽霊みたいな顔になりそう・・。で、出ましたか?(笑・・ながら怖い)
寒くて雨で怖くて・・・テキサスに帰って来られた時は太陽が眩しかったことでしょう。旅はいいけどやっっぱりお家がいいですよね。
朝ご飯も美味しそうだけど、私たち馬夫婦(笑)には野菜がもっと欲しいところかな~。(っって贅沢なこと言ってます)2時間もかけて食べるのですね。んんんん~、ゆっくりは食べたいけろ~、2時間かけたらお昼ご飯が入らなくなりそう。いろんな国があっていろんな人がいていろんな習慣があって・・本当に世の中って面白いですね。次のお話も楽しみにしていまーす。
Commented by sakurako at 2008-07-26 13:33 x
お帰りなさい!私は体調が悪い日もあるけど、徐々に元気になって
行ってますよ。手術したので前ほど一度にたくさんは食べる事ができないけど、食欲はあります。が・・・2時間↑もかけるとは・・(朝ですよね?)私は2時間あったら 猫と人間の朝食準備・洗濯・朝食・片付けが終わります(笑)
Commented by nyf1403 at 2008-07-26 16:06 x
おかえりなさい。寒かったでしょ。こちらも寒い毎日だったんだけど、この州が夏休みなった日からいい天気。

あぁ、ドイツの朝ご飯、それも、贅沢版だー。にしんを食べるというところに北ドイツを感じます。南の方ではまず、朝には食べないですね。
今度はぜひ、南下してね。
Commented by organistnikki at 2008-07-27 00:05
Marty 紅緒ママさま
帰ってきました。幽霊には遭遇しないで済みました。ホッとしてますよ〜〜。屋根裏部屋があって、その辺から夜中に足音が聞こえるんだそうです。でね、ある日、屋根裏部屋に行ってみたら、大きな肖像が見つかったそうで、それ、飾ってありました。肖像画の人がひょっとして・・・かも、という話しでした。朝はいつもこのメニューでした。最初の頃は珍しくて楽しんでいたのですが、後半、お米が食べたくなりました。
Commented by organistnikki at 2008-07-27 00:13
みいはあさま
帰ってきました。長い間留守してました。うふふ、ハリーポッターがそろそろ発売されてる頃かな、みいはあさん、きっと買いに走られてるだろうなあ〜と思ってましたよ。もう読まれたかしら。幽霊ね、遇っちゃったらどうしようってビクビクしてました(笑)。幽霊に昔話を聞けたら、そりゃ面白いですねえ。でもドイツ語じゃ、全然わからないよ〜。夜、底冷えしました。カイロを持ってってホント良かったです。今、テキサスの暑さを心地よく感じるから不思議!!
Commented by organistnikki at 2008-07-27 00:22
もかさま
あの麦畑、地平線かなたまで続いてて、まるでテキサスの牧場みたいって思いましたよ。幽霊は遇わずにすみました。遇っちゃったら怖いので、トイレに行かなくてよいように水分控えめにするとか、重ね着をして体を冷やさないようにするとか、涙ぐましい無駄な努力をしました(笑)。なぜか、きよは毎晩、熟睡。私は熟睡できた日は一日もありませんでした。もかさんの体験、こわ〜〜〜い。それ、テキサスでのお話ですか????
Commented by organistnikki at 2008-07-27 00:34
紅母さま
帰ってきました。やっぱりうちがいいけろ(笑)。タローも安心して大の字になって寝てます。あの麦畑、風情があってよいのですが、着いたその日は地球の果てまで来ちゃったんじゃないかと心細かったです。おまけに幽霊が出るって話で、すぐ逃げ出したいくらいれした。この朝食メニュー、確かに野菜不足。すぐ体にその反応が出ましたよ(笑)。2時間の朝食は長いです。でもって、昼食も2時間、ディナーも2時間って、もう食べてばっかりの一日ですよー。で、時々、お茶の時間と称してケーキとかも出たりして。粗食万歳です。後日、食事編もアップする予定れす。
Commented by organistnikki at 2008-07-27 00:43
sakurako さま
朝、よっぽど時間に追われない限り、2時間たっぷりでしたよ。のんびり食べて、のんびり会話を楽しむってことなんでしょうね。一緒に行ったアメリカ人の友人も食べたらすぐ行動したくてうずうずしてました。2時間かけると昼食の時間も遅くなるし、夕食が終わる頃なんて10時半すぎですよ〜〜〜〜ひゃ〜やっぱりうちが一番いい!!!!
Commented by organistnikki at 2008-07-27 00:57
虎ママさま
寒かったです〜。この朝食、テーブルの上が華やかでした。ハム類は良かったのですが、チーズはちょっと胃が重くなりました。にしんは毎日食卓にありました。北の特色だったんですね。それにしても、アメリカ人の起源は欧州なのに顔付きも体型も全然違うんですねえ。食べ物、習慣、気候、風土が違うと顔も体型も変化するってことでしょうね。いつか南上したいです。南の方が楽しそうですもん。ナタリーさんもいらっしゃるし。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北ドイツとデンマークの旅 その...      タローの昼寝 >>